プロフィール

Author:RECO
2011年に娘を出産。育児では、おむつなし育児とベビーサインに、私自身はあな吉さんの料理や手帳術、断捨離にぞっこんです。日々の暮らしやハンドメイド組み木などの木工作品まで日々のことをつづっています。

カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
2055位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
851位
アクセスランキングを見る>>
訪問者



A-Zと手帳

AーZていうスーパーご存知ですか?

鹿児島では結構有名。
全国ネットのTVでも取り上げられたことのある地方のお店なんです。

田舎にあるのに品ぞろえが半端ない。
食品からホームセンターにあるものはもちろん、車から、仏壇から、介護用品から
あんまり田舎にはない自然食品も そりゃもう
なんでもあるのです。
しかも種類が豊富!

そんなここのお店で玄米焼酎(35℃)ゲットしました。
小正醸造 森藤の特製 玄米焼酎 35度 1800ml 鹿児島小正醸造 森藤の特製 玄米焼酎 35度 1800ml 鹿児島
()
玄米焼酎

商品詳細を見る


自然療法のビワエキスを作ろうと思っていろいろ調べてみたら
森藤の玄米焼酎35度がいいらしいということが判明。(35度がポイントのようす)
でも、ネットで買うと送料が・・・。
かといって何本もほしくない

どうしようかなぁと思っていたら
醸造先が鹿児島ということが判明!
作るところが同じなら、きっと名前は違っても同じお酒作ってるでしょう!


水俣講座にひっかけて実家のある鹿児島に帰省予定だった私。

なんとか かごんまで入手できないかと手帳と1か月前からにらめっこして段取り組んで
ひっそり遂行しておりました。


付箋で細分化して実行したのはこちら↓

・メーカーのHPにアクセスし、35度玄米焼酎が商品ラインナップにあるかチェックする→なかった
・醸造先に直接問い合わせ。玄米焼酎35度を作っているか尋ねる。→実は作っていた!
・私の実家近くでどこかお店におろしていないか尋ねる→聞いてみるもんだ あった!
・お店に在庫確認する→ 在庫あり!
・帰省数日前にお店に在庫確認して、取り置きを依頼する
・帰省後 お店で 予約していたお酒をピックアップする

めでたく、本日入手することと相成りました。
よかったー。
送料もかけず、1本のみ手に入れました。

限定5000本のようで、ナンバリングされてましたよ。


そして、そんな巨大スーパーA-Z

もちろんこちらの商品も置いてます
桜野園さんのお茶
P1080023.jpg

昨日だけでなく、まさか今日もおめにかかれるなんて!

思わずスーパー内で写真撮っちゃった。
この広ーいお茶コーナー(写真に収まらないくらい実はもっとあります)の

ど真ん中

一番上に鎮座ましましていらっしゃいましたよ。



ここだけじゃなくて、自然食品コーナーにも
桜野園さんのお茶どどどーんと並んでおりました。


鹿児島お近くの方、お越しの方
A-Zでも買えますよー^^

いってきました水俣へ!カントリー姐さん講座  おもてなし編(画像多めです)

行ってきました 熊本は 水俣へ。
カントリー姐さんの手帳術受講してきましたよ。

レポするには頭の整理がMUSTなほど
めいっぱい  たくさんの秘訣教えていただきました。
あますことなく 教えてくださった カントリー姐さんに感謝 感動 でございます。

そして、講座だけでなく
心遣いがとーっても素敵だったんです。

ということで、カントリー姐さん講座 おもてなし編をお届けします。

到着してまずは、
eyesさんお手製の素敵な手作りプレートがお出迎え。

受付で 花柄ネームプレートから一枚好きなものを選びーの、
(どれもかわいくてここで迷う迷う)

桜野園さんの無農薬お茶から
紅茶、ほうじ茶、緑茶から好きなものをチョイス
お茶のプロフェッショナル サクラベリーさんのご主人自らお茶を入れてくださり
寒さしびれる体を温めていると・・・

rinrinさんから皆さんへ、リンゴのチャームをプレゼントいただきました。

1_convert_20130127102229.jpg

もう、このまま帰っていいんじゃない?
でだしっからテンションアーップ


でもこれじゃぁ終わらなかったのです!
カントリー姐さんから ぬぬぬ ぬぁんと パリ土産


第一弾 エコバッグ
2.jpg


午後のちょっと脳が疲れたころに
第二弾 塩のきいたキャラメル
そう、後ろに見えるは カントリー姐さん うふふ。
パリ気分味わっちゃいましたよ



4copy.jpg



ランチはサクラベリーさん&お友達お手製の
無農薬米 緑茶のカレー
さといものポタージュ  
米粉のシフォン

これで500円ですよ。 おいしー!幸せー!
3_convert_20130127102351.jpg

夕方ブログ編前の休憩時には、サクラベリーさん呼びかけのもと
参加者皆さんでもちよったお菓子をつまみました。
5_convert_20130127102705.jpg
どれもおいしかった!
青のりビスケット作ったことなかったけど、食べてみて絶対作ろう!って思いました。



そして なにより!
写真は撮り忘れてしまったけど、
長い間 隣のお部屋で、託児をしていただいた素敵なお二人にも感謝です。
子供を見ながら講座に集中はなかなかできないから
本当に 本当に 助かりました
お世話になりました。



がっつり交流会まで参加して
お出迎えもしてくれたeyesさんお手製プレートに
お見送りしてもらい、水俣講座は終了しました。

6_convert_20130127102500.jpg

この看板も細かーいところまですごい気配りがされてるんですよ
木をモチーフにしてあって カントリーの文字部分は丸太イラストで
あしらってあるアイビーはeyesさん実家のものだそう

アイビーって、仲間って意味があるんですって

あな吉さん手帳はじめてからすっごい素敵な仲間にいっぱい出会えてるなーって実感していただけに
この隠されたメッセージにウルウル
手帳を通じて出会ったご縁を大切にしていきたいと改めて思いました。

講座以外の部分でも 学びや気づきがいっぱいの
水俣講座でした。





遂にこの日が来た!

小さい子が書く絵って、ただの落書きだと思いがちじゃありませんか?
でも、実は本人にとっては意味があったりするんですよね。

この絵、熊なんだそうです。by 娘より
麻綾画伯2013




今日も朝からノンタンの絵本を読んで
くま~とかうさぎー~とかたぬき~とベビーサインをしていたら
絵が書きたい~とベビーサインが出たので
紙と色鉛筆を準備。

娘が書き書きしているのを眺めておりました。


そしたら!
くま~!って。
IMG_3238.jpg
え?うそ?ホントに?って思って 
これ、なに?って聞いたら またまた くま~って。
え~ もしかして、 くまかぃ?やっぱりくまかい?と思ってバシバシ写真撮ってたら(親バカ~)

いつの間にか机にまた落書きされ、
IMG_3244.jpg

そして再び
くま~
ですと。ちょっとまだ上手な熊サインじゃないけど
くまサインをしながら「くっ(くま)」と言うので間違いない。
IMG_3245.jpg

ベビーサイン仲間(兼おむつなし仲間)に聞いてはいたけど
いつか娘にもこの日が来たらいいなって思ってたけど
遂にこの日がきました!
お友達の子も1歳3か月の頃に起こっていた(と思う)ので、
丁度そういう時期なんでしょうね。
嬉し~。もう 彼女が考えていることをシェアできる事、コミュニケーションがとれること、
ベビーサインが楽しいです。


机にがっつり書かれてしまった「くま」ですが
↓の色鉛筆だったので すぐに消しゴムで消せました。 これ、スピールグートもCEマークも取得してるから安心と思ってバーゲンの時購入してました。 これでよかったー。

No.3941120 リラ・カラージャイアント太芯色鉛筆6.25mm 12色セットNo.3941120 リラ・カラージャイアント太芯色鉛筆6.25mm 12色セット
()
LYRA

商品詳細を見る


私が消しゴムで 画伯の絵を消すのを見て、
画伯自らまたそれをまねして 机をけしけししてました。
IMG_3250.jpg

言葉が出るまでの今のこの時期を目いっぱい楽しもう!
本当に限られた今の時期だけですもんね。

味噌汁と娘とベビーサイン

娘も1歳3か月になり、そろそろいいかしら?と

10月に仕込んだお味噌汁の上澄みを娘のごはんに登場させるようになりました。
娘が初めて飲む味噌汁は 私が作った味噌の味噌汁であってほしい!
というかなりエゴな私の願いを
ムスメっこはかなえてくれました。

結構いい飲みっぷり


娘はまだまだおっぱい星人で、
「ぱっぱ(おっぱい)」と言いながらおっぱいのベビーサインで欲しいと言われると、
思わずあげてしまっていることもアリ
なかなかごはんを食べる量が少ない方だと思うのです。

でも、お味噌汁
めっちゃいい飲みっぷりで、ゴクゴク飲んでくれました。
そしてもっともっと~と。

う、、、嬉しいよ母は。

そして、今朝はお味噌汁を指さして おくすりのベビーサイン。
ん?なんでだろう? って思ったんですが

しばし考えて

あ!

そうそう、この器、1か月前はお薬入れて飲ませてた器なんですよね。
それっきり使ってなかった。
だからお薬のサインで要求だったのね。
よく覚えてるなぁ。

赤ちゃんて、(てもう幼児か)
言葉で話せなくてもいろんなこと思ったり、記憶を思い起こさせたりしてるんだね。
表現する術が限られてるだけなんだよね。

またしても そんなことを気づかせてくれた
ベビーサインに 感動!です。

そして、お味噌汁の麹パワーのおかげか、固めの娘のウ〇〇さんも
いいかんじで柔らかくなって気張るのも痛くなさそうです。
おかげで気づくの遅れておむつにされてしまうことも増えたけど。
でもいいさ♪

最近は お昼寝も夜も自ら ねんねのサインをして 床へ誘ってくれたりもします
いやぁ、助かるぅ。
これから産む方、1歳くらいのお子さんをお持ちの方、ベビーサイン おすすめです!

からだのこと

先日、患者学講座なるものに参加してきました。
それはもう よかったです。
(あー、文章力がない・・・)

かなり粗っぽくいうと、

患者として心得ておくこと、医療業界のお話、
そして、医者も一人の人間、自分で信頼できるお医者さんを選択すること、
また選択できるよう自分が勉強していく必要があるんだよ。
自分や家族の健康は人に預けちゃいけないんだよ というのが大筋なのですが
(あ~こんな書くとありきたりな話っぽく見えてしまうなぁ)

行ってよかったです。
先生の勉強量、知識量、半端ない!しかも医療の知識がない人にわかりやすく噛み砕いて話してくださるし
常に自分の知識もアップデートして精進されてるんだろうなぁのが
ひしひしビシビシ伝わってきました。

自分の体のこともっと知りたくなりましたし、
今まで私の体に起こってきた現象がバババババ~っつと走馬灯のように流れてきて
有機的につながった感じです。

昔から

鼻炎やら
ニキビやら
じんましんやら
便秘やら
膀胱炎やら
下半身の冷えやら

なにかと長年患ってきていた(現在継続中の物もあり)ものがあるので、
どちらかというと私も健康情報大好きな人間です
昔は 発掘!あるある大事典 とか好きだった。(そう、ねつ造事件で打ち切りなったTV)

でも、中途半端すぎるというか、ググる、図書館で借りてきて本読むぐらいなんですよね。
そして反対意見があると、あぁそうだよねぇ そういう見方もあるよね~
はてさて・・・ と迷走し、自分の直観と今までの信念のみでチョイスしてきました。
放ってきたことも多々あったり。
まぁ、探し方がよくわからないということでそこで止まってきたんですよね。
そこで終わっちゃダメなんだよねと改めて実感。

今回の講座で よし!大切にしようと思った先生の言葉がありまして

自分が信じていることと別の物もたくさん読むこと
自分が信じているモノと反対意見は、自分が見えないものを突いてくれているのだから
自分が勉強し、成長させるチャンスである
ネガティブな情報は、自分のチョイスをより確かなものにするための材料なんだ

ということです。
盲目的に信じるのって何か違うと思ってきたので
私も自分がいいと思うものと反対のことを書いている情報は取り入れるようにしています。
でも、それまででした。
そこから一歩踏み込んで、さらに勉強・・・・してない。
だからいつも迷って よくわからんで 結局最後は直感だより

今年はここも大切にしていきたいなぁって思います。

ということで2013年の抱負の一つに からだのことを勉強する を入れようと思ってます。
今年は間違いなく 学び強化年なんですが、
なかでも ”からだ” 注目してみよう!
目指すは ”我が家の主治医”ってかんじでしょうか。
頓挫している夫の冷えもなんとかしたい。

ということで、本日家の奥から引っ張り出してきました↓の本
Human Body Revealed: Revealed (Dk Revealed)Human Body Revealed: Revealed (Dk Revealed)
(2002/08/01)
Sue Davidson、Ben Morgan 他

商品詳細を見る


中は結構リアルなグロテスクな写真アリです。
体の写真(内臓含む)、各組織や臓器の名前とその基本的な役割を簡単に描いた絵本?のようなもの。
2004年にカナダで購入したんですが なぜか 断捨離せずおいてたんですよね~。
置いてて良かった。日の目を見たぜぃ!

実はもう一つ欲張りな目標に英語があって
日本のみじゃなくてやっぱり世界の情報も知りたいから、まずはこの本で基本的な体の名前を覚えて
どんどん 英語ででも情報をキャッチしていきたいんですよね。
もう、英語から離れているからそれはそれは英語力落ちてるけど
こうやって 目的があれば また英語も楽しいかなぁとか思ったり。
まぁ、これは頑張るっていうより のんびり目標♪

そして講座後借りてきた さっと見れる系
おかあさんのための自然療法 (クーヨンBOOKS 4)おかあさんのための自然療法 (クーヨンBOOKS 4)
(2010/04/10)
クレヨンハウス編集部

商品詳細を見る


図書館でこれも借りてきた
代替医療のトリック代替医療のトリック
(2010/01)
サイモン シン、エツァート エルンスト 他

商品詳細を見る

こちらは 自分が信じる者の逆意見を知るため。

うーん 読みたい本いっぱいなのに大丈夫かしら
欲張り病が発令中


しかし、今は学びモード全開です。
ワクワク楽しぃ♪ 



最近のベビーサイン 1歳2か月

1歳2か月 娘のベビーサイン

最近は本を読むと私が行っている内容を聞いて
その本の描写をベビーサインでお話してくれます。
ちゃんと意味わかってるんだぁなぁと本読みも楽しくなります。

ねんねのサインをできるようになってからは
お昼寝や夜眠る時眠くなったら自分からねんね&おっぱいのサインで誘ってくるようになりました。

本を読み終わったり、おもちゃを箱に入れるときは
ねぃねぃ(ないない)と言いながら片付けのベビーサインをしつつ
片付けの真似事をしてくれるようになりました。

そして、今日初めて ありがとう (投げキッス)のサインがでました。
いままでは、ありがとうは お辞儀だったけど 初。
意味がわかってるかは不明。


ベビーサイン 楽しいです。

2013年の目標考え中

2013年になったら
今年の抱負をアップしようと思ったのですが、
いまだ考え中です。

丁度、素敵な本に出会ったので、それを取り入れて形にしていく予定。
今すぐにでも読み切ってしまいたいくらいけど

これまた 別件でやりたいなぁとぼんやり描いていたことがやらせてもらえるチャンスが巡ってきたので
そちらに注力中。


と、言うことで2013年の年間目標は
1月いっぱい考えてみます。

2012年振り返り 私の3本柱

2012年最後の大晦日の今日

我が家はいつもと変わらぬ日をすごしました。
夫は今日も仕事だったので、正月気分もお休み気分もなく1日が過ぎていきました。
多少掃除や、明日の準備などはしましたが・・・。

今も娘を寝かしつけ、夫も仮眠?中のため、一人。

ということで、2012年を振り返ってみることにしました。

今年は、私にとって「心理的に大変革」の年になりました。
たくさんの素敵な出会いもありました。

そんな私にきっかけをくれた3冊の本

1つは、もちろんこちら
あな吉さんの主婦のための幸せを呼ぶ!手帳術 カラー実践版 (別冊すてきな奥さん)あな吉さんの主婦のための幸せを呼ぶ!手帳術 カラー実践版 (別冊すてきな奥さん)
(2012/04/18)
浅倉 ユキ

商品詳細を見る

言うまでもなく、日々こちらについては書いているのでここではもう語るまでもないと思いますが、
この本のおかげで、私自身のタスクコントロールはもちろん、これからやりたいことも見えてきました。
大切にしたいなぁとおもう素敵な出会いもたくさん運んできてくれました。


2つめにあげたいのは 石原加受子さんの本
図書館でたまたまこちらを目にしたのがきっかけでした。
「つい悩んでしまう」がなくなるコツ「つい悩んでしまう」がなくなるコツ
(2009/09/11)
石原 加受子

商品詳細を見る

私、すごーくすごーく悩む性質なんです。それはもう小さいころからずーーーっと。その場の空気や、人の言動が気になって、「その真意はなんなんだ」とか一人で思いをどんどんめぐらして、そんな自分にがんじがらめになって苦しくて苦しくて疲れるし本当につらくて仕方なかった。
結婚後も夫から「考え過ぎだよ。」とかいわれても「気になるのが私の性分なんだから仕方ないんだ!」とか言って一人悩みの深ーい沼へはまってエネルギーを消耗しまくって堂々めぐり。
それを抜け出させてくれたのがこちらでした。
あな吉さんのセルカンは、解決する道しるべを作るというかんじですが、
石原さんの本では、性格上発生してしまう感情的な部分が解放されるかんじかな。
ここで使われている「自分中心」という言葉はいまいち好きじゃないけど、要は自分軸をもつということの大切さを話していて、元々自己肯定感の高い人には は?て感じだと思いますが、
私のような 自己肯定感のひくーーーい人には救いでした。
石原さんの本も今年片っ端から読んだんですが、
、いろんな本を見ても、今までは 私には好きなことがわからない…としか思えなかったんですが、彼女の本をきっかけにどうやって自分の好きを見つけたらいいかがわかりました。
そして、自分の子育ての方向性も見えてきました。
たぶんそれは、彼女がアドラー心理学もベースにおいてらっしゃるからかな。


最後に、私にいちばん大きな変化を与えた 今年起こったすべてのきっかけは
断捨離のやましたひでこさん だと断言できるんですが、
(夫からいわせると ダントツあな吉さんらしいけど)
こちらの本は、私に夫婦についての大きな学びをくれました
こころに効く「断捨離」  角川SSC新書 (角川SSC新書)こころに効く「断捨離」 角川SSC新書 (角川SSC新書)
(2012/01/10)
やましたひでこ

商品詳細を見る


たぶんみなさん普通にできているであろう
他人の選択、決断に決して介入しないこと。情報共有と選択の決断は異なる 
これ、私は、結婚して3年できてなかったということに初めて気づきました。
他人にはもちろん、身内にもしてないつもりでいたんですが、
身内だから!よかれとおもって
で 「私はこうするのがいいと思う!」というのを親や夫には、かなりぶつけてきてしまっていたようです。
そして、これをやめた途端、とても夫との仲が好転してきました。
夫が自ら勉強をはじめて資格を取得したりも。

2012年は
やましたひでこさん、石原加受子さん、あな吉さんにたくさん学びをもらいました。
2013年もこの3本柱で更に人生向上させていきたいと思います♪

今、ここ、自分
言葉、環境、行動

大切に 大切に。


最後の最後になりましたが、
来年もよき年でありますよう
皆さん、良い年をお迎えください♪

(夫も起きてきたので、今から大晦日を満喫します。)


備忘録 今年のクリスマスケーキも小嶋ルミさんで。

世間はもう年越しに向かってますが クリスマスの話。
我が家
全くクリスマスらしからぬクリスマスでしたが
ケーキだけは焼きました。

食べたかったから。

今年も小嶋ルミさんのレシピで。
小嶋ルミさんのレシピ大好きなんです。
すべてがグラム単位で計りやすいし、
指示がとーっても細かくて、理由も詳しく解説してくれるので
美味しいのができるんです❤
小嶋ルミのDVD講習つきvol.1 イチゴのショートケーキ&バタースポンジ―混ぜ方もナッペもDVD動画でわかる! (小嶋ルミのDVD講習つき vol. 1)小嶋ルミのDVD講習つきvol.1 イチゴのショートケーキ&バタースポンジ―混ぜ方もナッペもDVD動画でわかる! (小嶋ルミのDVD講習つき vol. 1)
(2010/09/17)
小嶋 ルミ

商品詳細を見る


スポンジは23日に焼いて(レシピと異なる型で焼いてしまったから高さが変だけど)


ナッペはDVDでイメトレしてから。
去年よりは成長したけど、やっぱヘタイ。 数をこなそう!
あと、クリームはもう少し泡立てが必要。ちょっとだれ気味だった
IMG_3159c.jpg


ケーキのカットの仕方もDVDでイメトレしてから カット!
うまく出来た~❤
IMG_3171 - コピー





娘はいちごと麩で。

IMG_3162.jpg


そんなクリスマスでした~。美味しかった。
来年はもう少しケーキやいて ナッペのスキルをあげるのだっ

新年に向けての準備

現在は家事(主に料理)を回すことに主眼をおいてきた手帳ですが、
来年はさらに夢もかなえていく手帳にしたいとうことで

その準備をすこーしずつ進めています。

娘に頂いたクリスマスプレゼントの包装紙がとっても可愛くて気に入ったので、
クラフト紙にコピーして、A4ラミネート加工して折りたたみました。
(クリアファイルに気に入ったのがなかったともいう)
人に見られるのはちょっとはずかしいWISHは、ここに入れていこうと思っています。
なんだか、この秘密めいた、森的な感じが私の”ひそかな”夢や欲望にぴったりです。フフフ

そして、図書館で本も借りてきました。
大晦日は夢について考えよう


P1070869.jpg

っとそのまえに、断捨離が私を待ってます。
