プロフィール

RECO

Author:RECO
2011年に娘を出産。育児では、おむつなし育児とベビーサインに、私自身はあな吉さんの料理や手帳術、断捨離にぞっこんです。日々の暮らしやハンドメイド組み木などの木工作品まで日々のことをつづっています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
1373位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
541位
アクセスランキングを見る>>
訪問者



春の活動

昨日は春日助産院での離乳食教室

今日は薬院でおもちゃの勉強会に出席してきました。

備忘録に書き留めたいけど、また明日。今日はどっぷりつかれました

離乳食に向けて食のお勉強

もうすぐムスメが離乳食始まるので、いろいろ食のこと勉強してます。

ずっとは家計的に無理だけど、体の小さいうちはやっぱり極力有機のものや添加物のないものを与えてあげたいと思います。

いまグリーンコープと九州産直倶楽部に資料もらって検討中・・・。
うーん、産直倶楽部かな・・・・。

早速TRY ささみのレモンあん定食

昨日、早速タニタの社員食堂より ささみの衣揚げレモンあん定食を試してみました。
レモンの代わりに国産カボスの無添加果汁を使ってみましたが、初めて作った酸味のきいた味。
酸味といえば我が家では中華風ばかりだったけど、私は新たな味で楽しめました。

でも、酢嫌いのオットには不評。ハハハ
酸味や苦味は慣れないとおいしいと感じないというし、無視して出していこうと思います!
仕事の流儀でも言ってました「愛情をもって、嫌いなものをだす」と。

カリフラワーも今までは買ったことなかったけど(あんまり好きじゃないから)煮びたしで副菜に。

一番この定食で好きだったのは、えのきだけの豆乳味噌汁でした。
これが一番おいしかった~。
これからは結構頻繁に豆乳味噌汁作っていきます!


果汁の酸味ソース
カリフラワー
豆乳味噌汁が、新たな試みでした。

悩み中・・・

首座り前のムスメが日中ほとんどおきてて、そばを離れると泣き出すので日中はなかなか家事もすすまない。
夜ご飯は朝イチ寒い中作るようにしたけど、おむつを洗ったり、トイレに行くのさえもなかなかできない。
泣かしとけばいいのかもだけど、乳児湿疹をカイたりとかもするからなかなか気になってそれもできない。

最初はいらないと思ってたスリングや横抱っこ用の抱っこひも的なものがいると日々とても感じるのです。
・・・・でもこれ!って思うスリングは1万近くするし、かといって手作りや安価なものだと安全性が心配。


我が家には一万はイタイ。
でも、出産後かれこれ4か月近く家にこもりっきりの私としては、天気のいい日はムスメと散歩にもいきたい。
あとムスメの首が座るまで、そして春が来るまであと2ヶ月もこんな生活かと思うとそれもかなりつらい。

お金がふってこんかいな。

感謝

いよいよ出産まじか。
といっても先日の検診でどうやら予定日を過ぎそうだねと
お医者さんに言われました。

出産準備を始めた頃、結構お金がかかるものなのね・・・と思っていたところ、
私やだんなのお友達から、ありがたいことにたくさんお下がりを頂くことができました。
ベビーベッドやメリー、プレイマットやベビーカー(A、B型)、ベビーバス、哺乳瓶消毒器、離乳食用品、おもちゃなどから洋服、布団シーツ類にいたるまで。
おかげで、自分たちで用意した大物は、布団とチャイルドシートくらいですみました。
(あ、一番の高額品、ビデオとカメラも新調したんだった。)


肌着やベビー服は自作で揃えていっていたので、枚数的に産後買い足し必要かな?と思っていましたが、
最後の最後で、義母のお友達や旦那のお友達からどどーんと100着近くいただき、
(サイズも充実美品)
これはもう半年~1年先まで服は何も買わなくてよさそうです!
昨日おとといの晴れまで死ぬほど洗濯をし、ひたすらたたむ作業にいそしみましたが
おかげでまた一つ赤ちゃん準備が進みました。

皆様に感謝・感謝・感謝です。

とまらない食欲

甘いものが食べたい~という衝動を抑えることができないこの頃。

以前リサイクルショップで購入していたアイスクリーマーを使ってアイスを作りました。
恐るべし食い気。
ちょっと私には卵の味が強すぎるかな・・・。


蛻晄焔菴懊j繧「繧、繧ケ_convert_20110729170527

あ~、次の検診での体重が怖いっつ。

湯布院へ

赤ちゃんが生まれるまでの夫婦二人の時間も残りわずかということで、
湯布院へ足をのばしました。

リーズナブルなお宿で、気持ちよく過ごせたし、町もこじんまりとしてよかったです。
人もすくなく、のんびり落ち着いた良い時間を満喫しました。

こんな時間もあと少し。

110724_貉ッ蟶・劼譌・013_convert_20110726142642


家に戻ってきてからは、バルサンの後処理で
一気に現実に引き戻されたけど・・・。

春のおしごと

先日だんなのお休みの時に
西の方へドライブしました。

今、お休みが全然合わないのですが、
久しぶりの仲良し家族に会えたり、ドライブしたり
遠出こそありませんが、このGWは久しぶりの充実したお休みを過ごせました。


そんな出先で苗を購入。
安いんです。1ポット50円~。


今年はバジル、しそ、いも、ズッキーニ、唐辛子、パセリ、そしてお花たちを植えました。

昨年からの先輩君、ローズマリーとディルに囲まれた新参者バジルくん。
P1040366_convert_20110508204205.jpg

皆、大きく育っておくれよ~。

今日で1ヶ月

凄惨な東北の地震がおきてから1ヶ月。
まだまだ大きな余震も続いていて、被災地の方その親戚の方まだまだ不安な日を過ごされていることと
お見舞い申し上げます。

私自身がいまできることは義援金とかの小さなことでしかないけど
でも南のこの地から東の方の一助(のほんの一部ですが)になりたいと思います。

今働いている、製造メーカーの製品開発部門でも
やっぱり震災の影響で部品調達がままならない部品も多くあり、
普段は意識していなかった東北地方のつながりを改めて認識したりしています。

まだまだ長い道のりだけど、絶対日本なら復活ができる!
そう信じて、また明日からがんばるぞ。



初登場

どうもRECOのだんなです。
本日はRECO‥ダウンしてます…ゆえに代役です。

正確に言うとワタクシも体調がかんばしくないのですが・・。吐いたし・・。下痢だし・・。

最近は気温の変化が激しいので体調管理が難しいのか。。

とりあえずはヒートテックがかかせません。

ご自愛ですね。

また登場します。



本日の低体温なワタクシの体温<36.3>

