プロフィール

RECO

Author:RECO
2011年に娘を出産。育児では、おむつなし育児とベビーサインに、私自身はあな吉さんの料理や手帳術、断捨離にぞっこんです。日々の暮らしやハンドメイド組み木などの木工作品まで日々のことをつづっています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
2989位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
1231位
アクセスランキングを見る>>
訪問者



A-Zと手帳

AーZていうスーパーご存知ですか?

鹿児島では結構有名。
全国ネットのTVでも取り上げられたことのある地方のお店なんです。

田舎にあるのに品ぞろえが半端ない。
食品からホームセンターにあるものはもちろん、車から、仏壇から、介護用品から
あんまり田舎にはない自然食品も そりゃもう
なんでもあるのです。
しかも種類が豊富!

そんなここのお店で玄米焼酎(35℃)ゲットしました。
小正醸造 森藤の特製 玄米焼酎 35度 1800ml 鹿児島小正醸造 森藤の特製 玄米焼酎 35度 1800ml 鹿児島
()
玄米焼酎

商品詳細を見る


自然療法のビワエキスを作ろうと思っていろいろ調べてみたら
森藤の玄米焼酎35度がいいらしいということが判明。(35度がポイントのようす)
でも、ネットで買うと送料が・・・。
かといって何本もほしくない

どうしようかなぁと思っていたら
醸造先が鹿児島ということが判明!
作るところが同じなら、きっと名前は違っても同じお酒作ってるでしょう!


水俣講座にひっかけて実家のある鹿児島に帰省予定だった私。

なんとか かごんまで入手できないかと手帳と1か月前からにらめっこして段取り組んで
ひっそり遂行しておりました。


付箋で細分化して実行したのはこちら↓

・メーカーのHPにアクセスし、35度玄米焼酎が商品ラインナップにあるかチェックする→なかった
・醸造先に直接問い合わせ。玄米焼酎35度を作っているか尋ねる。→実は作っていた!
・私の実家近くでどこかお店におろしていないか尋ねる→聞いてみるもんだ あった!
・お店に在庫確認する→ 在庫あり!
・帰省数日前にお店に在庫確認して、取り置きを依頼する
・帰省後 お店で 予約していたお酒をピックアップする

めでたく、本日入手することと相成りました。
よかったー。
送料もかけず、1本のみ手に入れました。

限定5000本のようで、ナンバリングされてましたよ。


そして、そんな巨大スーパーA-Z

もちろんこちらの商品も置いてます
桜野園さんのお茶
P1080023.jpg

昨日だけでなく、まさか今日もおめにかかれるなんて!

思わずスーパー内で写真撮っちゃった。
この広ーいお茶コーナー(写真に収まらないくらい実はもっとあります)の

ど真ん中

一番上に鎮座ましましていらっしゃいましたよ。



ここだけじゃなくて、自然食品コーナーにも
桜野園さんのお茶どどどーんと並んでおりました。


鹿児島お近くの方、お越しの方
A-Zでも買えますよー^^

いってきました水俣へ!カントリー姐さん講座  おもてなし編(画像多めです)

行ってきました 熊本は 水俣へ。
カントリー姐さんの手帳術受講してきましたよ。

レポするには頭の整理がMUSTなほど
めいっぱい  たくさんの秘訣教えていただきました。
あますことなく 教えてくださった カントリー姐さんに感謝 感動 でございます。

そして、講座だけでなく
心遣いがとーっても素敵だったんです。

ということで、カントリー姐さん講座 おもてなし編をお届けします。

到着してまずは、
eyesさんお手製の素敵な手作りプレートがお出迎え。

受付で 花柄ネームプレートから一枚好きなものを選びーの、
(どれもかわいくてここで迷う迷う)

桜野園さんの無農薬お茶から
紅茶、ほうじ茶、緑茶から好きなものをチョイス
お茶のプロフェッショナル サクラベリーさんのご主人自らお茶を入れてくださり
寒さしびれる体を温めていると・・・

rinrinさんから皆さんへ、リンゴのチャームをプレゼントいただきました。

1_convert_20130127102229.jpg

もう、このまま帰っていいんじゃない?
でだしっからテンションアーップ


でもこれじゃぁ終わらなかったのです!
カントリー姐さんから ぬぬぬ ぬぁんと パリ土産


第一弾 エコバッグ
2.jpg


午後のちょっと脳が疲れたころに
第二弾 塩のきいたキャラメル
そう、後ろに見えるは カントリー姐さん うふふ。
パリ気分味わっちゃいましたよ



4copy.jpg



ランチはサクラベリーさん&お友達お手製の
無農薬米 緑茶のカレー
さといものポタージュ  
米粉のシフォン

これで500円ですよ。 おいしー!幸せー!
3_convert_20130127102351.jpg

夕方ブログ編前の休憩時には、サクラベリーさん呼びかけのもと
参加者皆さんでもちよったお菓子をつまみました。
5_convert_20130127102705.jpg
どれもおいしかった!
青のりビスケット作ったことなかったけど、食べてみて絶対作ろう!って思いました。



そして なにより!
写真は撮り忘れてしまったけど、
長い間 隣のお部屋で、託児をしていただいた素敵なお二人にも感謝です。
子供を見ながら講座に集中はなかなかできないから
本当に 本当に 助かりました
お世話になりました。



がっつり交流会まで参加して
お出迎えもしてくれたeyesさんお手製プレートに
お見送りしてもらい、水俣講座は終了しました。

6_convert_20130127102500.jpg

この看板も細かーいところまですごい気配りがされてるんですよ
木をモチーフにしてあって カントリーの文字部分は丸太イラストで
あしらってあるアイビーはeyesさん実家のものだそう

アイビーって、仲間って意味があるんですって

あな吉さん手帳はじめてからすっごい素敵な仲間にいっぱい出会えてるなーって実感していただけに
この隠されたメッセージにウルウル
手帳を通じて出会ったご縁を大切にしていきたいと改めて思いました。

講座以外の部分でも 学びや気づきがいっぱいの
水俣講座でした。





新年に向けての準備

現在は家事(主に料理)を回すことに主眼をおいてきた手帳ですが、
来年はさらに夢もかなえていく手帳にしたいとうことで

その準備をすこーしずつ進めています。

娘に頂いたクリスマスプレゼントの包装紙がとっても可愛くて気に入ったので、
クラフト紙にコピーして、A4ラミネート加工して折りたたみました。
(クリアファイルに気に入ったのがなかったともいう)
人に見られるのはちょっとはずかしいWISHは、ここに入れていこうと思っています。
なんだか、この秘密めいた、森的な感じが私の”ひそかな”夢や欲望にぴったりです。フフフ

そして、図書館で本も借りてきました。
大晦日は夢について考えよう


P1070869.jpg

っとそのまえに、断捨離が私を待ってます。

A5 6穴ガイド作りました。PDF公開します

アマゾンレビューの酷評ぶりは あな吉さん好きとしては悲しいものがありますが、
あな吉さんオリジナル手帳セットではじめてあな吉さん手帳をはじめられる方が
6穴をどこに開けていいかわからないというのは、ごもっとも・・・。だと思います。

私の友人も、最近あな吉さんオリジナル手帳セットであな吉さん手帳をはじめて、
穴あけ位置がわからずストレスと言ってました。
元は彼女用にと思って作りましたが、ほかの方にももしかしたらお役にたてるかな?
と思うのでテンプレートをダウンロードできるように公開します。

せっかく始めよう!とされているのに、
穴開け位置でとん挫するのはもったいなさすぎますから!

ファイルはPDFで、こちら★ からダウンロードできます。
リンク先のファイルを開き、画面左上のファイル→ダウンロードからダウンロードできます


注意事項----------------------------------------------

①印刷はプリンターの設定をA5で実寸で印刷してください。
(拡大縮小や、用紙に合わせるの設定だとうまくいかない可能性が高いです)

②印刷後、必ず、穴あけ位置が正しく印刷されてるか、確認してください。
(紙の端上から28mm、左端(or右端)から3mmに、直径が8mmの穴が
あれば正しく印字されています。
もし異なる場合は、プリンターの設定を調整ください。

なお、本ファイルはbindexのA5スリムパンチを参考に作成しています。
確認はしていますが、素人が作製しています。
ご了承の上、各自自己責任でご使用ください。
問題ないと思いますが、本ファイル使用上、生じた損害は責任負いかねます。
------------------------------------------------------- 
 

私も実際に作成したPDFを印刷してみました。
P1070851.jpg

穴開け位置を正しいこともを確認しました。(bindexのA5穴あけの型紙で確認)
P1070852.jpg

ちなみに、一回目印刷を失敗した方(左側)プリンターの用紙設定が間違ってました。
右側は左端切れてますが、プリンターの設定上こうなりました。こちらが正しく印刷された方です。
P1070857.jpg

印刷失敗した方の穴開け位置を確認するとやっぱり、ずれてる!
ですので、印刷後は、必ず穴あけ位置確認くださいね
(紙の端上から28mm、左端(or右端)から3mmに、直径が8mmの穴)

P1070858.jpg

正しい穴の方に2穴パンチで穴開けました。
P1070854.jpg

実際にバインダーに閉じてみました。大丈夫だと思います。
P1070856.jpg

厚紙などに貼って、ご自分でガイドを補強するなど工夫されてみてください。


あな吉さん手帳を始めたばかりの方に
ささやかながらクリスマスプレゼントになったらいいんですが
ぜひぜひ あな吉さん手帳楽しんでください♪


TO DOのカテゴリー分け

福岡のあな吉さん手帳オフ会で話題に上った1つ
カテゴリーわけ。

私は、スケジュールに落とし込めるもの以外のTODOは
今は、家、外出時、PCの前、休日の4カテゴリーに分類しています。
文字ばっかりより絵があると直感的にこれだ!とすぐ分かるのでイラスト入りです。



ちょっと前までは娘の寝ているとき、起きているときというのもありましたが、
昼寝が少なくなったので、今はこんなかんじです。

以前読んだストレスフリーの整理術という本に沿ってみました。
その本の中で参考になったのが
---------------------------------------

時間ができたときやるべき行動のリマインダーは
その行動に必要な“状況”で分けておくのが一番効率的
その時やることに関して最初に考える必要があるのは、その場所で、そこにあるものを使ってできるのは何か?
ということだから

仕事の優先度は、 状況、使える時間、今持っているエネルギー
を踏まえて 初めてそれぞれの優先度を考慮する

---------------------------------------------

という部分です。
特に私の中では、仕事の優先順位を決めるときの 今持っているエネルギー を考慮する
というのが すごく自分にしっくりきました。

なんせ なまぐさの めんどくさがり屋なので 気分のアップダウンも激しくて・・・・。


スケジュールまで落とし込めていないTODOは
状況でカテゴリーに分けて
使える時間は付箋に書いて(←あ、実践してない)
今持っているエネルギーでやるべきことを最終判断。

・・・が理想なんですが、実際はやりたいことを優先しちゃう。
全然 だなぁ 私・・・。





2012秋冬用手帳カバー作りました♪

秋の九州ツアーでみた かわいい かわいいあな吉さん手帳カバー。
作家のSachiさんに「まねっこさせてください!」宣言をして、作りました
My 秋冬手帳カバー

布は家にあった あったか系のものを使って。

表~

革とホック使い
赤が効いてるステッチ使い
キラリと光るSachiさんのセンスをそのまま踏襲しました~❤

P1070609mixi_convert_20121207103247.jpg


裏~
Associe付録の付箋パッドを入れてます
P1070610+mixi_convert_20121207103318.jpg

中~
母子手帳が入るサイズのポケットにしました
P1070617.jpg


次回への課題も残っていますが、作るたびに改善していけばいいかな♪と思ってます。
2012秋冬はこの子にお供してもらいまーす^^。


手帳界に二宮金次郎現る。


娘と寝落ちしてしまうことも多い私。
夫が帰ってくるころには夢の中のこともしばしば。

そんなある日夜中に授乳で起きたときに言われました。

「手帳開いてしっかりもって、仰向けの二宮金次郎状態で寝てたよ。
人間ってあんなふうに寝れるんだね!」って。
明日の予定と献立たてようって思ったまま寝ちゃったみたいです。

別なある日は、「貴重品はお持ちください」と出先で言われ
財布と一緒に大きな手帳を持っていこうとする自分がいることに気づきました。

そっかぁ、最近、やっと手帳が自分の分身化してきたんだなぁ
そう思うと嬉しくなりました。


あな吉さん手帳を始めた当初は 
最初こそ開いていた手帳も時間と共にだんだん開かなくなり
・・・機能しなくなり…
そして放置
となっていました。

そして、10月の手帳術講座を受けて、モチベーションを上げることの大切さを実感して
それからは、自分が開きたくなるような仕掛けを作ることに注力してきました。

手帳カバーをお気に入りにする
リフィルを使いやすく、かつ、かわいくする

そんなことに注力しすぎて、だんだん 
私、手帳の目的忘れてない? 
と不安になることもありました。

でも、手帳ジプシーだった私にとっては、それで良かったみたいです。

まずは、手帳を開く!という第一ステップはクリアかな。
次は、中身の充実、GOAL設定の具体性を高めて
どんどん手帳でライフのスキルアップはかっていくぞ~

デイリーシート汎用版作ってみました。

第2回あな吉さん手帳オフ会@福岡でデイリーシートの話になり、
私のものを使ってみたいと言ってくださる方がいました

著作権違反にならないよう画像を省いたら、あまりにも殺風景になってしまったので
イラストを起こして完全オリジナル版で作成してみました。

P1070760_convert_20121202212941.jpg


ワタシ個人向けの記述部分を省いて汎用的にして
4時起きというママさんもいたから時間軸を4時スタートにして
リングの右左どちらの配置にも使えるように左右の空白をとりました。
P1070758_convert_20121202212905.jpg


時間と時間の幅は前と同じでスリム見出しのH7.5mm W50mmにきっちりサイズで
時刻なしの30分刻みタイプと時刻ありの1時間刻みタイプ

あな吉さん手帳セット(もちろん私も予約しました~♪)が発売されるまでの間
それまでのつなぎ的な感じででも楽しんでもらえたら嬉しいなぁって思います。

よし、今からはオフ会で得た皆さんのアイディア&技の落とし込み着手するぞぉ。
って、娘が病気でグズグズさんなのでなかなか進みませんが・・・。


あな吉さん手帳オフ会@福岡 参加してきました

行ってきました、 第2回あな吉さん手帳オフ会in福岡
皆さんの手帳を参考にまたこれから手帳を充実させていくぞ!と知恵とパワーをいただきました。

惜しむらくは、当日まで体調管理万全で臨んだはずなのに、
前日の睡眠不足と寒さから当日現場で悪寒に襲われ突如体調不良に陥り、
かなりテンション低目な感じで、半分寒さのことしか考えられずイマイチ集中できなかったこと。
気持ちだけはもっと前のめりでみなさんの手帳のアイディアとか参考にしたかったんだけど。ついていけず

とはいえ、この体験からも得るものがありました。
児童館だからあったかいでしょうという考えの甘さから、想定外の場合に対する備えをする思考のクセをもっとつけよう!ということと、ホッカイロとマスクは持ち物リストに追加必須だということです(笑)。

皆さんそれぞれのカラーの手帳。
今の私に一番たりていないのは、”GOAL設定の具体性”だということが
今回のオフ会で一番得たことです。

やーっと図書館の順番がまわってきた、こんまりさんの「人生がときめく魔法の片付け術」でも理想をいかに具体的に妄想化することが大切かを書いてあるところを読んでいるところだったので、
改めて、私自身の理想があいまいで、思い描けてないということがはっきりしました。

おっと、娘がおきたので今日はこれまで。

お金をかけずにインデックス♪

あな吉さんの手帳術講座で、
インデックスがちゃんと見えてますか~。といわれ
自分の物を見てみたら、微妙に少し隠れていました。

そっか、こういう小さいストレスを解消することが大切だよね!と思って
インデックスを改訂しました。

かわいいインデックスも売ってるけど、
インデックスの大きさ、必要枚数、変更のしやすさモロモロかんがみて、
やっぱり自分が気に入るインデックスは、手帳同様自分でつくるのが一番よね
と思って講座受講後作りました。


こーんなかんじ。
字を読まなくても絵で直感的に判断できるようにしました。
今はこれにLibraryが追加されてます。図書館によくいくので。
P1070330.jpg

作り方は
紙に自分のいい大きさで、インデックスを作って、
透明の幅広テープ(セロハンテープの幅広みたいなやつ?)に張り付けて、
P1070297.jpg

A5サイズのクリアファイルにペタっとすればできあがり。
P1070298.jpg

テープを表面に張るので、防水っぽくなるので、毎日手で触れても汚れず、あまりへたれません。
そして、何より お金がかかりませ~ん♪ 

