プロフィール

RECO

Author:RECO
2011年に娘を出産。育児では、おむつなし育児とベビーサインに、私自身はあな吉さんの料理や手帳術、断捨離にぞっこんです。日々の暮らしやハンドメイド組み木などの木工作品まで日々のことをつづっています。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
5279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
2089位
アクセスランキングを見る>>
訪問者



遂にこの日が来た!

小さい子が書く絵って、ただの落書きだと思いがちじゃありませんか?
でも、実は本人にとっては意味があったりするんですよね。

この絵、熊なんだそうです。by 娘より
麻綾画伯2013




今日も朝からノンタンの絵本を読んで
くま~とかうさぎー~とかたぬき~とベビーサインをしていたら
絵が書きたい~とベビーサインが出たので
紙と色鉛筆を準備。

娘が書き書きしているのを眺めておりました。


そしたら!
くま~!って。
IMG_3238.jpg
え?うそ?ホントに?って思って 
これ、なに?って聞いたら またまた くま~って。
え~ もしかして、 くまかぃ?やっぱりくまかい?と思ってバシバシ写真撮ってたら(親バカ~)

いつの間にか机にまた落書きされ、
IMG_3244.jpg

そして再び
くま~
ですと。ちょっとまだ上手な熊サインじゃないけど
くまサインをしながら「くっ(くま)」と言うので間違いない。
IMG_3245.jpg

ベビーサイン仲間(兼おむつなし仲間)に聞いてはいたけど
いつか娘にもこの日が来たらいいなって思ってたけど
遂にこの日がきました!
お友達の子も1歳3か月の頃に起こっていた(と思う)ので、
丁度そういう時期なんでしょうね。
嬉し~。もう 彼女が考えていることをシェアできる事、コミュニケーションがとれること、
ベビーサインが楽しいです。


机にがっつり書かれてしまった「くま」ですが
↓の色鉛筆だったので すぐに消しゴムで消せました。 これ、スピールグートもCEマークも取得してるから安心と思ってバーゲンの時購入してました。 これでよかったー。

No.3941120 リラ・カラージャイアント太芯色鉛筆6.25mm 12色セットNo.3941120 リラ・カラージャイアント太芯色鉛筆6.25mm 12色セット
()
LYRA

商品詳細を見る


私が消しゴムで 画伯の絵を消すのを見て、
画伯自らまたそれをまねして 机をけしけししてました。
IMG_3250.jpg

言葉が出るまでの今のこの時期を目いっぱい楽しもう!
本当に限られた今の時期だけですもんね。

味噌汁と娘とベビーサイン

娘も1歳3か月になり、そろそろいいかしら?と

10月に仕込んだお味噌汁の上澄みを娘のごはんに登場させるようになりました。
娘が初めて飲む味噌汁は 私が作った味噌の味噌汁であってほしい!
というかなりエゴな私の願いを
ムスメっこはかなえてくれました。

結構いい飲みっぷり


娘はまだまだおっぱい星人で、
「ぱっぱ(おっぱい)」と言いながらおっぱいのベビーサインで欲しいと言われると、
思わずあげてしまっていることもアリ
なかなかごはんを食べる量が少ない方だと思うのです。

でも、お味噌汁
めっちゃいい飲みっぷりで、ゴクゴク飲んでくれました。
そしてもっともっと~と。

う、、、嬉しいよ母は。

そして、今朝はお味噌汁を指さして おくすりのベビーサイン。
ん?なんでだろう? って思ったんですが

しばし考えて

あ!

そうそう、この器、1か月前はお薬入れて飲ませてた器なんですよね。
それっきり使ってなかった。
だからお薬のサインで要求だったのね。
よく覚えてるなぁ。

赤ちゃんて、(てもう幼児か)
言葉で話せなくてもいろんなこと思ったり、記憶を思い起こさせたりしてるんだね。
表現する術が限られてるだけなんだよね。

またしても そんなことを気づかせてくれた
ベビーサインに 感動!です。

そして、お味噌汁の麹パワーのおかげか、固めの娘のウ〇〇さんも
いいかんじで柔らかくなって気張るのも痛くなさそうです。
おかげで気づくの遅れておむつにされてしまうことも増えたけど。
でもいいさ♪

最近は お昼寝も夜も自ら ねんねのサインをして 床へ誘ってくれたりもします
いやぁ、助かるぅ。
これから産む方、1歳くらいのお子さんをお持ちの方、ベビーサイン おすすめです!

最近のベビーサイン 1歳2か月

1歳2か月 娘のベビーサイン

最近は本を読むと私が行っている内容を聞いて
その本の描写をベビーサインでお話してくれます。
ちゃんと意味わかってるんだぁなぁと本読みも楽しくなります。

ねんねのサインをできるようになってからは
お昼寝や夜眠る時眠くなったら自分からねんね&おっぱいのサインで誘ってくるようになりました。

本を読み終わったり、おもちゃを箱に入れるときは
ねぃねぃ(ないない)と言いながら片付けのベビーサインをしつつ
片付けの真似事をしてくれるようになりました。

そして、今日初めて ありがとう (投げキッス)のサインがでました。
いままでは、ありがとうは お辞儀だったけど 初。
意味がわかってるかは不明。


ベビーサイン 楽しいです。

育児の感動をくれた「おむつ」のベビーサイン

眠いながらもこれだけは、感動が無くならないうちにと思って書くことにしました。

おむつ のベビーサイン。
ここ1週間ほどで出始めたのですが おむつなし育児&布おむつで育てている我が家にはとても助かります。

このサインが出た当初は
 
 (おしっこしたから)オムツかえて~
  おむつがずれてる~

の2パターンだったのですが、その後

 今ウンコしてるよ~
 今おしっこしてるよ~ のing系もでだし

昨晩からは、おしっこしたいよ~ の意味でもたまにでるようになりました。
最近は歩き出したからか、めっきりトイレやおまるで用を足すことが減ってきて布おむつを替える頻度が
とっても高くなっているのですが、この おむつ サインがあるだけでも
オムツを変えるタイミングもわかりやすいし、 助かります。

今日の夕方には、何度もおむつサインが。
さっきおしっこしたから おしっこじゃないだろうし(そういうときでもおしっこがでるときもありますが)
オムツもずれてない。
うーんん、とさわりつつ「大丈夫だよ~」といって用事をしていると なんども おむつ サイン。

????まぁ いつもベビーサインが正確なわけじゃないよね 放置していたら、
しばらくして うーん! きばり顔。
大がしたかったのね! そうだったのね! 
ごめんよ~ ごめんよ~。と思ってお世話をしました。(おむつは汚れずセーフ)

そして、また一時して用事をするために別室に行って戻ってみると
娘がめそめそと泣いているのです。
いつもの「ママがいない~」という泣きとは明らかに違う悲しそうな泣き。
どうしたのかなと思って近づくと またおむつサイン 

あれ?もしかして・・・・。

ビンゴ

娘はおむつに続きの大をしてしまっていたのです。
それが悲しくて、気持ち悪くて 泣いていたのです。
丁度別室に私がいたから おむつサインしても お世話してあげることもできなかったんだよね。

ごめんよ~娘。
そして愛おし~! 娘

気持ち悪いということも、排泄するという感覚もちゃんと育ってるんだな
って心から 心から 感動しました。

おむつなしも、ベビーサインも 本当にやっててよかった。
そう感じる 感動の日でした。
現在1歳1か月の娘。どんどん成長していっています。



1歳1か月のベビーサイン

娘が生まれて4か月目くらいからベビーサインをしてきました。
それが、1歳くらいからやっと日の目を見始めました。

電気
バイバイ
いただきます
ごちそうさま
もっともっと(もっと食べたい、もっと遊びたい、もっと絵本読んで などなど)
パパ
どこどこ~
ごはん


おばあちゃん
電車

などもですが

日常的によくするのは 帽子~のベビーサイン
今日も病院で、帽子をかぶっているおばあさんに帽子帽子 をしていました。

麻綾ベビーサイン

そして、お水ほし~
も助かります。自分で飲みたいタイミングで主張してくれるのでとっても助かります。
まだまだおっぱいのムスメですが、どうやらおっぱいとお水を区別しているようです。
本当は3本指だけどムスメは1本で。
ちなみにおっぱいベビーサインは、見せているのが一番長いのですが、
こちらも正式なおっぱいサインではないおっぱいサインで主張してきます。
P1070622.jpg

そして、昨日おぼえたのが
お薬 のベビーサインです。
ここ1週間ばかり体調崩し、おとといお薬を病院でもらって飲ませはじめたのですが、
昨日とても興味を持っていたので教えたらすぐ覚えました。

そして、お薬が甘いのか?何度も何度も「薬くれ~」と要求してきます。
自ら飲んでくれるのは嬉しい限りなんですが、これはもう甘いものとか食べさせたら
普通のごはんなんてたべてくれなくなりそうだなぁと危険信号を感じました。
昨日だけで50回くらいは「おくすり~」のサインしています。
IMG_3153web.jpg

他にも今助かっているのは
おむつのベビーサインです。
おむつなし育児もしている私にはうってつけ。
これはまた別トピで上げたいと思います。

まだまだ語りたいことはいっぱいのベビーサインですが
今日はここまで

ベビーサイン

本日は、妊娠中におむつなしで知り合ったママ友と会いました。
皆、1歳、1歳3か月、1歳4か月と一歳越え。

11月ぶりくらいにあったんだけど、すごく成長しててびっくりでした。

しかもたった4か月でできるベビーサインがすっごいすっごい増えてる。

トイレ、おっぱいはもちろん
リンゴ
熊、

おうち(へ帰りたい)
すきすき

などなどほかにもたくさんベビーサインのオンパレード
とっても感動!

赤ちゃんって何もわかってないようだけど実はすごくこちらの言うことを理解してるんだと
いうことをしみじみ感じました。
いや~本当に本当にすごいです!ベビーサイン

1歳から2歳くらいまでの思ってることが言葉になるまでの助走期間も充分コミュニケーションがとれるんだってよくわかりました。
絶対私もベビーサインを育児にとりいれようとおもいます!

いや~いいものを見させてもらいました。


