プロフィール

Author:RECO
2011年に娘を出産。育児では、おむつなし育児とベビーサインに、私自身はあな吉さんの料理や手帳術、断捨離にぞっこんです。日々の暮らしやハンドメイド組み木などの木工作品まで日々のことをつづっています。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
2479位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
986位
アクセスランキングを見る>>
訪問者



備忘録 今年のクリスマスケーキも小嶋ルミさんで。

世間はもう年越しに向かってますが クリスマスの話。
我が家
全くクリスマスらしからぬクリスマスでしたが
ケーキだけは焼きました。

食べたかったから。

今年も小嶋ルミさんのレシピで。
小嶋ルミさんのレシピ大好きなんです。
すべてがグラム単位で計りやすいし、
指示がとーっても細かくて、理由も詳しく解説してくれるので
美味しいのができるんです❤
小嶋ルミのDVD講習つきvol.1 イチゴのショートケーキ&バタースポンジ―混ぜ方もナッペもDVD動画でわかる! (小嶋ルミのDVD講習つき vol. 1)小嶋ルミのDVD講習つきvol.1 イチゴのショートケーキ&バタースポンジ―混ぜ方もナッペもDVD動画でわかる! (小嶋ルミのDVD講習つき vol. 1)
(2010/09/17)
小嶋 ルミ

商品詳細を見る


スポンジは23日に焼いて(レシピと異なる型で焼いてしまったから高さが変だけど)


ナッペはDVDでイメトレしてから。
去年よりは成長したけど、やっぱヘタイ。 数をこなそう!
あと、クリームはもう少し泡立てが必要。ちょっとだれ気味だった
IMG_3159c.jpg


ケーキのカットの仕方もDVDでイメトレしてから カット!
うまく出来た~❤
IMG_3171 - コピー





娘はいちごと麩で。

IMG_3162.jpg


そんなクリスマスでした~。美味しかった。
来年はもう少しケーキやいて ナッペのスキルをあげるのだっ

本日のおやつ


今日のおやつは

冷凍しておいた、バターオイルを使わないで作った 丸パンをストーブの上で温めなおして
菜菜スイーツに載っていたチョコレートクリームを作って パンに塗り塗り
パクつきました。

P1070476.jpg

あぁ、至福のひと時。

まだまだ続くひき肉使い回し

そういえば、忘れてました。
先日FPでのひき肉使い回し パットガパオ、餃子 の話をしましたが
もう一つひき肉を使いまわしていました。

餃子の皮が足りなかったので、あな吉さんのレシピを流用して
肉まんを。
またまた 水加減下手すぎて、べとべとで成型できず 不細工に仕上がってしまいましたが
ふわふわ やわらか あったかい。
IMG_3099.jpg

FPとあな吉さんレシピがあれば、(って肉使ってるけど)
何でも簡単に、おいしく、手早く 安全なものがたべれるんですね~
中もふわふわ~
IMG_3103.jpg

これからの寒い季節。かなりリピ率があがりそうです。
ピザまん大好きだから、きっとこれからはピザまんで!

即席パンに挑戦

ソーダブレッドって
固くて、ぼそぼそしてて苦手

でした。 今日までは!

初めてあな吉さんの即席パンシリーズからパンを作ってみました。
ムスメの短ーい昼寝の間に思いつきで。
なんと、思いついて レシピチェックして、 焼き上げて、 食べても まだ
娘ちゃん 寝てくれてました! ラッキー! これはイイ


あ、中身は普通にトマトベースにツナですが。あり合わせということで。
いつ起きるかビクビクしながらだったという言い訳をしながら
成型には目をつぶる私です。
IMG_3094.jpg

外はカリっ。 中はふわ。
IMG_3096.jpg

うん、おいしかったです。

FPでひき肉、そして再びタイ料理パットガパオ

クイジナートのFPがきて、いろいろやってみようと思っていたことの一つが
ひき肉づくり。

実際は、大きいクイジナートが汚れてその後洗うのがめんどくさいので ハンディブレンダー付属の
方で挽肉をつくりました。
何で今まで使わなかったんだろうっていうくらい、便利だし おいしい。
挽肉料理、今までは、買ってくるていうところからスタートだったのが思いつきで作れるようになりウレシイです。

道具って使いこなさなきゃだなってあらためて思いました。

ということで、夫の休日、先日焦げてしまったパットガパオを再チャレンジ。(夫が)
挽肉からひいて。
激ウマ~♪ でした。 
P1070434.jpg
ナンプラーっていうだけで、こんなにも味が違うなんて。
今までなめてたぜナンプラー。
でもなかなか高いぜナンプラー。 ということで、次からはもっと大きいサイズを購入します

挽肉にした残りは、キャベツとにらの残りと合わせて餃子の種にしました。
この発想ができたのも、あな吉さん手帳で在庫管理してたからです。

いやぁ、ありがたし あな吉さん手帳。

クイジナートでパン作り

最近クイジナートのFPを買いました。
あな吉さんおすすめは パナソニックだけど
悩んで悩んで いろいろ考えて、 パンも作りたい!というのが私の中で大きかったのでクイジナートにしました。

そして、今日ずっと作りたかった パンを産後初めて作りました。
結果、 大成功~。
パンは手ごねでしか作ったことなかったし、パン焼くの自体 妊娠中以来?ってかんじなので
久々。 

人参と豆乳のスープ、万能野菜炒めと卵のスクランブルエッグ風、パンで朝食



正直、今までで作ったパンの中で一番おいしかった。 ふわふわ柔らかかった~
手ごねだと時間かかって水分飛んじゃうからかな・・・
夫も フカフカだ~ っ 焼き立て最高 て喜んでくれました。
割ったらこんな感じ
P1070413.jpg

ムスメはあんまり食べなかったけど(あ、初パン食)
もっともっとのベビーサインいただきました♪
P1070419.jpg



あー、FP買って本当によかった。
今まではハンドブレンダーで頑張ってたけど、これからはパン、お菓子の生地系もガンガンいけます♪

お昼は、以前作っていたピザ生地で、オレガノとアンチョビ、ケーパーの入ったピザを焼きました。
小麦取りすぎかもだけど、おいしかったのでよしとします。
P1070432.jpg

秋の味♪モンブランタルト

ずっと気になってた、あな吉さん焼き菓子の モンブランタルト
やっと作りました~。

美味~♪

IMG_3085.jpg

3度目の正直 

あな吉さんのきなこのハードクッキー
こんなにおいしかったとは!

3度目の正直でやっと成功しました。
やっぱり水が多すぎたということがよくわかりました。

いやぁ おいしい!
焼きチョコもまたやいたけど、 これまたおいしい

P1070410.jpg

今日はタイな気分で晩ごはん。

最近お休みの日は、夫が夕食を作ってくれます。
今日はパットガパオというタイ料理。

豚肉をFPでひき肉にし、
バジルは家の庭のものを摘んで・・・。

夫は世界放浪のパッカー歴があり、3年のほとんどをタイで過ごしていました。
そこで出会い、こよなく愛した味。パットガパオ

残念ながら焦げていましたが、
味はおいしかったです。
いつもと違う異国な味にタイの気分を満喫しました。

やはり人が作るごはんって いつもと違って いいですね~。
世界も広がる。
夫は 肉が焦げたことをいたく悔しがっており、再チャレンジを誓っていました。

おいしかったよ~。

ピーマンの肉?!詰め焼き 夫に好評でした

あな吉さんの、ピーマンの肉?!詰め焼き。
夫の弁当に入れたら「今日の主役だった!」と大好評でした。

夫は肉を「主役」と名付け、いつもその主役君を大切に食べるのです。
やったー。

えづらが汚いですが
夕食のおかずにも登場。万能野菜炒めのナムルも作りました。こちらもおいしかった~。
P1070362.jpg
