プロフィール

RECO

Author:RECO
2011年に娘を出産。育児では、おむつなし育児とベビーサインに、私自身はあな吉さんの料理や手帳術、断捨離にぞっこんです。日々の暮らしやハンドメイド組み木などの木工作品まで日々のことをつづっています。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
5279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
2089位
アクセスランキングを見る>>
訪問者



ついに!電気のベビーサインがでたぞっ

齢10か月の娘さん。

やっとこさ、とうとう! 明らかなる電気のベビーサインをしてくれました
夕方カーテンを閉めて、部屋が暗くなり、さらに太陽がかげって「あー、部屋がくらくなったなあ」

と思ったら! 右手をたかーくあげて グーパーグーパー
これこそ 間違いなく 電気のベビーサインだ 

母は嬉しくて 嬉しくて 感動しました!
今後の励みになりました

気になっていた本が舞い込んできた!

ダンシャリアンな日々を邁進しているワタクシ。
今日も一つ素敵なことがおきました!

実はずっとムスメの歯が虫歯になっているんじゃないか?と気になり始め(歯の脇に白い線が・・・)
日本母乳の会が出版している 「母乳と虫歯を考える」という本が読みたいと思っていたのです。
この本、図書館にもおいてなく、一般の本屋さんにもないので、買わなきゃ読めないかな・・・と
渋っていたのですが(700円を渋る私って 親失格?)

今日、遊びに行った子育て支援センターで出会えたのです!ラッキー ラッキー♪
前行ったときはおいてなかった気がするし、本を見たら新しいから最近仕入れられたのかも!
無料で借りれるので 早速かりました! いやぁ 助かるっつ ありがたい
まさかまさかですよ。

断捨離効果のような気がしてならない

まだ少ししか読んでないけど、やっぱり娘は初期の虫歯のような気がするので
明日病院に行ってみることにしました。
自転車で15分くらいのところになかなかよさそうな歯医者さんを見つけました^^

8か月の寝かしつけ

新生児や3-4か月まではよくねてくれていたのにだんだんと眠る時間がみじかくなってきていました。
そして 娘の体重もおもくなり添い乳するようになってしまってから(それがいかんかった!)最近は1.5時間ごとくらいにおっぱいで寝かせてーってぐずるように・・・・。

正直つらくなり、虫歯も心配で これは!とおもって ママと赤ちゃんのねんねトレーニング
の本に従ってまず添い乳をやめ、おっぱいでの寝かしつけをやめることにしました。

1日目 号泣のすえ 20分くらいでごみ袋シャカシャカとともに眠りにつく その後3時間ごと睡眠
2日目 いったんは眠る(タオルケットをもぐもぐしつつ)も30分ほどで目覚めやっぱり号泣 
    ゴミ袋しゃかしゃかと歌で就寝 その後12時、3時 5時半の授乳
3日目 本日 泣くこともなく タオルケットを10カミくらいして就寝。
    お昼寝もおっぱいで眠らないようにがんばってみる。 
    おっぱい→置く(午前中はおきる) 午後はおっぱい→置くシャカシャカ(睡眠)2時間後起床

やったー かなり順調だぞ! むしろ淋しいくらいだ。
やっぱり思うのは添い乳はよくない(睡眠が浅くなったときにおっぱいを探してしまう?)
添い乳しなくなって おっぱい=入眠というのを少しずつ立つことによってだんだん睡眠リズムの浅くなった時もひとりで眠れるようになっている気がする。

嬉しーゾ---

たった3日目だけど、ひきつづき 継続デス

読書の秋ならぬ読書のGW

世間様が家族団らんを過ごすGW
我が家は普段と変わらぬ日々をすごしてます。

よく図書館は利用していますが、今読んでいるのはこちら

P1050781.jpg

ムスメの昼寝時間を使って1日一冊ずつ、薄いのですぐ読み切れるのがいいですね。

授乳時の~では、最近の子供は川を書いてというと、四角い川を書くんだと書いてました。
確かに最近はすべて堤防でおおわれて四角い川しかないのかも。びっくりしたのはお日様をみたことがないことかもいるらしいです。 あとは すべてをあれ これ ですますからとっても語彙力がない子供がふえている・・・など。
子供には、すべてを翻訳するつもりで語りかけるといいとしていました。

そして、今日読んだ有名な高取保育園の著。
めちゃくちゃシラルガンの鍋がほしくなりました。
いや、そんなことより、やっぱり子供の食事は大切にしようってあらためて思った一冊です。
人間の味覚は3歳までで一生がきまる。小学校にあがるまでががんばりどころ
確かに私は小さいころから朝はパン食。だから今でもパンが食べたい。
がんばってごはんを食べてるけどやっぱりパンが食べたい。これって習慣ですよね。
私は添加物第一世代といわれる30代。小さいころお菓子もいっぱい食べた。砂糖中毒でもある。
小さいころから便秘だし、肌荒れや蕁麻疹にも見舞われた。

だからこそ、ムスメが将来ちゃんと子供を産める体にもしてあげたいし、
渋好みの味覚を育ててやりたいと思います!

ふと思い起こすと、家には梅畑があって、びわも庭になったし、
味噌は毎年手作りだったし、麺つゆも、焼き肉のたれも自家製だった。
本にも書いてあったけど、小さいころそういうものに親しんでいると、自分で色々買っていろんなものをたべる時期がきても、ちゃんと帰ってくるんだそうです。・・たしかに。

いま、なんでも濃い味、濃厚のキャッチフレーズのものが売れてるとよくテレビで言ってるけど
それってとっても怖いことですよね。
だってそれって添加物で濃くした味でしかないわけで・・・。
大丈夫なんだろうか日本人?

せめて娘には添加物を変な味と思える味覚を育ててあげたいと思います。













離乳食

生後6か月目より離乳食開始。

親の食事シーンを見せていたからか順調なスタートをきりました
おともだちにいただいたおかゆクッカーにてまずは10倍がゆから

家計的にずっとは続けてあげられないけど、
結構肌が弱い方みたいでトラブルもつきないので
まだまだ小さいいまのうつだけでもとキロ700円以上する無農薬米食べてます。

私はたべたことない・・・。

明日は楽しみにしていた春日助産院の離乳食教室です。

IMG_1561.jpg

本格的にずり這い始動!

生後190日目で本格的にずり這い始動しました。
部屋中のいろんなものに興味津々。いろいろパトロールして回ってます。
本日は、おむつのかごに突進しておりました。

いよいよ目が離せない。
成長って早いものですね。

IMG_1541.jpg

注射の記憶?

本日は、BCGの予防接種でした。
前回の予防接種の時から、腕をだしいよいよ注射だというときになると
泣き始めるようになりました。


今日にいたっては腕をだして「おや」ってかんじで少し泣き、
腕を消毒されると大泣き。
今回は初めて終わっても大号泣でした。
それはそれはずーっと泣いていました。眠いのもあったかもしれないけど・・・

生後4か月、まだ長期記憶ってできないと思うんだけど
もう、前回の注射の記憶が残って予感がするのかしら?

bcg

感謝!

ふと気づけば産後3か月かれこれ毎月体調を壊しています。
お宮参りの時に軽い風邪を
2ヶ月目の時には2週間近くののど&鼻かぜ
そして3か月過ぎた今は10年ぶり?というくらいの高熱に見舞われ死にました
やっぱり細切れ睡眠はきついのかな。

夫に食器洗いや洗濯物干しをしてもらっているので
大分楽させてもらってる方だと思うのですが・・・・。

昨日はどんどん上がる熱にインフルエンザを疑いムスメにうつしてしまっては!とタクシーで病院に行くことを決意したのですが、夫が早退して病院に連れて行ってくれました。
帰っていいよといってくれた会社の方にも感謝です
結局はインフルエンザではなく解熱剤をもらって大分おちついてきました。

子供がいないときと違って、いくら自分がきつくても子供の世話をしなければならないし
うつしたくもないし、親の大変さを実感しました。
そして、サポートしてくれている夫にも改めて感謝!感謝!

子供ができるまではめったなことでは体調くずさなかったのになぁ
病気になりにくいからだ作りをしなければ

予防接種 BCG

生後2か月になってから、ヒブや肺炎球菌などの予防接種が始まりました。
今3か月のムスメ、2回目のヒブと肺炎球菌が終わったら次は BCGです。

BCGって何ぞや?と思い調べたところ 結核予防のための注射のよう。へ~。
インフルエンザやポリオ、日本脳炎はウイルスの感染症だけど、結核は結核菌という細菌による感染症らしい。

結核は大人から感染するのが主らしく、過去に感染したことのある高齢者から発病する人がいるらしい。
中学生ころからは子供同士でも感染するけど、それ以下では子供から子供への感染はないんだとか。子供の結核のほとんどは、親や祖父母からの家族内感染がほとんどで、くしゃみやせきなどの菌を吸い込んでしまうことにより感染するんだそうです。

BCGは子供の結核(結核性髄膜炎、粟粒結核)に対しての予防効果があるが、大人の主な結核である「肺結核」には予防効果が認めていられていないため、接種期間が生後6か月までなんだそうです。


副反応
接種後のケロイド、接種した側のわきの下のリンパの張れがほとんど。重症の場合は髄膜炎の発症
2005年までは接種時期が3か月~4歳だったのが制度改正により0-6か月になったそうで、
接種時期が早まったことによる、骨炎・骨髄炎などの副作用が増加してるんだとか。

「新予防接種に行く前に」では、せめて3か月以降の体調の良いときを選ぶべきとしていました。

生後3か月

今日でムスメが生後三か月になりました。

早いような、遅いような三か月。
でも、ずっしり重みを感じます。手も頭もおっきくなったなぁ。

新生児の頃はよく寝て
1か月過ぎはおっぱいばかりあげ、
2ヶ月からは昼は起きてるようになり全然手が離せなくなり
3ヶ月になりすこーし一人でメリーなどで遊んでくれるようになりました。
もう少ししたらちょっと楽になるかな?

3-4時間ごとに起きるのは慣れてきたけど
今は手が痛い・・・。やはり重みが違いますね。
今は1日数回うつぶせの練習をしてますが、少しずつ首が上がるようになってきました。
ガンバレー

新生児の頃はゲップもままならなくて、吐いてばかりで本当に心配でしたが、やっと3か月をめどにゲップをさせられるようになってきました。

今日は夫が会社の飲み会で不在のため、ムスメと二人なので、突発的に病気になったりしないかちょっと心配です。母としてドーンと構えなければと思いつつおろおろしそうなので。
今日はとっても寒くて雪も降ったので風邪ひかさないようにしなきゃ。

