プロフィール

RECO

Author:RECO
2011年に娘を出産。育児では、おむつなし育児とベビーサインに、私自身はあな吉さんの料理や手帳術、断捨離にぞっこんです。日々の暮らしやハンドメイド組み木などの木工作品まで日々のことをつづっています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
1373位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
541位
アクセスランキングを見る>>
訪問者



10か月のおむつなし

ひさびさのおむつなしネタです。
娘10か月続行中です。

おまるがイマイチ嫌なようで どちらかというとトイレの方が高確率で排泄してくれます。
そして夜は夏なので2-3回に1度しか放尿しません。
おっぱいを飲み始めないとおしっこだけはしてくれないので、おまるセットしながら授乳したりします。

先週娘が風邪をひき下痢になったのですが、
その時もおむつにウンコをしたのは1度のみ。
その次の日もその次の日も朝におまるをささげたときや、外出時のトイレで排泄してくれたので、
娘のカワイイおしりちゃんをかぶらせることもなかったです。
また衣服を汚すことなく(母思い~)排泄してくれてとっても助かりました。
彼女もおまるやトイレの方が気張りやすく気持ちもいいのだと思います。

やっぱりおむつなししてよかったなぁ。

まぁ、まだまだおむつにおしっこなど日に多いときで5回くらいはありますが
全然いい!

あとは おっぱい=放尿がなくなってくれたらいいなぁ

つかまり立ちのためトレパン開始

つかまり立ちが本格化してきたため、トレパン開始しました。
あ、まだ梅雨なので外出時のみですが、

本日も11時~16時の外出でしたが、
トイレで1回、車中のおまるで1回おしっこをして(夏だから少ないですね)
帰宅までトレパンを濡らすことなく帰宅できました


やっぱりトレパンだと、トイレで捧げるのが楽ですね
梅雨があけたら家でもトレパンですごしてみます。
あ、寝かせてきたエコニコパンツも♪

つかまり立ちにてトレパン開始

つかまり立ちが本格化してきたため、トレパン開始しました。
あ、まだ梅雨まっさかりなので とりあえず外出時のみですが。

今日も朝11時~16時外出でしたが、
外でトイレ1回、車中おまるで1回のおしっこのみでオムツは濡らさず帰ってきました^^

やっぱりトレパンだと、トイレに捧げるのが楽~
梅雨が明けたら家でもトレパンにするぞぉ!
あ、エコニコパンツもあったんだった


8か月のおむつなし事情

生後265日目、いよいよつかまり立ちが本格化してきました。
後追いもがっつり満開です

最近はおまるでおしっこ体制をとるのがいや?なようで
かならずおまるに座らせると体をよじらせおっぱいを吸おうとします。

そしておっぱい中に 放尿。

まぁ、おまるを下にセッティングさせてるからいいんだけど・・・。
たまに、しないでしょ~。って思ってて、あったかーいものがひざにじわーっと(おしっこね)
くることもここ最近3日くらいいありました まぁ、おかげさまで夏だからあまり気にならない。

意外にトイレに行った方がおとなしく出してくれるようです^^
あと外出時は、ほぼトイレでだしてくれます。
外出~帰宅までおむつを濡らして帰ってきた記憶は 最近ないです。

ウツウツ

ずりバイが始まり、最近のおむつなしは絶不調

GWで世間は幸せモードですが、うちは夫仕事のため普段と変わらず・・・
しかも最近はずっと雨で部屋にいてもどんよりうつうつとしてくる
近くに何もないし、自転車デビューもできないし 本当にうつうつとしてくる。

ムスメっこを暖かくなったからとトイレに捧げ始めたけど、あまりトイレではしてくれず
トイレでしてもちょこっとして、自分のおしっこにビックリしてかすぐとまり 続きはおむつへ
しかもおむつへ5-10分毎にちょこちょこと。

うーーー、頻繁に取り替えなうえに雨で乾かない上からアイロンがけ
パリッとなるからそれはそれでいいんだけど、娘をあやしながらだと2時間はかかる作業。

ツライーーーー。
せめて晴れてくれれば気持ちもあがるんだけどな。
いや、ウンコだけでもおむつにしないことをありがたいお思わねば。

と思ったら・・・

お昼寝後、ぷーんと臭うと思った瞬間布おむつへウンコさんが。
洗うの大変。 おしりも おむつも・・・。 おむつなしって素晴らしいと改めて思ふ。

朝でたからOKと思って油断してた~
離乳食開始後は要注意ですな。

トイレデビューの感触

トイレに連れて行くとおしっこをしてくれる。けどほんのちょっとしたらピュッととまる
あれ?こんな少ないはずないんだけどなぁと思いつつオムツを着用
すると少し経つと大量おしっこをおむつへ
昨日も今日も。

どうやら自分の体からおしっこがでるというのを見てびっくりして止まっているようです。
おまるではおしっこの飛んでいくところはあんまり見えなかったからかな。
どんどントイレに連れて行って慣らした方がよさそうだな。

見てもおしっこというものを認識していってくれますしね。

生後6か月のおむつなし 本格的にトイレデビュー

最近とんと更新していなかったおむつなし。

生後4か月以降ほぼうんこはおまるへ。
ここ2-3か月でおむつにしたのは1度かな。
離乳食がはじまってすぐのころ私が捧げるタイミングをチャンと汲み取ってあげられなかったからで
ムスメのせいではない。

感じるのは、赤ちゃんでもきちんと自分の意志をもって排泄をしているということ。
ウンコをするときも、気張ろうという意思を感じます。
がんばってうーんうーんと顔をくしゃおじさんにしながら頑張るムスメはとても愛おしい。
おしっこも私が合図をだすと出そうとふんっつとがんばってくれる。

やっとあったかくなってきたので徐々にトイレへ移行。
外出時はトイレで試してきましたが、家では移動がともなわないので楽なおまるばかりでした(寒かったし)
でも、家でもトイレに連れて行くように死していきます。おまるに執着されてもこまるしね。

昨日は3-4回連れて行ったうちの2回はしてくれました。
自分の体からおしっこが出てくる様子を見てました。
トイレットペーパーをちぎってふくのも、水を流すのも彼女にトイレで用を足す一連の流れとして
見せてあげらるのがいいかな。

おまるにお絵かき

生後5か月になり、ムスメのウンコが液状→ふんわり形を作るようになってきました。
アーティストです。

最初は、ハート型(感動!)
そして先日は全長25cmのヘビ型(夫は竜神様という)
今日は、オタマジャクシ型

でした。

おまるで取らなかったらきっとおむつの中でべシャッとおしりについているんだろうけど
こんなことがわかるのもおむつなしの醍醐味
25cm(測ったんかいって感じですが)のを見たときは眠っていた夫をたたき起こしちゃいました。

いやースッキリ快便さん。よかったね。
ムスメもおまるで出すのが気持ちよいようです。
うーんって気張るのもとっても可愛いです。

律儀なムスメ

4か月を過ぎてガゼンキャッチ率がアップしてきたおむつなし。

「うーんシー」の合図を聞いてからおしっこやウンコをしてくれることが多くなりました。
夜中の授乳時でも就寝~4時間ほどあいて、おしっこ溜まってるだろうなぁと思って捧げるのですが
まずは母乳が欲しいのか、おまるに捧げつつ母乳をあげてもそこではせず。
落ち着いたときに体制を授乳withおまるスタイルから両足を抱えたおしっこスタイルに変えて
「うーんシー」というと 待ってましたとばかりに放出してくれます。

なんて律儀なの!
ありがたやありがたや。


今朝は夜中家事をしてから寝たため起きるの遅くて
先に起きていたであろうムスメ、我慢できずにおむつにしちゃってました。
ごめんね。
