プロフィール

Author:RECO
2011年に娘を出産。育児では、おむつなし育児とベビーサインに、私自身はあな吉さんの料理や手帳術、断捨離にぞっこんです。日々の暮らしやハンドメイド組み木などの木工作品まで日々のことをつづっています。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
2479位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
986位
アクセスランキングを見る>>
訪問者



さようならCDたち

今日断捨ったもの。

CDたち。

28枚。 さようなら CDさん 今までありがとう




水垢おとしピューミーの実力

娘の午後のお昼寝の時間、どうにも落とせなかった水垢落としに精をだしました。
ネットで評判のよかった ピューミーという商品。


水栓周りの黒ずみや、洗面ボール自体についている黒ずみ
ゴシゴシ1時間近く磨きました。

蛇口の水垢はピカールで。

正直まだ満足はしていないのですが、ここまできれいになりました。


今住んでいるのは昭和50年代に建てられた賃貸戸建住宅なのですが、
引っ越してきたときから黒ずみが気になりつつ どうにも太刀打ちできなくて 
狭い、小さい洗面台ということも手伝って、 嫌いだったんですよね 洗面所。
前の家の時とかは洗面台よく磨いてたんですが、この家では、イマイチきれいになった感を感じず、自分の心の方を閉ざして放置しちゃっていってたんですよね。

逃げるのをやめて 向き合ってみました。

もう一回くらいがんばったらもっと気持ち良い洗面所になるかな~。


"もったいない" という逃げを捨てる

捨てる技術の著者 辰巳渚さんの本 暮らす技術を読みました。
これは!と思う言葉があったので備忘録として残しておきたいと思います。

とはいえ、辰巳さんいわく こうやってメモをとって残しておこうとしなくても
心に残るものは残り、忘れるものは忘れるそれでよいのだといっておられますが^^

以下引用------------------------------------

どんなものにも用途があって、
  何かに使えるかも・・・・
  いつか使えるかも・・・
  とりあえずおいておこう・・・と思いがちだけど
 
 使いもしないものをただ家に置いておけば、もったいなくないのか?

もったいないと思うときそれがなぜもったいないのか考えてみよう

 定価分のお金がもったいない → 持っていてもそのお金は帰ってこない
 モノがもったいない       → 使わないのはもっともったいない
 ゴミにするのがもったいない   → ゴミにするしかないモノを置いておく空間がもったいない

モノを捨てるのはここらが痛む作業だ。要不要を判断しながら捨てるのは、エネルギーもいる
でも、もったいないという言葉で”捨てる”を封印しても始まらない。

---------------------------------------------------------

私が今捨てるのをためらうモノの中に、 高かったのに!と思うものがよくあります。
あんなに高かったのに!と思って捨てるのをためらってしまう。
でも、確かにお金を払ったのは過去の自分であって、もうそのお金は帰ってこないんですよね~。
なんか、ふっと笑えたというか、背中を押してもらったような。

とはいえ、高かったから、使わないともったいない と思って いつ使うわわからないものを決断先延ばしにしてるものがいっぱいありますが・・・。
やっぱり私は決断力がない~!

でもでもこの20日あまりで最初の頃よりは多少潔さが身についてきていますよ
昨日の今日より、今日の自分です♪

17年のツレに別れをつげました

祖父が発注してもらったらしい古い椅子。
なんだかこのレトロな感じがツボに来て
大学上京時に私と共に福岡へやってきました。


長年 何度となくあった引っ越しにも常に連れ添ってきたわが相棒
良く考えると 実家で過ごしてきた年数と同じだけの年数、福岡で経とうとしています。
そんな長い付き合いの彼に、とうとう別れを告げました。

娘には底にある釘?のようなものがあまりにも危ないし、使い道もないし・・・で。
思い切ってこの手でのこぎりで切断しなければいけない・・と思っていましたが、
夫が本日職場へ持って行ってくれました。

あー、よかった!!
古くても座るところがカーブになってて意外に座りやすいんです。
この子も私の戦友。私との関係が終わっても これからもどこかで役に立ってもらえるなんて。
命が吹きかえるようです。

ありがとう 夫くん。
ありがとう 椅子君。

18年間本当にありがとう!
そしてこれからも ますますお互いに輝いていこうね


断捨離レベルが一つあがった気がする

本日断捨ったもの。


ごみ袋1つ分いっぱいの洋服。


10年以上前に購入したプラダのバッグ


海外に出るときに活躍したレスポートサック。 中がべたべたになってしまっている ><


なんか高かったし・・・・とか思って前回このあたりを片づけたときはバッグ保留にしてしまったけど、
今日は捨てれたゾ!

よし!
断捨離のレベルが一つ上がった気がする。
成長だ~! ってどんだけいままでいさぎわるかったんだ私・・・。



サンポールの威力

今日はトイレ掃除の日。

3時から5時半近くまで。今までがっつりした掃除をしてこなかったので時間かかってます。


ずーーーっとこれまた気になりつつ ケルヒャーしかしたことなかった
強い薬剤とか使いたくなかったけど、やっぱり一度きっちり綺麗にしたいとおもって
サンポール昨日買ってきたんです。


トイレの床 目地にサンポール湿布してたわしでゴシゴシ
あ、これより以下 汚い画像もあるので お食事中の方、お気に障る方は スルーしてください

↓before
P1060726.jpg

↓after わかりにくいけど 目地がきれいになった!
P1060728.jpg

更に、緑青に悩まされていた水の出る蛇口?の部分も 
before
P1060729.jpg

これまたビックリ サンポールで 綺麗になりました。

after
P1060732.jpg

サンポールってすごい強い薬なんですね。
実は入居時から3年(ある意味3年も放置する私って)ずっと気になってた緑青
にっくき緑青。

アルカリのアンモニアが聞くと聞き薬局で買って試したりしていたのですが
全然歯が立たず。
くさいし、あんまり取れないし で 緑青とり買わなきゃなのかなぁ?とか思ってましたが
お店で見たら1200円とかしてて せこい私は うーんと先延ばしにしてたんです。

便器をきれいにしようとおもって昨日買ったサンポール
アルカリのようだったので ふと思いついて ゴシゴシしてみたら こっちのがきれいになりました。
アンモニアより 安いし なんだって感じです。 でも強い薬だから 今回限りで今後はお世話にはならないつもりですが・・・。

やっぱり小さい子供がいるので こわいですもんね。
サンポールの威力を知った本日でした。

開かずの六畳間に解放感が♪

先日夫の休みに二人で片づけた6畳間
断捨離的に言うと まさに 産業廃棄物処理場状態でしたが、やっともの置きレベルの部屋になりました。
たったそれだでも 解放感がアップアップ♪

畳六畳のうち4畳分の空きができました。
まだまだ荷物は多いけど、
数か月ぶりにケルヒャーを連続2日かけました。
そして、今までは 開けなかったのに、たまーに用もなく開けたくり扉をあけてほくそえんでます。
実は我が家で一番風通しがいい部屋。
もっともっとモノを減らして 部屋として機能できるようにさせたいです。

空間って 大切~

断捨離続行中~ 10日目

毎日断捨離続行中~。

今日は外出して娘も昼寝がなかったので、 小さくできるところをしました。
以前なら もう今日はいいや→ そしてそれで 終焉 という流れでしたが
今の私は違います!がんばっております。

とっても小さく、でも空きにくかった台所の引き出し1つ。

本当は断捨離前の写真もあったけど、あまりにも無残過ぎて アップ勇気がなく。
P1060723.jpg
これだけ減らしたけど、箸置き、本当はこんなにいらないんだよね~。
でも、今回は捨てれず・・・。

まぁ、私の断捨離レベルがあがったらきっと捨てれるようになる と信じて
今回はこのままなおしました。
続けることに意味があるのだ~

日記を断捨離ました

完全に開かずの間になっている我が家の6畳部屋
夫の休日に2人で第一弾片付けをしました。

今回もごみ袋で3袋
燃えないごみ袋2袋分 ありがとう さようなら しました。

今までずーっととってたけど 捨てたものに 日記があります。
つけては やめ つけては やめした日記。小学校、大学時代の物を捨てました。

高校、カナダ時代の物はまだとってあります。
今でも読むとホンワカいい気分になるので。
日記も 過去を振り返って上達具合を実感するような学習記録的なもの?や
今に通ずるものはとっておきたく、

また、完全にもう過去のことだなぁ と懐かしむだけのものは さようならしました。
後悔は ありません。

どんどん 捨てて もっともっとすっきりさせたいです。

頑張ったご褒美が♪

最近かたづけてきたものを本日 リサイクルショップと本屋に売ってきました。

下記は本屋に売ったものだけなのでこれ以外に袋3袋分くらい雑貨がありました。
結果
リサイクルショップ 890円
本、DVD類   2180円
で3000円近いお金になりましたラッキー♪

th="480" height="640" />

とはいえ、本、DVDはほとんど値つかずのものばかり。
希少価値がたかいであろうルコルドンブルーのDVDが2000円だったのです。

リサイクルショップは かなりの数だしたのでそんなもんかぃ
(結構未使用品多し)ですが、 今までならえーっもったいなかったかな・・・
とか思ってしまっていましたが、
今日は、 私の捨てる罪悪感を押し付けたのにもらってもらったんだからありがとうだよね
と思えました。

その本屋でムスメに 状態のいい絵本300円のところを100円引きチケットを使って200円でお買い上げしてきました。

いやぁ スッキリ。
また明日から 頑張って 断捨離生活はげみます

何買おうかなぁ もう少し じんわり考えます。 大切な貴重な3000円❤

