プロフィール

RECO

Author:RECO
2011年に娘を出産。育児では、おむつなし育児とベビーサインに、私自身はあな吉さんの料理や手帳術、断捨離にぞっこんです。日々の暮らしやハンドメイド組み木などの木工作品まで日々のことをつづっています。

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
3064位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
1295位
アクセスランキングを見る>>
訪問者

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

めだかとえび

そういえば、我が家にはめだかくんとえびくんもいます。
(いつも餌やりはだんななので、すっかり私には風景になっていました・・・)

最近ふゆだからか動きがとってもスローです。

春になったら子供を産んでくれるかなぁ・・・。
今は寒いけんね。 冬ごもりしてちょうだいっ。

ラジオできいた素敵なことば

今朝、ラジオできいたいい言葉。 わすれないうちに・・・。


努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る  井上靖


この言葉をきいて、私のまわりで今一番キラキラ希望に輝いてる人を思いだしました。
そう ミルフルールさんあなたですよぉ。

彼女のプラスパワーをもらってるから、今日こんないい格言きけたのかなぁ。
ありがとー


体温とごはん

だんなの体温がとっても低いです。
昨日は35.2℃。 毎朝起床時に計ってているのですが 

「君は生きているのかい?」と聞きたくなるくらい 低いです。
 

35℃ :ガン細胞が活性化する体温
コワヒィイっつ

今週末から安保徹式で玄米ご飯にトライします。
(体温があがるらしいです)


関係ないけど、今日 会社の人が「ごはんアレルギー」っていってました。

初めて聞いた。

どうりで毎日パンばっかり食べてるなぁと思ってたけど、大変だなぁ。
いつか彼女がごはんを食べれるようになるといいなぁと思います。




本日のだんな体温 35.5℃

組み木との出会い

私の組み木との出会いは、小学生の時でした。
「あたらしい算数」という教科書の表紙を飾っていたのが組み木の写真で
当時、組み木という言葉は知りませんでしたが、その木の動物のパズルの写真がとても好きで
よく眺めていました。

中学生になり、技術の時間に気に入っていた「あたらしい算数」の動物パズルを作りました。
今思えばそれが私の組み木 初体験です。


時が流れて去年、初めてそれが「組み木」というものだったと知り、
組み木のお店に行ってみました。

そこには、私が大好きだった「あたらしい算数」の教科書が飾ってありました。
それが小黒三郎先生の作品だったとわかり、とても懐かしく、うれしい気持ちになりました。

そのお店で作った、人生2度目の組み木 が ↓ ぞうの親子です。


 

一緒に作っただんなは、初めてとは思えないほど上手でしたが、
私はガタガタ。 全然思う通りに切ることもできず悪戦苦闘しました。

でも、とても思い出深い大切なぞうくんたちです。




本日のだんな体温:35.2℃ (ヤバイっつ)

62歳のダンサー

今日の夕方のニュースで 62歳のダンサーという方がTVに出てました。
飯塚で、42年間造園業を営んでいる方ですが、
2年前から20代にまじってヒップホップダンスを習いはじめたんだそうです。

なかなか切れのあるダンスで、たのしそうで、
そして何よりその世代も世界も違う中へ自分でどんどん飛び込んでいる姿がとっても素敵でした。

そのテレビを見て、数年前にお友達から 
60歳でプロゴルファーになった人の新聞記事をもらったことも思い出しました
(今も大切にその記事はとってます)


私もいつまでも学ぶ姿勢を忘れないで
臆することなく飛び込んで生きていくぞっつ


本日のだんな体温: 35.4℃





がぁぁぁあ

本日2度 同じ内容を更新した(つもり)が 2回ともうまく反映されておらず
やるき減退。

明日にします。

こんな日もあるさ・・・。


本日のだんな体温 35.6℃

備忘録

日曜で、外も寒かったので今日も家ごもり。
キビ砂糖ロールとコーンクリームスープ、茶碗蒸しに挑戦しました。

キビ砂糖ロール 
 ・良かった点。 余熱開始時間。

 ・反省点。 
       生地がゆる過ぎ?(泡立て方がたりないかなぁ)生地が流れて片側が厚めに仕上がった。
       オーブンは真ん中の段に入れる(上段だと上すぎて焦げる、生地もよれる)
       クリームがゆるすぎ。
       生地は冷え切ってから紙からはずす(巻いていて生地に切れが発生?!)
      
茶碗蒸し 
 ・良かった点。 さすがのビストロ。自動メニューで巣立ちなしのなめらか触感
         だしは40℃→卵とあわせて2度濾し→オーブンインでOK

 ・反省点。   味なし。かつおぶしの味強すぎ→だしのとりかた改善。
         

コーンクリームスープ
 ・良かった点。 味はまぁまぁ
 
 ・反省点。   玉ねぎ炒めはしんなりでなく、あめいろになるまでする。(玉ねぎのとがった味が残る)
          ミキサーはもっとかけたほうがいいかなぁ。
         

本日のだんな体温35.8℃

          
       

陣取り合戦

冬になると、家族(2人と1匹)でファンヒーターの争奪戦になります。
誰が一番ファンヒーターの近くを陣取れるか 激しく争います。


雪の日の今日は寒さも一段と厳しく、競争も激化。
最終的にこんな形で2人はお昼寝してました。  
P1040253+-+繧ウ繝斐・_convert_20110115204256

まったりした土曜の午後でした。


ほんじつのだんな体温 35.7℃

アニマルセラピー

一日のうちで一番幸せを感じるときは、わんこの寝息をきいているときです。
スースー(たまにはあひるのように「ふがっ」と)
言っているのに耳を傾けるととても穏やかな幸せな気持ちになります。



毎日アニマルセラピー受けてます。ありがとねー。

はじめての木工

だんなの木工デビュー作。

繧ウ繝斐・+・・P1000635_convert_20110113200257

狭い家を有効活用したくて、結婚してすぐに窓に棚をつくってもらいました。
今でも私のお気に入りスペースです。

今は冬で木工お休み中だけど、暖かくなってきたらまたいろいろ作ってもらおう。



本日のだんな体温:35.6℃
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。