プロフィール

RECO

Author:RECO
2011年に娘を出産。育児では、おむつなし育児とベビーサインに、私自身はあな吉さんの料理や手帳術、断捨離にぞっこんです。日々の暮らしやハンドメイド組み木などの木工作品まで日々のことをつづっています。

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
1373位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
541位
アクセスランキングを見る>>
訪問者



ことはじめ

昨日から、日記をつけ始めました。

私は、日記を書こうと思いたって、いつも新しい日記帳を買ってきては、
だんだんフェードアウトしていくのです
 (一番続いていた時で高校生のころだったかなぁ。)


しか~し、

今年は、脱!飽き性の私宣言 2011 の年なので
張り切って 3年日記 を買ってみました。力を抜いて続けることを目標に。


それから、もう一つ。
今年のお正月からはじめている、”めざせ片付け大作戦”の方は

1月の目標である、「テーブルに物を置かない」は達成できました。(後半少し危うかったけど)
ということで、明日、2/1からはもう一か所増やします。

テーブルつづきで、居間のテーブルです!




本日のだんな体温 36.1℃










帰ってきました

バタバタと鹿児島に帰り、法事やら、親戚の集まりがあり
本日家にかえってきました。


道中、噴火の様子がみえるかな?と思いましたが、空はグレーで全然見えず。
家についたら、その方向からはたなびく噴煙の様子が見えました。

私も小さいころは鹿児島で育ったので、
灰の大変さはわかります(もちろん、今はその比じゃない量がふってるけど)

夏で窓をあけてたら灰がじゃりじゃり、
頭もばさばさ、洗濯物も干せない。
コンタクト入れてる目は激痛が!
天気予報とともに流れる桜島噴火情報が必見だったんですよね、あの頃。

鹿児島を離れて一番うれしかったのが灰が降らないことだったなぁ。
今の生活になれて、そんなこともすっかり忘れてしまっていました。

新燃岳の噴火がおさまり、宮崎の人たちの暮らしが通常に
一日も早く戻れることを祈ります!






本日は

法事のため実家のある鹿児島へ


新燃岳の噴火やら、雪やらちょっと心配ですが、行ってきまーす

ぞう


本日作成は、ぞう

100均の板だからやはりバリがすごいけど、練習用には十分
はなのところのカーブが強いから難しいらしい。

P1040267_convert_20110128223512.jpg


でも、毎日練習すれば、上手になるよっつ



本日のだんな体温:35.9℃

練習!練習!

100均で買った板で(だんなが)作った馬のカップルとペンギンの親子
小黒三郎さんデザインで、糸鋸の練習です。

まだまだ線がガタがタですが、(彼いわく、ゼッペキのペンギンなんだとか)
毎日1個ずつ作って上達していってほしいです。

ファイトっつ



P1040264_convert_20110127212829.jpg 


本日のだんな体温:36.0℃

最近ねむれません・・・

近頃なんだか  不眠気味。

といっても、TOTAL睡眠時間はしっかりとっているのですが・・・。

夜中に目が覚め、2時間近く眠れないんです・・・つらひぃい。
そして、いつのまにか眠りにつき朝目覚める。



ガシっと眠ってスッキリ目覚めたいっ




本日のだんな体温: 35.7℃(ルイボスティーも飲み始めました)


おまじない

みなさん、自分ちのおまじないってありますか?

私は、新しい靴をおろすとき、もしそれが午後以降であれば
かならずコンロに靴の裏をこすってから、おろします。
事故にあったりしませんようにっていう、おまじないです。

私は母から、母は祖母から教えられ、小さいころから必ず行ってます。

結婚して、先日だんなが初めてその光景を目の当たりにして
「なにやってんの」て顔してましたが
もし、いつの日か子供ができたらその子にも伝えていきたい、我が家のおまじないです。



本日のだんな体温:35.7℃



山芋ハンバーグ

本日の夕飯 この間テレビでやっていた
山芋ハンバーグに挑戦。

山芋をすりおろしてハンバーグのたねに混ぜるといういたって簡単なものだけど、
山芋のおかげでふんわり。


今まで、
通常のハンバーグ
おから入りハンバーグ
高野豆腐入りハンバーグ

等々
試してみたけど、一番好評でした





本日のだんな体温:35.5℃







冬ごもり

寒い日が続きますね
私は今日は、一週間の買い出し以外はおうちでファンヒーターの番をしてました。

お友達オススメの本をやっと入手したので、
読み始めています。

外に出たわけではないけど、充実したお休みの日。
しかし、ほんっと休日って過ぎるのがはやいっつ



本日のだんな体温:35.7℃ (今日の夕飯から 発芽玄米に挑戦)

ひったくり

今日1年以上?ぶりくらいに会った友人から
ひったくりにあって、新聞にものったって話をききました。
会社帰りの19:30に自転車でひったくりされたそうです。

福岡でもひったくりは多いけど、
どこか遠いところで起きてる話のように自分の中で消化してたけど、
でも、やっぱりそれって身近なことなんだって今日改めて思いました。

夜といっても7:30くらいであれば全然通勤時間圏内だし、ほんと他人事ではないです!
携帯だけはポケットにいれるとか、自転車乗るときにはかばんはたすき掛けとか
現金を極力持ち歩かないとか、やっぱり普段からできることはいっぱいありますもんね。


本日バイバイした時、彼女のかばんは、しっかりたすき掛けでした^^



本日のだんな体温35.7℃
