プロフィール

Author:RECO
2011年に娘を出産。育児では、おむつなし育児とベビーサインに、私自身はあな吉さんの料理や手帳術、断捨離にぞっこんです。日々の暮らしやハンドメイド組み木などの木工作品まで日々のことをつづっています。

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
2055位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
851位
アクセスランキングを見る>>
訪問者



お経デビュー

3月ごろから仕事でお経を覚える必要がでてきた我が家のだんなさん。
本日お経デビューしました。

3月頃にお経のCDと経典購入し、ぶつぶつぶつぶつ・・・
ある日は写経で書き書き書き書き。

たまに読み合わせにつきあってましたが、ほんとにこんなの全部覚えられるのかなぁと
思っていました・・・が、頑張ったようです。

そして、今日がデビューの日だったよう。

声が震えた~っつて帰ってきましたが、
仕事でまた一つできることが増えて、なによりです^^




2作目はチュニック

2.5m 1500円の生地を使って次はチュニックを作成予定です。

今かよっている洋裁教室に通うことを決めた理由の一つに
製図から教えてもらえる! ということがあります。


P1040332.jpg 

今の職場は、メーカーの開発部門ということもあって、
図面、図面、図面に埋もれる日々。
図面だけじゃなくてほかにも大切なことはいっぱいだけど、やっぱり最初の醍醐味は設計にあると思うから

洋服も、図面を起こしてそれを形にしていくっていうプロセスを、一貫して身につけたいって思います。

センセイは、私がこんな服にしたいんですっていう写真を見せただけでフムフムとデザインを読み取って
製図の引き方を指示してくれます。すごかぁ!! かっこよかぁ!!
 
今は先生の言う通りに引いてるだけで全然わかっていませんが、
縫い方の上達とともに、製図の方も基礎から少しずつ理解を深めていきたいです。

 

ブラウス

洋服つくるなんて高校家庭科のパジャマ以来のわたくし
が洋裁教室に行き始めました。

それはそれはひどい縫いです。

袖と脇の線はあわないし、
袖つっちゃって、

P1040331.jpg

袖山はダーツのところがぐちゃっと。



苦闘しながら、先生にアドバイスをもらいながら
何とか袖をやりなおし、


先週完成しました・・・ ブラウス
もう少しあったかくなったら きれるかなぁと楽しみにしております

P1040334.jpg

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

待ちに待った^^

私が結婚して、この家にすむことになってからの夢が
今日かないました。


カメラ付きインターフォン がやってきたんです!

わーい

我が家は築うん十年の ふるぅ~い戸建賃貸。
カメラ付きどころかインターフォンさえついてなくて、
自腹で着けようかと思うくらい入居当時からきになってました。

どうやらそんあ借主さんからの声がおおかったらしく、
このたび大家さんがインターフォンをつけてくれることになりました。


今は仕事をしているのであまり家にもいませんが、
夏前には今の仕事を辞める予定なので、とってもグーッドタイミングでした。

うれしい。感謝。

春といえば

新しいことを始めたくなる季節。
習い事を始めることにしました。

やりたいこと、気になることがいっぱいあったのですが
その中で

-行きたいときに行ける
-手ごろな金額
-仕事をしてるから週末通えるところ


を満たしてくれる
洋裁教室を見つけました。

だんなはすぐ飽きるって~とあきれ顔ですが


春です!

今日で1ヶ月

凄惨な東北の地震がおきてから1ヶ月。
まだまだ大きな余震も続いていて、被災地の方その親戚の方まだまだ不安な日を過ごされていることと
お見舞い申し上げます。

私自身がいまできることは義援金とかの小さなことでしかないけど
でも南のこの地から東の方の一助(のほんの一部ですが)になりたいと思います。

今働いている、製造メーカーの製品開発部門でも
やっぱり震災の影響で部品調達がままならない部品も多くあり、
普段は意識していなかった東北地方のつながりを改めて認識したりしています。

まだまだ長い道のりだけど、絶対日本なら復活ができる!
そう信じて、また明日からがんばるぞ。



