プロフィール

RECO

Author:RECO
2011年に娘を出産。育児では、おむつなし育児とベビーサインに、私自身はあな吉さんの料理や手帳術、断捨離にぞっこんです。日々の暮らしやハンドメイド組み木などの木工作品まで日々のことをつづっています。

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
2409位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
966位
アクセスランキングを見る>>
訪問者

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

感謝

いよいよ出産まじか。
といっても先日の検診でどうやら予定日を過ぎそうだねと
お医者さんに言われました。

出産準備を始めた頃、結構お金がかかるものなのね・・・と思っていたところ、
私やだんなのお友達から、ありがたいことにたくさんお下がりを頂くことができました。
ベビーベッドやメリー、プレイマットやベビーカー(A、B型)、ベビーバス、哺乳瓶消毒器、離乳食用品、おもちゃなどから洋服、布団シーツ類にいたるまで。
おかげで、自分たちで用意した大物は、布団とチャイルドシートくらいですみました。
(あ、一番の高額品、ビデオとカメラも新調したんだった。)


肌着やベビー服は自作で揃えていっていたので、枚数的に産後買い足し必要かな?と思っていましたが、
最後の最後で、義母のお友達や旦那のお友達からどどーんと100着近くいただき、
(サイズも充実美品)
これはもう半年~1年先まで服は何も買わなくてよさそうです!
昨日おとといの晴れまで死ぬほど洗濯をし、ひたすらたたむ作業にいそしみましたが
おかげでまた一つ赤ちゃん準備が進みました。

皆様に感謝・感謝・感謝です。
スポンサーサイト

ついに購入!

ずっとずっとずーっと欲しかった、デジタル一眼レフカメラ、
このタイミングまで待ってやっと購入しました。

独身時代からちびちびコツコツ貯めてたポイントを使って手出しのお金はずいぶん抑えて購入できました。

毎日触って少しずつ機能を勉強中、難しぃ。
でも、背景ボケボケの臨場感あふれる描写力、やっぱり一眼レフ様様!




オットと共に上達を目指します!

トッポンチーノ

最近知り合った先輩ママさんに教えてもらったトッポンチーノ、
赤ちゃん準備品として作りました。



モンテッソーリ教育で赤ちゃんの環境に最適と言われている(らしい)トッポンチーノは、
イタリア語で「小さな枕」という意味で、
生後2~3ヶ月まで使えるおくるみのような小さなお布団のようなものだそう。

赤ちゃんが生まれるまでにこれを抱いて寝て、母の匂いをトッポンチーノに染み込ませ、
赤ちゃんが生まれたらこの上で寝かしたり、あやしたり、授乳したりとすると赤ちゃんもいつも同じ状況に安心するんだとか・・・。
いろんな人が抱っこしても、トッポンチーノのまま抱っこするとあまり泣かないらしい。

真意のほどは不明だけど、試してみる価値あり!
作って実際抱いてみると、うーん母気分になります。
昨日から抱いて寝てます。


若干我が家の犬の匂いの方が強くつきそうな気もしたり、
私でなく、犬を母と思ったらどうしよう・・・とか思ったり。






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。