プロフィール

RECO

Author:RECO
2011年に娘を出産。育児では、おむつなし育児とベビーサインに、私自身はあな吉さんの料理や手帳術、断捨離にぞっこんです。日々の暮らしやハンドメイド組み木などの木工作品まで日々のことをつづっています。

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
2409位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
966位
アクセスランキングを見る>>
訪問者

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生後3か月

今日でムスメが生後三か月になりました。

早いような、遅いような三か月。
でも、ずっしり重みを感じます。手も頭もおっきくなったなぁ。

新生児の頃はよく寝て
1か月過ぎはおっぱいばかりあげ、
2ヶ月からは昼は起きてるようになり全然手が離せなくなり
3ヶ月になりすこーし一人でメリーなどで遊んでくれるようになりました。
もう少ししたらちょっと楽になるかな?

3-4時間ごとに起きるのは慣れてきたけど
今は手が痛い・・・。やはり重みが違いますね。
今は1日数回うつぶせの練習をしてますが、少しずつ首が上がるようになってきました。
ガンバレー

新生児の頃はゲップもままならなくて、吐いてばかりで本当に心配でしたが、やっと3か月をめどにゲップをさせられるようになってきました。

今日は夫が会社の飲み会で不在のため、ムスメと二人なので、突発的に病気になったりしないかちょっと心配です。母としてドーンと構えなければと思いつつおろおろしそうなので。
今日はとっても寒くて雪も降ったので風邪ひかさないようにしなきゃ。

はりきりすぎて・・・

おとといの絶好調にいい気になりすぎ、昨日は気負いすぎました。
捧げすぎで、就寝中腕やら手やら痛くって反省。

結果、ウンコも1キャッチできたものの一番大量なのはキャッチできず・・・
おむつからおくるみから服から総着替えに。
新生児の頃と違って全くわからなくなったムスメのウンコタイミング。
昨日はキャッチしよう!キャッチしようという気持ちが強すぎて裏目に出た感じ。

夜中は就寝後4時間後の授乳時はノーおしっこだったもののその後朝4:30の授乳時には大量おしっこ&授乳中もおしっこだった。
サインはやはり咳払いでわかりやすかったけど、おむつ取かえ後、まさかのうんこ。
更におむつ取り替え、ムスメ目パッチリーでこれまたがっくし。
いっそ夜は紙にもどそうかとおもったけど、
でも1週間だけは、1週間だけは続けてみよう!そう思ってます。

昨日聞いたラジオでいってました。

成功は失敗の延長線上にある。
成功の反対は失敗ではない。何もしないことだ!と。

夜の布おむつデビュー

妊娠中から本を読んだりして興味をもっていたEC。
生後12日目でおまるでおしっこをキャッチするもギャン泣きされいったん中止
2ヶ月頃から再開していましたが、これまた風邪を引いたとともに再度中断していました。

もうすぐ生後三か月ということで、三度再開始めました。
まだまだ寝起きや授乳中しかキャッチできませんが、

昨日はうんこ3、おしっこ4キャッチの高い成功率!
洗濯した布おむつも朝からのトータルでうんこ1枚おしっこ5枚のみで楽ちんでした。

今までは夜は紙おむつだったけど、昨日在庫切れのこともあり夜も布おむつデビューしましたが
これまた夜中2時と朝5時半にオムツあけたときもノーおしっこ。
5時半の授乳中にウンウンと咳払いのようなものをしながらおしっこしたくらいでした。

昼間のおしっこはそんなににおわないけど、5時半のおしっこは濃度が濃いのか、即替えなのにおしっこ臭がありました。これまた新たな発見。

あんまり頑張りすぎず、ほどほどにがんばります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。