プロフィール

RECO

Author:RECO
2011年に娘を出産。育児では、おむつなし育児とベビーサインに、私自身はあな吉さんの料理や手帳術、断捨離にぞっこんです。日々の暮らしやハンドメイド組み木などの木工作品まで日々のことをつづっています。

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
2409位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
966位
アクセスランキングを見る>>
訪問者

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生後3か月、最近のおむつなし育児

昨日 ヒブの2回目の予防接種を受けに小児科へ行きました。
待合室に体重計と身長計があるので計ってみたところ

体重5.7kg, 身長62.3cm に成長しておりました。

最近睡眠時間が長くなってきて夜の授乳も最長5時間とか空けてしまってます。
母乳の分泌が少なくなってしまうのは嫌だからやっぱり最長でも4時間くらいにしときたいかな・・・。
起きなければ・・・。

さて、最近のおむつなしですが
一時期やっきになって頑張りすぎて腕や掌があまりに辛くなり
ウンコさえキャッチできればいいやという気持ちで取り組むことにしております。

朝一のウンコはまずまず100%キャッチできます。
起床後、あまりに待たせすぎると出しちゃうよーとばかりに出されますので、
最近は起床後素早く捧げることにしています

おしっこはというと、こちらは全然サインがわかりません。
一瞬止まったと時くらいかな。でもその時はおしっこしてる合図なので。
寝起きのおしっこが一番キャッチ率が高く、授乳中でも必ずでるわけではないし、
メリーなどで遊んでいるともう全然。
タイミング的には授乳後は15分後だったり、授乳から時間が経てば1時間ほど濡れてないことも。
そうそう、お昼寝だと濡れてないことが多いので起きたら即捧げるようにはしてます。


でも、今日は朝一以外、ウンコさえも上手くキャッチできませんでした。
授乳中も授乳後もタイミングでなかったらしく
授乳後30分くらいたってからぷーっと。
なーんか少ないなぁと思いつつオムツを変えてオムツをお風呂場へもっていき戻ってくると
第二弾ウンコがまたおむつにありました。

「あぁ、そうよね。そうだわよね。」

少量のウンコの時には捧げよう!ウンコおむつを洗いながら改めて思いました。

スポンサーサイト

早速TRY ささみのレモンあん定食

昨日、早速タニタの社員食堂より ささみの衣揚げレモンあん定食を試してみました。
レモンの代わりに国産カボスの無添加果汁を使ってみましたが、初めて作った酸味のきいた味。
酸味といえば我が家では中華風ばかりだったけど、私は新たな味で楽しめました。

でも、酢嫌いのオットには不評。ハハハ
酸味や苦味は慣れないとおいしいと感じないというし、無視して出していこうと思います!
仕事の流儀でも言ってました「愛情をもって、嫌いなものをだす」と。

カリフラワーも今までは買ったことなかったけど(あんまり好きじゃないから)煮びたしで副菜に。

一番この定食で好きだったのは、えのきだけの豆乳味噌汁でした。
これが一番おいしかった~。
これからは結構頻繁に豆乳味噌汁作っていきます!


果汁の酸味ソース
カリフラワー
豆乳味噌汁が、新たな試みでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。