プロフィール

RECO

Author:RECO
2011年に娘を出産。育児では、おむつなし育児とベビーサインに、私自身はあな吉さんの料理や手帳術、断捨離にぞっこんです。日々の暮らしやハンドメイド組み木などの木工作品まで日々のことをつづっています。

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
2409位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
966位
アクセスランキングを見る>>
訪問者

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おむつを濡らさない夜

生後4か月137日目にして、
初めて夜0おむつを濡らさないまま朝を迎えました。

昨日の最後の排泄は夜20:00
その後おっぱいをチクチクしながら21:00就寝

夜中の授乳① 23:45 授乳しながらおまるへ(100cc)
夜中の授乳②  3:15 授乳しながらおまるへ (80cc) 
朝 おめざめ  7: 15 おおむつ濡れてない!おまるにささげる (100cc)

トータル280ccのおしっこでした。
夜はおしっこはあまりつくられないそうですね。

いつも夜中の1回目まではおしっこはでないでおまるにささげてあげられるのですが、
②、朝となると私の気づくのがおそいためかいつもおむつを濡らさせてしまっていました。
朝まで濡れてないのは初めてでした。

ふと考えると昨夜は外出中、13:30におむつでおしっこした以来、
おむつには排泄してないなぁ。








スポンサーサイト

注射の記憶?

本日は、BCGの予防接種でした。
前回の予防接種の時から、腕をだしいよいよ注射だというときになると
泣き始めるようになりました。


今日にいたっては腕をだして「おや」ってかんじで少し泣き、
腕を消毒されると大泣き。
今回は初めて終わっても大号泣でした。
それはそれはずーっと泣いていました。眠いのもあったかもしれないけど・・・

生後4か月、まだ長期記憶ってできないと思うんだけど
もう、前回の注射の記憶が残って予感がするのかしら?

bcg

ぽかぽかお散歩日和

本日はぽかぽか暖かい日でした。
と、いうことで午後ムスメと初めて二人っきりで近所をおでかけしました。

お散歩デビュー。
風はあったけど、あったかくていい日和。
今週末はまた寒くなるようだけど、本当に春がそこまできているようで楽しみです。

お散歩前におまるでおしっこしたのでおむつは濡らしませんでしたよ。
お散歩後再びおまるでおしっこして、おっぱい飲んでお昼寝。
最近はお昼寝の時間も大体規則的になってきて、午後は大体2時くらいから4時がおねんねタイムです。

授乳も新生児の時より間が空いてきたし、おしっこうんこのタイミングも大体(今は)1時間毎のおしっこと授乳直後のうんこ ということで規則的なので助かります。

本日も10時以降はすべておまるで排泄してくれてます。
スバラシイ

こうやっておむつを濡らすと気持ち悪いという感覚が身についていってくれているはず。
最近は「うーんシー」の掛け声後に排泄してくれることも多くなり、
継続してきてよかったなぁと思います。

もちろん、まだまだこれからが長いんですが・・・

たのしいっつ!!

布おむつへのうんこ

最近は、めっきりおむつへのウンコが無くなっていたムスメ。
久々にうんこがおむつへ爆発しました。

朝イチのおまるへのささげにて一度排泄し、
なかなかの量だったからもういいかなぁと思っておむつを装着したら・・・・
ちょっと洗濯機のところへ行き戻ってきたときに、まだ出きっていなかったようでおむつで排泄。

ごめんよ~。きもちわるかっただろうね。
今日は大量の日だったのね。もうすこしゆったり待ってあげればよかったね。

そして改めて実感しました。
やっぱりおむつなしって素晴らしい。
赤ちゃんも気持ちいいだろうし、お母さんもおむつ替えが楽なのは事実。
一日に数度あるウンコをキャッチできるだけでも相当違う!
おむつなしをせずに、布おむつオンリーだったら挫折していただろうなって思います。






はじめての外出

本日初めてムスメと外出しました。
イオンモールへ。

今まで病院や外へ出るときは紙おむつでしたが、初めて勇気をだして布おむつで外出。
夫の用事もあったため、長時間の外出になる予定だったのでおまる持参でいきました。

結果12時半~7時まで おむつを一度も濡らさずに帰宅することが出来ました!
トイレで一回、おまるで3回排泄。

そうそう、今日は、トイレデビューを果たした記念すべき日でもあります。
はじめてのムスメのトイレはイオンモールの本や近くのファミリートイレ。
本屋で本を見ていたら娘が一瞬泣いて、飽きてきたのかなぁと思ってあやしたらまた一時して泣いたためあ、トイレサインかもしれない!と思い急いでトイレへ駈け込んでみると・・・・濡れてない。
これは!と思い捧げてみるとシーっとしてくれました。
初めておしっこサインがわかったかも。感動!

帰ってからもおまるでしてくれ、しかもウンコは全部おまるでしてくれました。
体を壊し紙おむつで約2週間以上過ごしてしまったため、排泄間隔が鈍っているのでは?と心配していましたが、月齢があがったからか息があってきました。
嬉しい~。

今日のおむつ消費は24時間で3枚のみ。嬉しいです。

おむつなしだとベビーザらスの中にあるおむつ替えコーナーのみ・・・・みたいなところよりも
オムツ替えシートが個室についているファミリー用トイレの方が便利ですね。

ベビーザらスで授乳してからトイレへいってみましたが、
おむつ替えコーナーが別に設置してあるためトイレにオムツ替えの場所がなく、まだトレパンでなくおむつのムスメはおむつをはめる場所がなく、泣く泣く床に寝かすことになってしまい反省しました。
授乳コーナーからトイレから結構距離もあるため、授乳後すぐにあせりつつトイレに行ってしまったのでムスメを吐乳させることになってしまったのも大きい反省点!

がんばりすぎず
焦りすぎない。(捧げているからか右の首~リンパも痛むし)
ムスメはちゃんと捧げるまで待っていてくれるのだし、育児はまだまだこれからながいのだから!

omutsunashiinthecar
↑車中でのおまる



寝返りデビューとおむつなし状況

生後121日目、ムスメが寝返りをはじめました。
まだ右回りがほとんどですが、頑張ってます。
そして昨日くらいからは進もうとしているようなそぶりも。
まだ足が宙に浮いていて実際に進むことはないのですが
日々成長して頑張っているムスメを見るとやはり感動です。

あぁ、私もムスメに親として育ててもらっているのねと思ったり。

おむつなしの方もウンコはほとんどおまるでしてくれます。
ちょびっとおむつでしても急いで捧げれば残りはおまるへ。あぁ、ありがとう娘よ。
1月下旬から2週間以上私の体調不良で紙おむつを使っていたので大丈夫かな・・・と心配でしたが
ちゃんと待っていてくれました。
気持ちが通じ合っているという感じがたまらなく嬉しいのです。

まだまだ寒いので夜中の授乳時のおまるは使っていませんが
部屋がまだ暖かい12時くらいの授乳はおとといくらいからおまるに捧げながらにしています。
すると、おむつもぬれてなくて(4-5時間?)ちゃんとおまるでしてくれます。
ただ、最近体重の増えがイマイチの気がしておしっこ軽量してみると90ccくらい。
なんか少なくないか?と
一抹の不安も。

春になれば購入したニコニコパンツも試したいなぁ。

今の思い


こころから、こころから、
ありがとう。

恩返しがんばります

感謝!

ふと気づけば産後3か月かれこれ毎月体調を壊しています。
お宮参りの時に軽い風邪を
2ヶ月目の時には2週間近くののど&鼻かぜ
そして3か月過ぎた今は10年ぶり?というくらいの高熱に見舞われ死にました
やっぱり細切れ睡眠はきついのかな。

夫に食器洗いや洗濯物干しをしてもらっているので
大分楽させてもらってる方だと思うのですが・・・・。

昨日はどんどん上がる熱にインフルエンザを疑いムスメにうつしてしまっては!とタクシーで病院に行くことを決意したのですが、夫が早退して病院に連れて行ってくれました。
帰っていいよといってくれた会社の方にも感謝です
結局はインフルエンザではなく解熱剤をもらって大分おちついてきました。

子供がいないときと違って、いくら自分がきつくても子供の世話をしなければならないし
うつしたくもないし、親の大変さを実感しました。
そして、サポートしてくれている夫にも改めて感謝!感謝!

子供ができるまではめったなことでは体調くずさなかったのになぁ
病気になりにくいからだ作りをしなければ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。