プロフィール

Author:RECO
2011年に娘を出産。育児では、おむつなし育児とベビーサインに、私自身はあな吉さんの料理や手帳術、断捨離にぞっこんです。日々の暮らしやハンドメイド組み木などの木工作品まで日々のことをつづっています。

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
2479位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
986位
アクセスランキングを見る>>
訪問者



ベビーサイン

本日は、妊娠中におむつなしで知り合ったママ友と会いました。
皆、1歳、1歳3か月、1歳4か月と一歳越え。

11月ぶりくらいにあったんだけど、すごく成長しててびっくりでした。

しかもたった4か月でできるベビーサインがすっごいすっごい増えてる。

トイレ、おっぱいはもちろん
リンゴ
熊、

おうち(へ帰りたい)
すきすき

などなどほかにもたくさんベビーサインのオンパレード
とっても感動!

赤ちゃんって何もわかってないようだけど実はすごくこちらの言うことを理解してるんだと
いうことをしみじみ感じました。
いや~本当に本当にすごいです!ベビーサイン

1歳から2歳くらいまでの思ってることが言葉になるまでの助走期間も充分コミュニケーションがとれるんだってよくわかりました。
絶対私もベビーサインを育児にとりいれようとおもいます!

いや~いいものを見させてもらいました。



おまるにお絵かき

生後5か月になり、ムスメのウンコが液状→ふんわり形を作るようになってきました。
アーティストです。

最初は、ハート型(感動!)
そして先日は全長25cmのヘビ型(夫は竜神様という)
今日は、オタマジャクシ型

でした。

おまるで取らなかったらきっとおむつの中でべシャッとおしりについているんだろうけど
こんなことがわかるのもおむつなしの醍醐味
25cm(測ったんかいって感じですが)のを見たときは眠っていた夫をたたき起こしちゃいました。

いやースッキリ快便さん。よかったね。
ムスメもおまるで出すのが気持ちよいようです。
うーんって気張るのもとっても可愛いです。

STAUBで蒸し焼き野菜

ムスメの乳児湿疹撲滅のため
引き続き菜食中心。

まだまだ寒いのでSTAUBにて野菜を蒸し焼き。
ストーブがお鍋の番人なのでガス代もかからず、時間をかけてじっくりの火のためおいしくって一石二鳥。
もちろん味つけは塩麹くんに登場してもらいました。


マクロビ


おいし~。

マクロビおやつ

甘いもの食べたーい衝動に駆られたので


ゴマ豆腐(本葛)にメープルシロップをかけて食べました。
本当は黄粉もかけたかったところだけど、

ゴマ豆腐ブラマンジェってかんじて とってもデリシャスー

プリン

実践!マクロビごはん

試してみました!マクロビごはん

「マクロビオティック ベースカフェの野菜のお弁当」 より 切り干し大根煮
「あな吉さんのゆるべじ異国風ごはん」より アボカドおからハンバーグ、ノンオイルかぶカレー


正確に言うとマクロビでは熱帯地域の食べ物はとらないらしいので(日本では)アボカドは食さないらしいのですが、どれも肉、魚、たまご、乳製品、砂糖、だしは使用しないものばかりP1050454.jpg


切り干し大根煮はオイシイ!
アボカドおからハンバーグ、焼き立てに味見したらほくほくして枝豆みたいでこれもおいしい
             (冷めるとイマイチ)
かぶカレー・・・正直、うーんあっさりしすぎでかぶが全面に出過ぎてちょっと。というかんじでした。

かぶカレーは本当はかぶをまいるどにするためカシューナッツを入れるらしいのですが、なかったため省いたのが要因かもしれません。

夫には、これに肉&目玉焼きをつけて出しましたが、
夫曰く、1番肉! 2番 目玉焼き で やさいごはんは 理解不能!

と、言われました。でもこれはおからが入ってるとか、これはかぶだね!とか肉の種類(豚、牛、鶏の)もわからない彼が素材の味を確かめていたのはいいことでは?と勝手に解釈。

しかし、正直ムスメの乳児湿疹がなければ試してみようとも思わなかったし一度作ったらもう二度としなかったとおもう。
マクロビというよりは、まずは砂糖、乳製品、卵を極力とらないということに注力した方が続くかな。
そして、野菜ごはんは、まずは和食から入るのがおいしく食べれるな、という感想でした。

そう、いきなりおいしく感じなくても、まずは砂糖中毒から脱することを目的に継続してみます。

塩麹の威力!

私の便秘解消が目的で、利用開始した塩麹
私には、まだからきし音沙汰ありませんが、

夫は爆発的に絶好調のようです。
「大腸が出るかと思ったくらい」の快便だったそうで。

羨ましい限りです。
まずは継続!ですな

乳児湿疹をきっかけにマクロビ旋風再来

妊娠前気になっていたマクロビ、またまた今気になって
図書館で色々本を借りてきて読みふけっています。

きっかけはムスメの乳児湿疹。
いつか治るよねと信じて和食中心で今まで来たけど4か月近くなってもなかなか全快せず
すごく気にしていました。
ある日、私が高熱をだしほとんど食事をとれず、野菜ジュース、食べてごはん味噌汁
位の日々が数日続いたら、ムスメの肌が格段に綺麗なったんです。
最初は月齢があがったからだけと思ってもう少ししたら完治するだろうと思っていたのですが
その後、私も回復し普通の食事に戻ってから、悪化することはなかったけどそれ以上よくなることもありませんでした・・・・。

そんな折、普段あまりたべないけど便秘にいいかな?と思いヨーグルトと
外出だから簡単なもので済ませちゃおうと思って菓子パンを食べてしまった翌日・・・・
ムスメの乳児湿疹が、一気に悪化してしまいました。
4か月検診の日だったのですが、うちの子ほどひどい乳児湿疹の子はいなくて
本当にムスメにも申し訳なく、私自身自分の甘さに落ち込みました。

あまりにひどかったので皮膚科へ行き、薬を処方され、おかげで今はとってもきれいな肌ですが
その時に思ったんです。
病気で何も食べれないときに改善して、パンやヨーグルトで悪化ってやっぱり私の食べ物が如実に表れてるっていう証拠だよねって。
(もう一つの原因として考えられるのはBCGの予防接種。
生ワクチンだし予防接種を排毒っていう形で肌から出したのでは?とも結構真剣に思ってます。)

母乳出すためにと思って和食中心ではきたけど、
振り返ると、朝はパン食べたなぁ、
砂糖中毒の私、甘いものがほしくなるとイモケンピ一袋たべちゃったりもしたなぁ

ちょっとくらいいいよね

そんな自分の意志の弱さがこんな小さなムスメに代償を払わせてしまってたんだ・・・・と。
つくづくムスメに申し訳なくて、親なのにって、自分が情けなくなりました。
もちろん、食べ物それだけではない部分もあると思います。
月齢があがると肌がつよくなるとか、胃腸ができてくると毒素を排出できるようになりよくなるとか、
8キロをこえるとよくなるとか・・・。

でも、やっぱり
白砂糖ぬき、小麦粉抜き、乳製品抜き、たまご抜きのマクロビ[本当はそういう”規則”ではないらしいですが)の要素を少し生活に取り入れてみようかという気になってきています。

もうすぐムスメの離乳食も始まるのでそれも踏まえて食についていろんな本読んで勉強しようと。
正直科学的な裏打ちがないとなかなか信じられない私には、不可解?と思うところもありますが
共感できるところもあったり。

夫は今までの和食中心のさっぱり料理ですら「精進料理」といっておきに召さないので
きっと反対だろうな。

まずは、食についてマクロビ含めて勉強していきます。


塩麹とSTAUB

遅ればせながら・・・

試してみました塩麹!!


ソロモン流で見たときもお友達が試してると聞いてもふーんて感じだったんですが、
とある番組で便秘にいい発酵食品と紹介されているのをみて
万年便秘の私、これだっつと思って購入しました。


幸いブームと落ち着いてきたようなのと、丁度入荷日にあたったのとで
購入することが出来ました。

いま漬物、豚肉の蒸し焼き、肉の炒め物等で利用してみましたが
うまーーーーい!!やわらかーーーい!!
本当に柔らかくなってとっても感動。
肉を使うときには下味&柔らかくするために肉を塩麹づけにするのが我が家の定番になりそうです。
肉の重量の7-10%くらいがいいらしい。

昨日はストーブの上でSTAUBに野菜たっぷり&しゃぶしゃぶにく塩麹づけで蒸し焼きに。
STAUBの重みと厚みでじんわりじっくり火が入り何も味付けせずに最高においしかったです。
夫からも昨日の肉おいしかったー!とお褒めの言葉。

いま乳飲み子のいる我が家ではあまり手間暇掛けた料理もつくれないですが、
塩麹とSTAUB(とストーブ)さえあれば、時間をかけて美味しい料理ができあがるっつ
頻繁にこのコンビに登場していただきそうです。」

そんな今日はSTAUBで肉じゃがの予定。もちろん牛肉を塩麹で寝かせ中。
たのしみだなぁ~



律儀なムスメ

4か月を過ぎてガゼンキャッチ率がアップしてきたおむつなし。

「うーんシー」の合図を聞いてからおしっこやウンコをしてくれることが多くなりました。
夜中の授乳時でも就寝~4時間ほどあいて、おしっこ溜まってるだろうなぁと思って捧げるのですが
まずは母乳が欲しいのか、おまるに捧げつつ母乳をあげてもそこではせず。
落ち着いたときに体制を授乳withおまるスタイルから両足を抱えたおしっこスタイルに変えて
「うーんシー」というと 待ってましたとばかりに放出してくれます。

なんて律儀なの!
ありがたやありがたや。


今朝は夜中家事をしてから寝たため起きるの遅くて
先に起きていたであろうムスメ、我慢できずにおむつにしちゃってました。
ごめんね。
