プロフィール

RECO

Author:RECO
2011年に娘を出産。育児では、おむつなし育児とベビーサインに、私自身はあな吉さんの料理や手帳術、断捨離にぞっこんです。日々の暮らしやハンドメイド組み木などの木工作品まで日々のことをつづっています。

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
2409位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
966位
アクセスランキングを見る>>
訪問者



たけのこ

夫の職場は山の中。

筍がほれるということで 我が家にも九州産天然もののたけのこ君がやってきました!
買ったらたかい筍・・・うまくゆでられるだろうかと思ったけど、

圧力鍋使ったらうまくできました^^
新鮮だからかえぐみもナッシング~

来年はもっといっぱいとってきてね。


P1050826.jpg

米よりパンの支出が増えている日本

一般家庭の食料品への支出額で、2011年にパンが初めてコメを上回ったそうですね。
パンが急激に増えているというよりもお米を買わず、コンビニや外食などでご飯を食べる機会がふえているとか・・。逆にコンビにでごはんなど買う支出は過去最高にふえているとか 月13000円近く?
そんなに落とせるなんてお金持ち…とか思ってしまう私ですが、

気持ちわからないことはない。
一人分なら作るより買ってきた方が経済的だし種類もいろいろ食べられる
仕事して疲れてたら 作って片づけてとか するのはつらいとか・・・

でもでもやっぱり これって 絶対よくないはず。一体どれだけの添加物含んでんだろう? 怖いっつ
私だってパン大好き。 パスタも大好き 外で買ってきた弁当もたまに食べます
でも蕁麻疹で悩み、もともと肌弱いからぶつぶつができ 本とかいろいろ読んだけど
娘ができて再度いろいろ勉強中だけど
やっぱり日本人の遺伝子にあった昔ながらの和食というのが私たちの体にはあっているそなので
極力米食を実践中。まずは朝のパン食を廃止しました。

昨日観た 未来の食卓 という映画の中では農薬、殺虫剤の恐ろしさを説いてましたが
添加物も同じだと思う。日本人の1年間の添加物摂取量は年間4-5kgだそうですね。
いつのデータか知らないけど 今はもっと上がってるのでは?

コワイです。

 

ウツウツ

ずりバイが始まり、最近のおむつなしは絶不調

GWで世間は幸せモードですが、うちは夫仕事のため普段と変わらず・・・
しかも最近はずっと雨で部屋にいてもどんよりうつうつとしてくる
近くに何もないし、自転車デビューもできないし 本当にうつうつとしてくる。

ムスメっこを暖かくなったからとトイレに捧げ始めたけど、あまりトイレではしてくれず
トイレでしてもちょこっとして、自分のおしっこにビックリしてかすぐとまり 続きはおむつへ
しかもおむつへ5-10分毎にちょこちょこと。

うーーー、頻繁に取り替えなうえに雨で乾かない上からアイロンがけ
パリッとなるからそれはそれでいいんだけど、娘をあやしながらだと2時間はかかる作業。

ツライーーーー。
せめて晴れてくれれば気持ちもあがるんだけどな。
いや、ウンコだけでもおむつにしないことをありがたいお思わねば。

モンテッソーリ

最近またまた気になりだしたモンテッソーリ。

トッポンチーノはお友達に教えてもらって実践してみたけど、それ以降は特に・・・ってかんじだったわたし。
最近読んだ本でまたモンテッソーリ熱があがってきた
おうちで簡単に取り組めそうなものはやってみようかな。

まずは我が家の姿見の鏡をきれいに拭き上げ部屋へ陳座させてみた。
やっぱり娘は鏡がきになるらしい いいかも~。
