プロフィール

RECO

Author:RECO
2011年に娘を出産。育児では、おむつなし育児とベビーサインに、私自身はあな吉さんの料理や手帳術、断捨離にぞっこんです。日々の暮らしやハンドメイド組み木などの木工作品まで日々のことをつづっています。

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
4029位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
1683位
アクセスランキングを見る>>
訪問者



紫蘇に続き・・・・


バジルも自生しています。
自然慣行栽培です。 3苗発見。 今年もよろしくね 大きく育つんだよバジルちゃん


P1060119_convert_20120626045905.jpg

無農薬しそ栽培中

薬味大好きな私
生姜、みょうが そして夏といえば欠かせない紫蘇も大好きです

紫蘇は減農薬のものでも11種類くらいの農薬がかかっているとかどこかの本で読んだことがあります。
一度につかうにはちょっとしかいらないけど、でも買うときは束で買う紫蘇。
うーーーん、と思って 我が家では結婚した年から紫蘇を植えています。1苗60円。
しかも、一度買うと種が落ちるまで掘っておけば翌年も自生してくれるかしこいお野菜さん。

今年は5月まで紫蘇が生えてきている様子がなかったので下記の2種、(紫は梅干し用)を購入したのですが
去年の紫蘇の子孫が6月に入りあちらこちらで自生してきました。
写真奥のちいさな緑の2苗は自生の紫蘇です。

家で取っている宅配のカタログでも減農薬のしそは10枚147円!
お弁当のしきりにも、彩添えにも、そして夏の食欲増進に一役買ってくれる紫蘇
新鮮なものを毎日ちょっとずつ手に入れることができ、幸せを感じます。
紫蘇栽培 手間いらずで 安心安全 おすすめです!


P1060117_convert_20120626045755.jpg

リベンジ蒸しパン再度失敗

家出のお菓子作りを実践中ですが、
今日は以前作ってふくらみがイマイチだった蒸しパンをリベンジしました。


朝お味噌汁を作りながらその上にニトリで買った蒸し鍋(200円)を置き、リベンジ

が・・・・・・ 前回を上回る失敗でした。
以前はフライパンにアミをしいたのですが上に向かって膨らむスペースがないため上に対してのふくらみがイマイチで今回の課題でした。

そして今回、味噌汁を作りながらということで 時短だわっつ! とか思ったのもつかのま、

1. 味噌汁が噴きこぼれてしまった
2. 18cmの鍋には作った蒸しパンの量がおおすぎて横にギュウギュウづめになってしまった
3. ふたへ蒸気が落ちるのを防ぐ布をかぶせるのを忘れてしまった
4. アルミに生地を入れてから鍋にうつしたため、こぼれそうになりオタオタなった&移しにくかった

ということで、 1度目をさらに上回るかたまりっぷりになってしまいました。
ふくらみには、2.3.がおおきく影響下と思われます。

いつもならここでもう蒸しパン作らん!!とかなってしまう私ですが、
蒸しパン嫌いになりたくないし、おいしくできたら簡単だし
自分のものにしたいので成功するまでチャレンジしてみます。

次回の課題は
鍋でつくなら 半量でつくる。&蒸しアミを忘れない なんですが、
せっかくレンジに蒸し機能があるのでオーブンでチャレンジします。
準備するものも洗い物もすくなくてすむしね!


次こそ絶対成功だっつ




あな吉さんから厚揚げの酢豚

今日はあな吉さんから厚揚げの酢豚を作成しました。
でも、正確には材料を厚揚げ採用しただけで味付けは砂糖をつかった普通の酢豚(りんごジュースがなかったので)

嵩増しには厚揚げいいね!
夫ように肉も入れましたが なかなか美味でした


あな吉さんからパンデピス

日々のおやつ作り実践中ですが、今日はあな吉さんのゆるべじ焼き菓子教室からパンデピスをチョイス。

ナツメグがなかったので割愛しましたがなかなかシナモンがきいておとなな味。
もう少し控えめでもいいかな。
やきあがりも思ったより悪くなかったけど、やっぱり時間が経つと少しかたくなってきました。

豆腐のガトーショコラの方が柔らかさ&持続時間はながいかな~。
でもこの簡単さならOKだっ!

家族にはガトーショコラの方が受けが良かったです。
次つくるならシナモンもすこし控えてみよう! 豆腐のガトーショコラと一緒にやいてもいいかも。


P130_convert_20120621093300.jpg

主婦力向上月間

ただ今絶賛主婦力向上月間中のワタクシです。

1. 料理のレシピを増やす

2. おやつは手作りにする→おやつをやめれないので安全なものをたべ、食費をうかし、
  そしてひいては娘につくってやれるように。

3. やらなければならないことを先延ばししないようにする


1.は結婚して3年なりますが、いまだ本がないと料理が作れない現状を打破するため。
子どもが出来て増々時間がなくなっているなか自分のれぱーとりーで回すのにあきあきして、新しい料理を作っても全然頭に入ってこない・・・。これでは自分の首がすまるいっぽうなので、簡単で覚えやすそうで体に良いあな吉さんをチョイス。

まずは、ひとまず1週間、毎日一品は新しいレシピに挑戦することを決めました。(おなじ料理でも新しい調理法を使えば、1カウント)そして頭に定着させるため、だんなに夜にレシピの作り方を説明。そして1か月以内にもう一度その料理を作りさらに脳みそ定着をはかります。

2. これは以前ブログにも書いた通り。お菓子作りに15分あてる。(買にいけば したく5分 行き5分 帰り5分で時間もお金もかかる!)同じ時間でつくれる簡単なものをとりあえず作って砂糖漬けの体をまずは満足させる。さらには砂糖を減らす目的もかなえ一挙両得状態にする

3.これは元々先延ばし性格なのが、子供が生まれてからあまりにもひどくなり本当にまずいと思うので、今のうちなんとか着手せねばとおもった次第です。あな吉さんの手帳術という本にしたがってやらなきゃいけないこと、そして自分がやりたいことを実現させるため 取り組んでみます。

ここに主婦力向上を目指して努力することを宣言します!




あな吉さんから 大根餅

あな吉さんにすっかりはまりつつある私

納豆大根餅とポテ丸を作ってみました。

ポテ丸はわたし大好きな味。たまらん~。
でも揚げたては抜群だけど、時間が経つと油が回ってまずくなるのですぐ食べるようだな。

納豆大根餅は
チヂミみたいな生地でとっても美味! 白玉粉のおかげかしら。
夫は大の納豆嫌いなので納豆を入れてないのを作ったつもりだったけど・・・・
まちがって1枚いれてしまった。

ごめんよ~

でも 納豆は体にいいです!
大根餅、ポテ丸 リピートするぜぃ



8か月の寝かしつけ

新生児や3-4か月まではよくねてくれていたのにだんだんと眠る時間がみじかくなってきていました。
そして 娘の体重もおもくなり添い乳するようになってしまってから(それがいかんかった!)最近は1.5時間ごとくらいにおっぱいで寝かせてーってぐずるように・・・・。

正直つらくなり、虫歯も心配で これは!とおもって ママと赤ちゃんのねんねトレーニング
の本に従ってまず添い乳をやめ、おっぱいでの寝かしつけをやめることにしました。

1日目 号泣のすえ 20分くらいでごみ袋シャカシャカとともに眠りにつく その後3時間ごと睡眠
2日目 いったんは眠る(タオルケットをもぐもぐしつつ)も30分ほどで目覚めやっぱり号泣 
    ゴミ袋しゃかしゃかと歌で就寝 その後12時、3時 5時半の授乳
3日目 本日 泣くこともなく タオルケットを10カミくらいして就寝。
    お昼寝もおっぱいで眠らないようにがんばってみる。 
    おっぱい→置く(午前中はおきる) 午後はおっぱい→置くシャカシャカ(睡眠)2時間後起床

やったー かなり順調だぞ! むしろ淋しいくらいだ。
やっぱり思うのは添い乳はよくない(睡眠が浅くなったときにおっぱいを探してしまう?)
添い乳しなくなって おっぱい=入眠というのを少しずつ立つことによってだんだん睡眠リズムの浅くなった時もひとりで眠れるようになっている気がする。

嬉しーゾ---

たった3日目だけど、ひきつづき 継続デス

あな吉さんから豆腐のガトーショコラ



実は、妊娠~出産後 甘いものは控えようと頑張ってきて
特にムスメの乳児湿疹がひどくなってからは取らないように頑張っていました
・・・でも、すでに砂糖のソフトドラッグに完全には待っている私はなかなか足を洗うことができず
娘の乳児湿疹がよくなってからは、ちょっとだけと思いつつお菓子を食べたりすることが増えてしまいました

ふと気づけば、お菓子代が先月、今月と2,000円近くなっているではないか!(あ、夫のお菓子代も含みます!)

これはいかん!ということで
まずはおやつをやめるという発想をいったんやめることにしました。
おやつが食べたい自分をまずは認め、せめて手作りの安心安全なものを(そして安くね)

と、いうことであな吉さんのゆるべじ焼き菓子教室から 豆腐のガトーショコラを作りました。
オレンジは国産のものがないので割愛。そのかわりラム酒をコアントローに置き換えて作りましたよ。


意外にも(失礼)やわらかくておいしかった。
固くなるかな?~と思いきや卵を使っていないからか翌日でも固くなってない!
これはうれしい誤算でした❤

苦味もオットにウケがよかったです^^
あな吉さんのは素早くできるのがいいところ。(そしてアタリが多い!)


絵本棚



娘も8か月になり、絵本の棚がほしかったので壁を利用して夫に絵本棚を製作してもらいました。
おうちが狭いので、

場所を取りたくない。
床に物をおきたくない。
絵本の表紙が見えるように収納したい

という3つの願いを叶えてもらいました。
材料も10mmポール135円と金具160円?底板160円 L字金具15円*4個と 全部合わせても500円以内
なかなか気に入っております。

娘もこのコーナーを気に入って、一日何度もこのあたりに来ては本読んで~とばかりに上を見上げております。おかげで本を読む回数も増えました^^
よかったよかった



