プロフィール

RECO

Author:RECO
2011年に娘を出産。育児では、おむつなし育児とベビーサインに、私自身はあな吉さんの料理や手帳術、断捨離にぞっこんです。日々の暮らしやハンドメイド組み木などの木工作品まで日々のことをつづっています。

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
1925位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
747位
アクセスランキングを見る>>
訪問者

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8か月の寝かしつけ

新生児や3-4か月まではよくねてくれていたのにだんだんと眠る時間がみじかくなってきていました。
そして 娘の体重もおもくなり添い乳するようになってしまってから(それがいかんかった!)最近は1.5時間ごとくらいにおっぱいで寝かせてーってぐずるように・・・・。

正直つらくなり、虫歯も心配で これは!とおもって ママと赤ちゃんのねんねトレーニング
の本に従ってまず添い乳をやめ、おっぱいでの寝かしつけをやめることにしました。

1日目 号泣のすえ 20分くらいでごみ袋シャカシャカとともに眠りにつく その後3時間ごと睡眠
2日目 いったんは眠る(タオルケットをもぐもぐしつつ)も30分ほどで目覚めやっぱり号泣 
    ゴミ袋しゃかしゃかと歌で就寝 その後12時、3時 5時半の授乳
3日目 本日 泣くこともなく タオルケットを10カミくらいして就寝。
    お昼寝もおっぱいで眠らないようにがんばってみる。 
    おっぱい→置く(午前中はおきる) 午後はおっぱい→置くシャカシャカ(睡眠)2時間後起床

やったー かなり順調だぞ! むしろ淋しいくらいだ。
やっぱり思うのは添い乳はよくない(睡眠が浅くなったときにおっぱいを探してしまう?)
添い乳しなくなって おっぱい=入眠というのを少しずつ立つことによってだんだん睡眠リズムの浅くなった時もひとりで眠れるようになっている気がする。

嬉しーゾ---

たった3日目だけど、ひきつづき 継続デス
スポンサーサイト

あな吉さんから豆腐のガトーショコラ



実は、妊娠~出産後 甘いものは控えようと頑張ってきて
特にムスメの乳児湿疹がひどくなってからは取らないように頑張っていました
・・・でも、すでに砂糖のソフトドラッグに完全には待っている私はなかなか足を洗うことができず
娘の乳児湿疹がよくなってからは、ちょっとだけと思いつつお菓子を食べたりすることが増えてしまいました

ふと気づけば、お菓子代が先月、今月と2,000円近くなっているではないか!(あ、夫のお菓子代も含みます!)

これはいかん!ということで
まずはおやつをやめるという発想をいったんやめることにしました。
おやつが食べたい自分をまずは認め、せめて手作りの安心安全なものを(そして安くね)

と、いうことであな吉さんのゆるべじ焼き菓子教室から 豆腐のガトーショコラを作りました。
オレンジは国産のものがないので割愛。そのかわりラム酒をコアントローに置き換えて作りましたよ。


意外にも(失礼)やわらかくておいしかった。
固くなるかな?~と思いきや卵を使っていないからか翌日でも固くなってない!
これはうれしい誤算でした❤

苦味もオットにウケがよかったです^^
あな吉さんのは素早くできるのがいいところ。(そしてアタリが多い!)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。