プロフィール

RECO

Author:RECO
2011年に娘を出産。育児では、おむつなし育児とベビーサインに、私自身はあな吉さんの料理や手帳術、断捨離にぞっこんです。日々の暮らしやハンドメイド組み木などの木工作品まで日々のことをつづっています。

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
3064位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
1295位
アクセスランキングを見る>>
訪問者

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リベンジ蒸しパン再度失敗

家出のお菓子作りを実践中ですが、
今日は以前作ってふくらみがイマイチだった蒸しパンをリベンジしました。


朝お味噌汁を作りながらその上にニトリで買った蒸し鍋(200円)を置き、リベンジ

が・・・・・・ 前回を上回る失敗でした。
以前はフライパンにアミをしいたのですが上に向かって膨らむスペースがないため上に対してのふくらみがイマイチで今回の課題でした。

そして今回、味噌汁を作りながらということで 時短だわっつ! とか思ったのもつかのま、

1. 味噌汁が噴きこぼれてしまった
2. 18cmの鍋には作った蒸しパンの量がおおすぎて横にギュウギュウづめになってしまった
3. ふたへ蒸気が落ちるのを防ぐ布をかぶせるのを忘れてしまった
4. アルミに生地を入れてから鍋にうつしたため、こぼれそうになりオタオタなった&移しにくかった

ということで、 1度目をさらに上回るかたまりっぷりになってしまいました。
ふくらみには、2.3.がおおきく影響下と思われます。

いつもならここでもう蒸しパン作らん!!とかなってしまう私ですが、
蒸しパン嫌いになりたくないし、おいしくできたら簡単だし
自分のものにしたいので成功するまでチャレンジしてみます。

次回の課題は
鍋でつくなら 半量でつくる。&蒸しアミを忘れない なんですが、
せっかくレンジに蒸し機能があるのでオーブンでチャレンジします。
準備するものも洗い物もすくなくてすむしね!


次こそ絶対成功だっつ




スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。