プロフィール

Author:RECO
2011年に娘を出産。育児では、おむつなし育児とベビーサインに、私自身はあな吉さんの料理や手帳術、断捨離にぞっこんです。日々の暮らしやハンドメイド組み木などの木工作品まで日々のことをつづっています。

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
2055位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
851位
アクセスランキングを見る>>
訪問者



整理整頓の意味を知る

整理整頓 小さいころからよく聞いていた言葉。
片づけるってイメージはあったけど 意味の違いをを知りませんでした。


整 理 いらないものを捨てること
整 頓 物の定位置を決めて取り出しやすいように並べること
清 掃 常に掃除をしてきれいにすること
清 潔 整理整頓清掃を維持すること
しつけ 決められたルールを守り、習慣化すること

なんだそう。

そして
片付けが苦手な人はまず整理を徹底し、そのあと整頓するという手順を踏むのがいいらしい。
確かに。私、今までこの2つを同時に頑張ろうとして、 んーーーできんーーーってなってました。

まずは、物を捨てることに注力します!

整理に必要なのは、勇気と決断力 なんだそう。
心底納得!!がんばります。


私が片付けできない理由


ただ今、片付けについても 自分を変えるべく 努力中です。



昨日は高熱で朝4時まで眠れず、結局床で片付け本を3冊読破しました。
モチベーションを保つべく、また自己改革のため、断捨離のCDを毎日聞いているのですが、
最近私が片付けできない理由がどこにあるのかが見えてきました。

ひとつは、何でも決断を先送りしてしまうこと。
後で考えよう、とりあえず・・・・ということがあまりにも多すぎて、だんだんpendingなことが膨大になってきていている。

2つ目には、よくばりだということ。
損したくない。捨ててしまって後でしまった~><とか思うならとっておこうとついてしまう。
たぶんこれには、金銭的にもう二度と手に入れられないのではないかという不安もあると思います。
これって自己肯定感が低いということらしいですね。

昨日、寝床の中で今日ダンシャリするものを決めました。
ずっととっていていつか使うだろうと思っていたブランド物の化粧品




あな吉さんから豆乳ココアアイス

あな吉さんのゆるべじひんやりスイーツより、 豆乳ココアアイスをチョイス。

豆乳と上新粉と甜菜糖でやさしい味。
上新粉のおかげでねっとり感がちゃんとでてます。

家族からも、長靴一杯分ぐらいたべたいくらいおいしい!と評判でした。



IMG_2474.jpg

親子だなぁ

夏のある日の写真。

9か月を過ぎた娘とわたしをオットがパチリ。

うつむき加減がやっぱり親子だなぁとか思ってしまった。


毎日続けるということ

私は、何かを毎日続けるということがとても苦手。
喰いつきは良いけど 続かない・・・。
これって、何かを会得するのに 一番だめなパターンですよね。

私がここ最近とりくんでいる続けていることといえば
オムツなし育児
ベビーサイン(イマイチレパートリー増えず)
あとは、あな吉メニューを取り入れたごはんづくりくらい?

一番長くて9か月(娘が生まれてだから) くらいだし・・・。

続けること を苦せずできる人は(いや、私が自分に甘いだけ?)
大きなことをやり遂げると思います。

いま、夫がFP3級取得に向けて毎日1時間(DVDで)勉強しています。
仕事が遅い日で、疲れてるだろうなぁっていうひも、
食器洗って、洗濯物干してそのあと1時間机に向かってます。

こういうところ、感心します。

でも、私もこのままではいけないので、どうして続けられないのか、どうしたら続けられそうなのかを日々考えて改善していくように努力中です。

たとえば 掃除機がけ。
出産前は毎日かけることなどなかったけど、今はかけない日はありません。
ひとつは娘に快適な環境を提供するという目的意識をもっていること、
2番目には(たぶんこれが大きい)毎日かけるのが嫌にならないような掃除機を購入したことです。
掃除機が嫌いな理由 重いのを持ち歩くのも 別室から持ってくるのも嫌。コンセントを抜きさしして あちこち部屋を回るのがメンドクサイ。 本体がいろんなものにぶつからないようにするのがメンドクサイ。

これを解決すべく、マキタの充電式クリーナーを購入したのですが、
このおかげで毎日 嫌にならずに思い立ったらすぐかけれるようになりました。

やっぱり何かを続けるためには、続けるための阻害要因を取り除くことは大切ですね。

毎日続けることが億劫な事に関して、どうしたら億劫にならないか日々考える癖をつけていきたいです。


レンジなし生活突入中

え~ 節電が叫ばれるこの夏、我が家はレンジなし生活に突入しています。

電気節約のため! とか
電磁波であたためるのが・・というマクロビ的な発想

というわけでなく


たんにレンジが壊れたんです。
実は結構前から 壊れてたけどだましだまし使ってました。


10万近くしたオーブンレンジ。 購入して3年目(まだまだ3年目!)
結構奮発したのに~!と思ってちょっと腹立たしくもありましたが
延長保証がきれてしまうまえにと思って 重い腰を上げ 購入店にもっていきました
なんとか?とかいう部品の故障で なんと修理費3万4千円らしい。
安いやつ買えるやないかいっつ!て思いましたが まぁ 無料だったのでそのまま修理へ。

いまレンジなし生活1週間くらいですが、
思いのほか 不便さは感じません。
娘の離乳食や、ごはんの温めなおしは 蒸し器を使ってますが、
朝お湯を沸かしてポットにいれておいたら
あとは温めなおし用に必要な時にポットから蒸し器鍋に入れて 3-5分ほどあたためるだけ。

これがまた、レンジよりも蒸し器で温めなおしたごはんの方がずっとオイシイ!
修理に2週間かかりますと言われ かなり 撃沈していたのですが、意外と すんなり過ごせそうです^^

つかまり立ちのためトレパン開始

つかまり立ちが本格化してきたため、トレパン開始しました。
あ、まだ梅雨なので外出時のみですが、

本日も11時~16時の外出でしたが、
トイレで1回、車中のおまるで1回おしっこをして(夏だから少ないですね)
帰宅までトレパンを濡らすことなく帰宅できました


やっぱりトレパンだと、トイレで捧げるのが楽ですね
梅雨があけたら家でもトレパンですごしてみます。
あ、寝かせてきたエコニコパンツも♪

つかまり立ちにてトレパン開始

つかまり立ちが本格化してきたため、トレパン開始しました。
あ、まだ梅雨まっさかりなので とりあえず外出時のみですが。

今日も朝11時~16時外出でしたが、
外でトイレ1回、車中おまるで1回のおしっこのみでオムツは濡らさず帰ってきました^^

やっぱりトレパンだと、トイレに捧げるのが楽~
梅雨が明けたら家でもトレパンにするぞぉ!
あ、エコニコパンツもあったんだった


8か月のおむつなし事情

生後265日目、いよいよつかまり立ちが本格化してきました。
後追いもがっつり満開です

最近はおまるでおしっこ体制をとるのがいや?なようで
かならずおまるに座らせると体をよじらせおっぱいを吸おうとします。

そしておっぱい中に 放尿。

まぁ、おまるを下にセッティングさせてるからいいんだけど・・・。
たまに、しないでしょ~。って思ってて、あったかーいものがひざにじわーっと(おしっこね)
くることもここ最近3日くらいいありました まぁ、おかげさまで夏だからあまり気にならない。

意外にトイレに行った方がおとなしく出してくれるようです^^
あと外出時は、ほぼトイレでだしてくれます。
外出~帰宅までおむつを濡らして帰ってきた記憶は 最近ないです。

す・・・・ストレスか? 血尿がっつ

最近あな吉手帳に目覚めてから
いままでやってなかったことが見える化し、とたんに色々動き始めました。

すると 後おいまっさかりの娘のため 思うようにことも進まず、やりたいことも やらなきゃいけないことも いっぱいあるのに できない~ というのがストレスになってきました。
更に、頑張っていろいろ詰め込みすぎて スゴイ疲れを感じる・・・。
昨日とうとう血尿が・・・。



最近読んだストレスフリーの整理術という本の中にで書いてありました。
やるべきことをたくさんかき出すと、不安や、罪悪感に襲われると。でもそれはやるべきことがたくさんあるからではなく 自分に課した約束が守れなかったからだそうなんです。
なるほど。

更にその本には、仕事の優先度の決め方は
状況、使える時間、今持っているエネルギーを考慮した後で、それぞれの優先度を考慮することができるともありました。
これはかなり納得。

中途半端に手帳術をやり出して、まだ やりたいこと、やらなきゃいけないことが中途半端にしかピックアップできてない状態ということもあり、 何かやっててもまだこれもあった~と思い出したりして、もやもやするし、いまはやらなくていいものとか疲れてるのに いまやらなきゃいけないと思って こんなにある~と押しつぶされそうになる。

TODOの中に 休む 何もしない という項目を追加することにします。
そして早く手帳を本格稼働させたい。 

