プロフィール

RECO

Author:RECO
2011年に娘を出産。育児では、おむつなし育児とベビーサインに、私自身はあな吉さんの料理や手帳術、断捨離にぞっこんです。日々の暮らしやハンドメイド組み木などの木工作品まで日々のことをつづっています。

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
2409位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
966位
アクセスランキングを見る>>
訪問者

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンポールの威力

今日はトイレ掃除の日。

3時から5時半近くまで。今までがっつりした掃除をしてこなかったので時間かかってます。


ずーーーっとこれまた気になりつつ ケルヒャーしかしたことなかった
強い薬剤とか使いたくなかったけど、やっぱり一度きっちり綺麗にしたいとおもって
サンポール昨日買ってきたんです。


トイレの床 目地にサンポール湿布してたわしでゴシゴシ
あ、これより以下 汚い画像もあるので お食事中の方、お気に障る方は スルーしてください

↓before
P1060726.jpg

↓after わかりにくいけど 目地がきれいになった!
P1060728.jpg

更に、緑青に悩まされていた水の出る蛇口?の部分も 
before
P1060729.jpg

これまたビックリ サンポールで 綺麗になりました。

after
P1060732.jpg

サンポールってすごい強い薬なんですね。
実は入居時から3年(ある意味3年も放置する私って)ずっと気になってた緑青
にっくき緑青。

アルカリのアンモニアが聞くと聞き薬局で買って試したりしていたのですが
全然歯が立たず。
くさいし、あんまり取れないし で 緑青とり買わなきゃなのかなぁ?とか思ってましたが
お店で見たら1200円とかしてて せこい私は うーんと先延ばしにしてたんです。

便器をきれいにしようとおもって昨日買ったサンポール
アルカリのようだったので ふと思いついて ゴシゴシしてみたら こっちのがきれいになりました。
アンモニアより 安いし なんだって感じです。 でも強い薬だから 今回限りで今後はお世話にはならないつもりですが・・・。

やっぱり小さい子供がいるので こわいですもんね。
サンポールの威力を知った本日でした。
スポンサーサイト

開かずの六畳間に解放感が♪

先日夫の休みに二人で片づけた6畳間
断捨離的に言うと まさに 産業廃棄物処理場状態でしたが、やっともの置きレベルの部屋になりました。
たったそれだでも 解放感がアップアップ♪

畳六畳のうち4畳分の空きができました。
まだまだ荷物は多いけど、
数か月ぶりにケルヒャーを連続2日かけました。
そして、今までは 開けなかったのに、たまーに用もなく開けたくり扉をあけてほくそえんでます。
実は我が家で一番風通しがいい部屋。
もっともっとモノを減らして 部屋として機能できるようにさせたいです。

空間って 大切~

断捨離続行中~ 10日目

毎日断捨離続行中~。

今日は外出して娘も昼寝がなかったので、 小さくできるところをしました。
以前なら もう今日はいいや→ そしてそれで 終焉 という流れでしたが
今の私は違います!がんばっております。

とっても小さく、でも空きにくかった台所の引き出し1つ。

本当は断捨離前の写真もあったけど、あまりにも無残過ぎて アップ勇気がなく。
P1060723.jpg
これだけ減らしたけど、箸置き、本当はこんなにいらないんだよね~。
でも、今回は捨てれず・・・。

まぁ、私の断捨離レベルがあがったらきっと捨てれるようになる と信じて
今回はこのままなおしました。
続けることに意味があるのだ~

日記を断捨離ました

完全に開かずの間になっている我が家の6畳部屋
夫の休日に2人で第一弾片付けをしました。

今回もごみ袋で3袋
燃えないごみ袋2袋分 ありがとう さようなら しました。

今までずーっととってたけど 捨てたものに 日記があります。
つけては やめ つけては やめした日記。小学校、大学時代の物を捨てました。

高校、カナダ時代の物はまだとってあります。
今でも読むとホンワカいい気分になるので。
日記も 過去を振り返って上達具合を実感するような学習記録的なもの?や
今に通ずるものはとっておきたく、

また、完全にもう過去のことだなぁ と懐かしむだけのものは さようならしました。
後悔は ありません。

どんどん 捨てて もっともっとすっきりさせたいです。

美味すぎるっ!あな吉さんの豆乳茶碗蒸し

何を隠そう茶碗蒸し大好きなワタクシ❤
夫が茶碗蒸し嫌い(なのにプリンは好きというわけ分からん人)なのであまりつくりませんが

回転寿司とか外で茶碗蒸しがあると頼んでしまいます。

今日初めてあな吉さんレシピ本から 豆乳茶碗蒸しを作ってみましたが
超シンプルな材料で なめらかで、リアルすぎる(失礼)茶碗蒸し。
簡単でスも入らず 美味すぎてシビレマシタ。


P1060718.jpg

これはもう  我が家の定番メニュー入り間違いなしでしょう!
すごいなぁ ほんとすごいよあな吉さん。
卵を使わず 簡単に できるんだもん。
そして おいしい。
ひとつ思うのは、冬に温かいの食べたいときは
普通の茶わん蒸しじゃないとだめなのかなぁ?ということ。 


9月末に福岡に来福されるので講座に参加する予定です。
もぉ、それはもぉ! いまから楽しみすぎます

ついに!電気のベビーサインがでたぞっ

齢10か月の娘さん。

やっとこさ、とうとう! 明らかなる電気のベビーサインをしてくれました
夕方カーテンを閉めて、部屋が暗くなり、さらに太陽がかげって「あー、部屋がくらくなったなあ」

と思ったら! 右手をたかーくあげて グーパーグーパー
これこそ 間違いなく 電気のベビーサインだ 

母は嬉しくて 嬉しくて 感動しました!
今後の励みになりました

気になっていた本が舞い込んできた!

ダンシャリアンな日々を邁進しているワタクシ。
今日も一つ素敵なことがおきました!

実はずっとムスメの歯が虫歯になっているんじゃないか?と気になり始め(歯の脇に白い線が・・・)
日本母乳の会が出版している 「母乳と虫歯を考える」という本が読みたいと思っていたのです。
この本、図書館にもおいてなく、一般の本屋さんにもないので、買わなきゃ読めないかな・・・と
渋っていたのですが(700円を渋る私って 親失格?)

今日、遊びに行った子育て支援センターで出会えたのです!ラッキー ラッキー♪
前行ったときはおいてなかった気がするし、本を見たら新しいから最近仕入れられたのかも!
無料で借りれるので 早速かりました! いやぁ 助かるっつ ありがたい
まさかまさかですよ。

断捨離効果のような気がしてならない

まだ少ししか読んでないけど、やっぱり娘は初期の虫歯のような気がするので
明日病院に行ってみることにしました。
自転車で15分くらいのところになかなかよさそうな歯医者さんを見つけました^^

頑張ったご褒美が♪

最近かたづけてきたものを本日 リサイクルショップと本屋に売ってきました。

下記は本屋に売ったものだけなのでこれ以外に袋3袋分くらい雑貨がありました。
結果
リサイクルショップ 890円
本、DVD類   2180円
で3000円近いお金になりましたラッキー♪

th="480" height="640" />

とはいえ、本、DVDはほとんど値つかずのものばかり。
希少価値がたかいであろうルコルドンブルーのDVDが2000円だったのです。

リサイクルショップは かなりの数だしたのでそんなもんかぃ
(結構未使用品多し)ですが、 今までならえーっもったいなかったかな・・・
とか思ってしまっていましたが、
今日は、 私の捨てる罪悪感を押し付けたのにもらってもらったんだからありがとうだよね
と思えました。

その本屋でムスメに 状態のいい絵本300円のところを100円引きチケットを使って200円でお買い上げしてきました。

いやぁ スッキリ。
また明日から 頑張って 断捨離生活はげみます

何買おうかなぁ もう少し じんわり考えます。 大切な貴重な3000円❤

今までの私について考えてみる


私が今まで所有しているモノ、断捨離していく中で見えてきた自分について考えてみました。

◆所有物から考える

 圧倒的に雑貨が多い! そして、調理道具系、洋裁品系など。
 逆に洋服は(特にパンツ、スカートなどのボトム系)えらいユニクロ率高い
 
 洋服は、明らかに下半身が太い自分に対するコンプレックスの現れです。
 太い太ももが痩せたらいいズボンを買おう!それまでは とりあえず ユニクロで。
 そんな感じでずーっと時間だけが過ぎ、ボトムのユニクロなどのファストファッション率80-90%。

 そして家事系のモノ どうやら素敵な母像にあこがれているようです。
 親が離婚したからか?あたたかい仲良し家庭にあこがれているのか?
 小さい頃母がお手製のおやつや洋服を作ってくれたことを自分もしたいのか?
 とにかく 私の中にある 理想の私像は ”素敵なママン”らしい
 そして、調理道具、洋裁品類に今もメスを入れずらいので、
 これはこれからもそうなりたい自分自身なのだと思います。 
 だったら、素敵なママンになれるよう活用するぞ! 

◆購入方法から考える
 
 買うまでにすごーーーーく考える。
 そのくせバーゲンやお買得になってたらそんなに気に入らなくてもすぐ買ってしまう。
 コストパフォーマンス重視!
 最安値とかでみつけてしまうとすごく嬉しくなってしまう。
 手に入れるまで、気が済まない(これは夫談)
 買ってしまうとそれで熱が冷めてしまうものもアリ。
 
 いま断捨離をしていて感じるのはバーゲンやん!お買い得やん!といってそうでもないものを買ってしまってもあまり利用してないことが多い。結局お金の無駄遣い。場所を無駄に取っている。
 手に入れたい、でもお金に限りがある だから安くていいものをみつけるんだぁ!見つけた私えらい!買おう!って感じ。 間違いなく将来への経済的不安が心を巣食っています。

◆これからの私
 お得感にだまされず、本当に本当に欲しいもの いいものを買うこと!
 購入するときにそれを置く場所があるか、どう使うかまで具体的にイメージで来たら購入すること!
 将来の自分の経済的不安を打ち消す!かつ増収に向けて夫とがんばる
 
  

あな吉手帳と断捨離のあわせ技

断捨離何度も何度もCDも聞いているだけの日々が続き
なかなか実行が伴っていませんでした。

それが、あな吉さんの手帳術&小松易さん提唱の15分1セットの片付け方法
の合わせ技を用いることによって昨日から たたたたーと動き始めています。

ひとつには 娘が病み上がり、私がまだ風邪というのがあって
外出していないので その時間分じかんがあるというのもありますが・・・。

でも、でもとにかく ずーーーーっと気になりつつ 進んでいなかったことが
少しずつでも前進しているのは嬉しいです。

昨日はあまりにこの合わせ技がうまくいくのでよかったなぁと思っていたら
夫が今までではあり得ないくらい早く帰宅しました。

思わずこれが噂の流れ込み?と思うくらい。
そして、今日も娘の昼寝時間を利用して、断捨離ました。
まだまだ モノを動かすくらいで捨てれない者の方が多いけど ><
とりあえず今日のノルマは達成~!

娘ちゃんがおきたらいっぱい一緒に遊ぶぞ~



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。