プロフィール

RECO

Author:RECO
2011年に娘を出産。育児では、おむつなし育児とベビーサインに、私自身はあな吉さんの料理や手帳術、断捨離にぞっこんです。日々の暮らしやハンドメイド組み木などの木工作品まで日々のことをつづっています。

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
2841位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
1190位
アクセスランキングを見る>>
訪問者

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わたしのデイリーシート

あな吉さん手帳術を始めた当初は カレンダータイプのマンスリーとウィークリーを使っていましたが、
私にはウイークリーがまったく機能せず、その後、使いまわしタイプのデイリーを使っていました。

手帳術実践編の講座を受けた後からは、縦軸型マンスリーと使いまわしでないデイリータイプを使うようになり
やっと上手く活用できるようになってきました。

P1070125.jpg

今は、このタイプからもまた少し変わっているのですが、大体こんな感じで
やるぞって決めてるルーティンは、朝と寝る前に入れて、日中の時間で大体決まっているようなことは
薄らと印字されるようにしました。

自己満足ポイントは、
数字をタイプライター風のフリーフォントsplendid66にしてみたことと、
一時間ごとの時間軸の幅を付箋のスリム見出し7.5mm幅がきっちりはれるように高さ8mm、幅50mmにしていることです。
小さい用事は、スリム見出しミニを横に2枚はったりしています

朝のセルカンするのルーティンは、完全に見ないふりのスルー状態が続いているので
改善の余地あり!です。

スポンサーサイト

FPでひき肉、そして再びタイ料理パットガパオ

クイジナートのFPがきて、いろいろやってみようと思っていたことの一つが
ひき肉づくり。

実際は、大きいクイジナートが汚れてその後洗うのがめんどくさいので ハンディブレンダー付属の
方で挽肉をつくりました。
何で今まで使わなかったんだろうっていうくらい、便利だし おいしい。
挽肉料理、今までは、買ってくるていうところからスタートだったのが思いつきで作れるようになりウレシイです。

道具って使いこなさなきゃだなってあらためて思いました。

ということで、夫の休日、先日焦げてしまったパットガパオを再チャレンジ。(夫が)
挽肉からひいて。
激ウマ~♪ でした。 
P1070434.jpg
ナンプラーっていうだけで、こんなにも味が違うなんて。
今までなめてたぜナンプラー。
でもなかなか高いぜナンプラー。 ということで、次からはもっと大きいサイズを購入します

挽肉にした残りは、キャベツとにらの残りと合わせて餃子の種にしました。
この発想ができたのも、あな吉さん手帳で在庫管理してたからです。

いやぁ、ありがたし あな吉さん手帳。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。