プロフィール

RECO

Author:RECO
2011年に娘を出産。育児では、おむつなし育児とベビーサインに、私自身はあな吉さんの料理や手帳術、断捨離にぞっこんです。日々の暮らしやハンドメイド組み木などの木工作品まで日々のことをつづっています。

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
1373位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
541位
アクセスランキングを見る>>
訪問者

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年振り返り 私の3本柱

2012年最後の大晦日の今日

我が家はいつもと変わらぬ日をすごしました。
夫は今日も仕事だったので、正月気分もお休み気分もなく1日が過ぎていきました。
多少掃除や、明日の準備などはしましたが・・・。

今も娘を寝かしつけ、夫も仮眠?中のため、一人。

ということで、2012年を振り返ってみることにしました。

今年は、私にとって「心理的に大変革」の年になりました。
たくさんの素敵な出会いもありました。

そんな私にきっかけをくれた3冊の本

1つは、もちろんこちら
あな吉さんの主婦のための幸せを呼ぶ!手帳術 カラー実践版 (別冊すてきな奥さん)あな吉さんの主婦のための幸せを呼ぶ!手帳術 カラー実践版 (別冊すてきな奥さん)
(2012/04/18)
浅倉 ユキ

商品詳細を見る

言うまでもなく、日々こちらについては書いているのでここではもう語るまでもないと思いますが、
この本のおかげで、私自身のタスクコントロールはもちろん、これからやりたいことも見えてきました。
大切にしたいなぁとおもう素敵な出会いもたくさん運んできてくれました。


2つめにあげたいのは 石原加受子さんの本
図書館でたまたまこちらを目にしたのがきっかけでした。
「つい悩んでしまう」がなくなるコツ「つい悩んでしまう」がなくなるコツ
(2009/09/11)
石原 加受子

商品詳細を見る

私、すごーくすごーく悩む性質なんです。それはもう小さいころからずーーーっと。その場の空気や、人の言動が気になって、「その真意はなんなんだ」とか一人で思いをどんどんめぐらして、そんな自分にがんじがらめになって苦しくて苦しくて疲れるし本当につらくて仕方なかった。
結婚後も夫から「考え過ぎだよ。」とかいわれても「気になるのが私の性分なんだから仕方ないんだ!」とか言って一人悩みの深ーい沼へはまってエネルギーを消耗しまくって堂々めぐり。
それを抜け出させてくれたのがこちらでした。
あな吉さんのセルカンは、解決する道しるべを作るというかんじですが、
石原さんの本では、性格上発生してしまう感情的な部分が解放されるかんじかな。
ここで使われている「自分中心」という言葉はいまいち好きじゃないけど、要は自分軸をもつということの大切さを話していて、元々自己肯定感の高い人には は?て感じだと思いますが、
私のような 自己肯定感のひくーーーい人には救いでした。
石原さんの本も今年片っ端から読んだんですが、
、いろんな本を見ても、今までは 私には好きなことがわからない…としか思えなかったんですが、彼女の本をきっかけにどうやって自分の好きを見つけたらいいかがわかりました。
そして、自分の子育ての方向性も見えてきました。
たぶんそれは、彼女がアドラー心理学もベースにおいてらっしゃるからかな。


最後に、私にいちばん大きな変化を与えた 今年起こったすべてのきっかけは
断捨離のやましたひでこさん だと断言できるんですが、
(夫からいわせると ダントツあな吉さんらしいけど)
こちらの本は、私に夫婦についての大きな学びをくれました
こころに効く「断捨離」  角川SSC新書 (角川SSC新書)こころに効く「断捨離」 角川SSC新書 (角川SSC新書)
(2012/01/10)
やましたひでこ

商品詳細を見る


たぶんみなさん普通にできているであろう
他人の選択、決断に決して介入しないこと。情報共有と選択の決断は異なる 
これ、私は、結婚して3年できてなかったということに初めて気づきました。
他人にはもちろん、身内にもしてないつもりでいたんですが、
身内だから!よかれとおもって
で 「私はこうするのがいいと思う!」というのを親や夫には、かなりぶつけてきてしまっていたようです。
そして、これをやめた途端、とても夫との仲が好転してきました。
夫が自ら勉強をはじめて資格を取得したりも。

2012年は
やましたひでこさん、石原加受子さん、あな吉さんにたくさん学びをもらいました。
2013年もこの3本柱で更に人生向上させていきたいと思います♪

今、ここ、自分
言葉、環境、行動

大切に 大切に。


最後の最後になりましたが、
来年もよき年でありますよう
皆さん、良い年をお迎えください♪

(夫も起きてきたので、今から大晦日を満喫します。)


スポンサーサイト

備忘録 今年のクリスマスケーキも小嶋ルミさんで。

世間はもう年越しに向かってますが クリスマスの話。
我が家
全くクリスマスらしからぬクリスマスでしたが
ケーキだけは焼きました。

食べたかったから。

今年も小嶋ルミさんのレシピで。
小嶋ルミさんのレシピ大好きなんです。
すべてがグラム単位で計りやすいし、
指示がとーっても細かくて、理由も詳しく解説してくれるので
美味しいのができるんです❤
小嶋ルミのDVD講習つきvol.1 イチゴのショートケーキ&バタースポンジ―混ぜ方もナッペもDVD動画でわかる! (小嶋ルミのDVD講習つき vol. 1)小嶋ルミのDVD講習つきvol.1 イチゴのショートケーキ&バタースポンジ―混ぜ方もナッペもDVD動画でわかる! (小嶋ルミのDVD講習つき vol. 1)
(2010/09/17)
小嶋 ルミ

商品詳細を見る


スポンジは23日に焼いて(レシピと異なる型で焼いてしまったから高さが変だけど)


ナッペはDVDでイメトレしてから。
去年よりは成長したけど、やっぱヘタイ。 数をこなそう!
あと、クリームはもう少し泡立てが必要。ちょっとだれ気味だった
IMG_3159c.jpg


ケーキのカットの仕方もDVDでイメトレしてから カット!
うまく出来た~❤
IMG_3171 - コピー





娘はいちごと麩で。

IMG_3162.jpg


そんなクリスマスでした~。美味しかった。
来年はもう少しケーキやいて ナッペのスキルをあげるのだっ

新年に向けての準備

現在は家事(主に料理)を回すことに主眼をおいてきた手帳ですが、
来年はさらに夢もかなえていく手帳にしたいとうことで

その準備をすこーしずつ進めています。

娘に頂いたクリスマスプレゼントの包装紙がとっても可愛くて気に入ったので、
クラフト紙にコピーして、A4ラミネート加工して折りたたみました。
(クリアファイルに気に入ったのがなかったともいう)
人に見られるのはちょっとはずかしいWISHは、ここに入れていこうと思っています。
なんだか、この秘密めいた、森的な感じが私の”ひそかな”夢や欲望にぴったりです。フフフ

そして、図書館で本も借りてきました。
大晦日は夢について考えよう


P1070869.jpg

っとそのまえに、断捨離が私を待ってます。

A5 6穴ガイド作りました。PDF公開します

アマゾンレビューの酷評ぶりは あな吉さん好きとしては悲しいものがありますが、
あな吉さんオリジナル手帳セットではじめてあな吉さん手帳をはじめられる方が
6穴をどこに開けていいかわからないというのは、ごもっとも・・・。だと思います。

私の友人も、最近あな吉さんオリジナル手帳セットであな吉さん手帳をはじめて、
穴あけ位置がわからずストレスと言ってました。
元は彼女用にと思って作りましたが、ほかの方にももしかしたらお役にたてるかな?
と思うのでテンプレートをダウンロードできるように公開します。

せっかく始めよう!とされているのに、
穴開け位置でとん挫するのはもったいなさすぎますから!

ファイルはPDFで、こちら★ からダウンロードできます。
リンク先のファイルを開き、画面左上のファイル→ダウンロードからダウンロードできます


注意事項----------------------------------------------

①印刷はプリンターの設定をA5で実寸で印刷してください。
(拡大縮小や、用紙に合わせるの設定だとうまくいかない可能性が高いです)

②印刷後、必ず、穴あけ位置が正しく印刷されてるか、確認してください。
(紙の端上から28mm、左端(or右端)から3mmに、直径が8mmの穴が
あれば正しく印字されています。
もし異なる場合は、プリンターの設定を調整ください。

なお、本ファイルはbindexのA5スリムパンチを参考に作成しています。
確認はしていますが、素人が作製しています。
ご了承の上、各自自己責任でご使用ください。
問題ないと思いますが、本ファイル使用上、生じた損害は責任負いかねます。
------------------------------------------------------- 
 

私も実際に作成したPDFを印刷してみました。
P1070851.jpg

穴開け位置を正しいこともを確認しました。(bindexのA5穴あけの型紙で確認)
P1070852.jpg

ちなみに、一回目印刷を失敗した方(左側)プリンターの用紙設定が間違ってました。
右側は左端切れてますが、プリンターの設定上こうなりました。こちらが正しく印刷された方です。
P1070857.jpg

印刷失敗した方の穴開け位置を確認するとやっぱり、ずれてる!
ですので、印刷後は、必ず穴あけ位置確認くださいね
(紙の端上から28mm、左端(or右端)から3mmに、直径が8mmの穴)

P1070858.jpg

正しい穴の方に2穴パンチで穴開けました。
P1070854.jpg

実際にバインダーに閉じてみました。大丈夫だと思います。
P1070856.jpg

厚紙などに貼って、ご自分でガイドを補強するなど工夫されてみてください。


あな吉さん手帳を始めたばかりの方に
ささやかながらクリスマスプレゼントになったらいいんですが
ぜひぜひ あな吉さん手帳楽しんでください♪


調味料講座

先日、3月の福岡あな吉さん講座主催者さんが代表をされているスマイルネットの講座&お茶会に参加してきました。

講座は下倉樹さんの調味料講座。(百道であったトークイベントも主催されて、本当に実行力溢れるすごいかた)
これスッゴク受けたかったんです。
以前、高宮であったしょうゆ麹の料理教室で 
我が家の永遠の冷蔵庫常備だれ入りした 1時間でできる甘目のしょうゆ麹 を教わって
醤油について教わってから、もっともっと調味料のお話も伺いたいなぁと思っていたんです。


そして、 行ってよかった!
今まで、原材料ラベル見ても 添加物あるかどうか?とか、原材料はどこ産?くらいがチェックポイントだった私。
今までとは違う角度で調味料を見ることを教えてもらいました。
シママースが、工業用で海外では食用ではない塩を日本に輸入してきているものということも初めて知りました。
だからといって全否定ではなく、塩麹には結構あのしょっぱさが向いてるそうです。

そして、気になってたポン酢の作り方やら(下倉さん流が知りたかった!)、
もろみソースのことも聞けたし
しょうゆの実麹をおみやげでいただきました。ラッキー


午後のお茶会では、主に春日助産院で出産した方が多かったので
ちょっとアウェー感ありましたが、春日助産院で出産したいなぁとおもっていたのでいろいろお話聞けて良かったです。

病院で助産師をされている方が助産院で働かれるようになった時のお話がとても印象に残っていて、
その方が助産院で働くようになって一番びっくりしたのが
助産院で出産された方の 羊水、 胎盤、 赤ちゃんの肌 が皆とっても澄んでいて本当にきれいということなんだそうです。
食事が与える影響ってこんなにおおきいんだなって思いましたっておっしゃってました。

改めて食の大切さを実感した日でした。
下倉さんに調味料のオススメの本を聞いて、早速ヤフオクでゲットしました。
そろそろ届くかなぁ~。
届くのが待ち遠しいです♪

TO DOのカテゴリー分け

福岡のあな吉さん手帳オフ会で話題に上った1つ
カテゴリーわけ。

私は、スケジュールに落とし込めるもの以外のTODOは
今は、家、外出時、PCの前、休日の4カテゴリーに分類しています。
文字ばっかりより絵があると直感的にこれだ!とすぐ分かるのでイラスト入りです。



ちょっと前までは娘の寝ているとき、起きているときというのもありましたが、
昼寝が少なくなったので、今はこんなかんじです。

以前読んだストレスフリーの整理術という本に沿ってみました。
その本の中で参考になったのが
---------------------------------------

時間ができたときやるべき行動のリマインダーは
その行動に必要な“状況”で分けておくのが一番効率的
その時やることに関して最初に考える必要があるのは、その場所で、そこにあるものを使ってできるのは何か?
ということだから

仕事の優先度は、 状況、使える時間、今持っているエネルギー
を踏まえて 初めてそれぞれの優先度を考慮する

---------------------------------------------

という部分です。
特に私の中では、仕事の優先順位を決めるときの 今持っているエネルギー を考慮する
というのが すごく自分にしっくりきました。

なんせ なまぐさの めんどくさがり屋なので 気分のアップダウンも激しくて・・・・。


スケジュールまで落とし込めていないTODOは
状況でカテゴリーに分けて
使える時間は付箋に書いて(←あ、実践してない)
今持っているエネルギーでやるべきことを最終判断。

・・・が理想なんですが、実際はやりたいことを優先しちゃう。
全然 だなぁ 私・・・。





育児の感動をくれた「おむつ」のベビーサイン

眠いながらもこれだけは、感動が無くならないうちにと思って書くことにしました。

おむつ のベビーサイン。
ここ1週間ほどで出始めたのですが おむつなし育児&布おむつで育てている我が家にはとても助かります。

このサインが出た当初は
 
 (おしっこしたから)オムツかえて~
  おむつがずれてる~

の2パターンだったのですが、その後

 今ウンコしてるよ~
 今おしっこしてるよ~ のing系もでだし

昨晩からは、おしっこしたいよ~ の意味でもたまにでるようになりました。
最近は歩き出したからか、めっきりトイレやおまるで用を足すことが減ってきて布おむつを替える頻度が
とっても高くなっているのですが、この おむつ サインがあるだけでも
オムツを変えるタイミングもわかりやすいし、 助かります。

今日の夕方には、何度もおむつサインが。
さっきおしっこしたから おしっこじゃないだろうし(そういうときでもおしっこがでるときもありますが)
オムツもずれてない。
うーんん、とさわりつつ「大丈夫だよ~」といって用事をしていると なんども おむつ サイン。

????まぁ いつもベビーサインが正確なわけじゃないよね 放置していたら、
しばらくして うーん! きばり顔。
大がしたかったのね! そうだったのね! 
ごめんよ~ ごめんよ~。と思ってお世話をしました。(おむつは汚れずセーフ)

そして、また一時して用事をするために別室に行って戻ってみると
娘がめそめそと泣いているのです。
いつもの「ママがいない~」という泣きとは明らかに違う悲しそうな泣き。
どうしたのかなと思って近づくと またおむつサイン 

あれ?もしかして・・・・。

ビンゴ

娘はおむつに続きの大をしてしまっていたのです。
それが悲しくて、気持ち悪くて 泣いていたのです。
丁度別室に私がいたから おむつサインしても お世話してあげることもできなかったんだよね。

ごめんよ~娘。
そして愛おし~! 娘

気持ち悪いということも、排泄するという感覚もちゃんと育ってるんだな
って心から 心から 感動しました。

おむつなしも、ベビーサインも 本当にやっててよかった。
そう感じる 感動の日でした。
現在1歳1か月の娘。どんどん成長していっています。



1歳1か月のベビーサイン

娘が生まれて4か月目くらいからベビーサインをしてきました。
それが、1歳くらいからやっと日の目を見始めました。

電気
バイバイ
いただきます
ごちそうさま
もっともっと(もっと食べたい、もっと遊びたい、もっと絵本読んで などなど)
パパ
どこどこ~
ごはん


おばあちゃん
電車

などもですが

日常的によくするのは 帽子~のベビーサイン
今日も病院で、帽子をかぶっているおばあさんに帽子帽子 をしていました。

麻綾ベビーサイン

そして、お水ほし~
も助かります。自分で飲みたいタイミングで主張してくれるのでとっても助かります。
まだまだおっぱいのムスメですが、どうやらおっぱいとお水を区別しているようです。
本当は3本指だけどムスメは1本で。
ちなみにおっぱいベビーサインは、見せているのが一番長いのですが、
こちらも正式なおっぱいサインではないおっぱいサインで主張してきます。
P1070622.jpg

そして、昨日おぼえたのが
お薬 のベビーサインです。
ここ1週間ばかり体調崩し、おとといお薬を病院でもらって飲ませはじめたのですが、
昨日とても興味を持っていたので教えたらすぐ覚えました。

そして、お薬が甘いのか?何度も何度も「薬くれ~」と要求してきます。
自ら飲んでくれるのは嬉しい限りなんですが、これはもう甘いものとか食べさせたら
普通のごはんなんてたべてくれなくなりそうだなぁと危険信号を感じました。
昨日だけで50回くらいは「おくすり~」のサインしています。
IMG_3153web.jpg

他にも今助かっているのは
おむつのベビーサインです。
おむつなし育児もしている私にはうってつけ。
これはまた別トピで上げたいと思います。

まだまだ語りたいことはいっぱいのベビーサインですが
今日はここまで

2012秋冬用手帳カバー作りました♪

秋の九州ツアーでみた かわいい かわいいあな吉さん手帳カバー。
作家のSachiさんに「まねっこさせてください!」宣言をして、作りました
My 秋冬手帳カバー

布は家にあった あったか系のものを使って。

表~

革とホック使い
赤が効いてるステッチ使い
キラリと光るSachiさんのセンスをそのまま踏襲しました~❤

P1070609mixi_convert_20121207103247.jpg


裏~
Associe付録の付箋パッドを入れてます
P1070610+mixi_convert_20121207103318.jpg

中~
母子手帳が入るサイズのポケットにしました
P1070617.jpg


次回への課題も残っていますが、作るたびに改善していけばいいかな♪と思ってます。
2012秋冬はこの子にお供してもらいまーす^^。


手帳界に二宮金次郎現る。


娘と寝落ちしてしまうことも多い私。
夫が帰ってくるころには夢の中のこともしばしば。

そんなある日夜中に授乳で起きたときに言われました。

「手帳開いてしっかりもって、仰向けの二宮金次郎状態で寝てたよ。
人間ってあんなふうに寝れるんだね!」って。
明日の予定と献立たてようって思ったまま寝ちゃったみたいです。

別なある日は、「貴重品はお持ちください」と出先で言われ
財布と一緒に大きな手帳を持っていこうとする自分がいることに気づきました。

そっかぁ、最近、やっと手帳が自分の分身化してきたんだなぁ
そう思うと嬉しくなりました。


あな吉さん手帳を始めた当初は 
最初こそ開いていた手帳も時間と共にだんだん開かなくなり
・・・機能しなくなり…
そして放置
となっていました。

そして、10月の手帳術講座を受けて、モチベーションを上げることの大切さを実感して
それからは、自分が開きたくなるような仕掛けを作ることに注力してきました。

手帳カバーをお気に入りにする
リフィルを使いやすく、かつ、かわいくする

そんなことに注力しすぎて、だんだん 
私、手帳の目的忘れてない? 
と不安になることもありました。

でも、手帳ジプシーだった私にとっては、それで良かったみたいです。

まずは、手帳を開く!という第一ステップはクリアかな。
次は、中身の充実、GOAL設定の具体性を高めて
どんどん手帳でライフのスキルアップはかっていくぞ~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。