プロフィール

RECO

Author:RECO
2011年に娘を出産。育児では、おむつなし育児とベビーサインに、私自身はあな吉さんの料理や手帳術、断捨離にぞっこんです。日々の暮らしやハンドメイド組み木などの木工作品まで日々のことをつづっています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
1925位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
747位
アクセスランキングを見る>>
訪問者

スポンサーサイト


食のこと~いろんな味を~

最近食のテレビ番組で影響を受けた番組がありました。

一つは、タニタの社員食堂人気メニューランキングをやっていたお試しかっ
もう一つは佐々木十美さんという管理栄養士を取り上げていた仕事の流儀です。

佐々木十美さんは、管理栄養士で、北海道で学校給食を担っている方ですが、
とっても素敵な方でした。

給食の勉強会で、添加物や化学調味料を多用しているところが多いことを知り、
このままでは子供たちの未来はどうなってしまうのだろうと疑問を持ち
せめて自分の請け負う学校だけでも、と、出汁もキチンととり、
誰に課されたわけでもなく、自分のルールとして同じメニューは出さないことを心掛けていて、
手間暇を惜しまず子供たちにこびずに、本物の味を、いろんな味覚を教えてあげたいとおもって40年やってきたそうです。


彼女の言葉でとても印象に残っていたのが

「自分がやりたいかどうかでなく、子供たちに必要かどうかということ。
私はプライベートでは山には一切いかないけど、仕事だったら行きます!」。

私自身、極力、添加物や化学調味料を使わないように心がけてはいますが
同じメニューを出さないとか・・・・スゴイ
私なんて同じようなメニューをぐるぐる廻っているし、
食材も自分が食べれるものばかり、いつも同じようなものばかり買って冒険してない。

なんとなしにこれじゃいけないと思っていたけど、佐々木さんをみて、私は必要かどうかより自分が楽な方を選んでるなぁ・・・、本当にこれでは家族の健康も子供の味覚も育ててあげれないなぁと改めて反省しました。今年は、ムスメもできたしいろんな味覚を教えてあげなきゃと思います。

そして、タニタの社員食堂料理本は以前から知っていましたが、もともとはふーんて感じでした。
でもこの間たまたまランキングでやっていたのを見て意外においしそうで惹かれ、
佐々木さんの番組を見て触発されたこともあり、
料理のレパートリーを増やすべく思わず本を買ってしまいました。

煙草をやめてからどんどんおデブさんになってきているオット君。
健康診断で尿酸値が高かったオット君。
タニタの社員食堂レシピでやせててもらわねば。

今年の「食」は
いろんな食材を使うこと!
料理の幅を広げること!
が目標です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

