プロフィール

RECO

Author:RECO
2011年に娘を出産。育児では、おむつなし育児とベビーサインに、私自身はあな吉さんの料理や手帳術、断捨離にぞっこんです。日々の暮らしやハンドメイド組み木などの木工作品まで日々のことをつづっています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
1925位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
747位
アクセスランキングを見る>>
訪問者

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

片付けと思考

片付け上手な人は頭の中もスッキリ片付いているという論法

今までは ふーん そう考える人もいるよね くらいにしか思っていませんでした。
でも、今断捨離を勉強して、それが真理なんだということにやっとこさ納得しました。


結局、ものがその辺に散らばっているのは、自分がそれを思考して 行動した結果なんだそうです。
言われてみれば確かにそうだ。

私はメンドクサイ、 疲れた、 後で  というこの先送りの思考 現実逃避の思考の結果
部屋を散らかしてしまいます。要は散らかっているモノたちは私がどうするか決断を先送りした証拠品
そしてそれが30年近くの習慣になってしまっているのです。
アー怖い怖い。

振り返ると、いろんなことを決断するのにすごく時間がかかるんですよね。
外食のメニューも、なんでも。損したくない!失敗したくない!という思いがすごーく強い
なんでそんなに執着してるんだろう?と思うくらいその思いが強い
これはもっと経験積んで、そいうことにもびくつかない自分づくりをしていこう!

小松易さんの本によれば、人間は21日間同じ行動をすれば習慣にすることができるそうなので、
私も 後で 後で と先延ばしにせず、小さなことから 今決断する!という習慣をつけていきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。