プロフィール

RECO

Author:RECO
2011年に娘を出産。育児では、おむつなし育児とベビーサインに、私自身はあな吉さんの料理や手帳術、断捨離にぞっこんです。日々の暮らしやハンドメイド組み木などの木工作品まで日々のことをつづっています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
3189位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
1306位
アクセスランキングを見る>>
訪問者

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今までの私について考えてみる


私が今まで所有しているモノ、断捨離していく中で見えてきた自分について考えてみました。

◆所有物から考える

 圧倒的に雑貨が多い! そして、調理道具系、洋裁品系など。
 逆に洋服は(特にパンツ、スカートなどのボトム系)えらいユニクロ率高い
 
 洋服は、明らかに下半身が太い自分に対するコンプレックスの現れです。
 太い太ももが痩せたらいいズボンを買おう!それまでは とりあえず ユニクロで。
 そんな感じでずーっと時間だけが過ぎ、ボトムのユニクロなどのファストファッション率80-90%。

 そして家事系のモノ どうやら素敵な母像にあこがれているようです。
 親が離婚したからか?あたたかい仲良し家庭にあこがれているのか?
 小さい頃母がお手製のおやつや洋服を作ってくれたことを自分もしたいのか?
 とにかく 私の中にある 理想の私像は ”素敵なママン”らしい
 そして、調理道具、洋裁品類に今もメスを入れずらいので、
 これはこれからもそうなりたい自分自身なのだと思います。 
 だったら、素敵なママンになれるよう活用するぞ! 

◆購入方法から考える
 
 買うまでにすごーーーーく考える。
 そのくせバーゲンやお買得になってたらそんなに気に入らなくてもすぐ買ってしまう。
 コストパフォーマンス重視!
 最安値とかでみつけてしまうとすごく嬉しくなってしまう。
 手に入れるまで、気が済まない(これは夫談)
 買ってしまうとそれで熱が冷めてしまうものもアリ。
 
 いま断捨離をしていて感じるのはバーゲンやん!お買い得やん!といってそうでもないものを買ってしまってもあまり利用してないことが多い。結局お金の無駄遣い。場所を無駄に取っている。
 手に入れたい、でもお金に限りがある だから安くていいものをみつけるんだぁ!見つけた私えらい!買おう!って感じ。 間違いなく将来への経済的不安が心を巣食っています。

◆これからの私
 お得感にだまされず、本当に本当に欲しいもの いいものを買うこと!
 購入するときにそれを置く場所があるか、どう使うかまで具体的にイメージで来たら購入すること!
 将来の自分の経済的不安を打ち消す!かつ増収に向けて夫とがんばる
 
  

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。