プロフィール

RECO

Author:RECO
2011年に娘を出産。育児では、おむつなし育児とベビーサインに、私自身はあな吉さんの料理や手帳術、断捨離にぞっこんです。日々の暮らしやハンドメイド組み木などの木工作品まで日々のことをつづっています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
4029位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
1683位
アクセスランキングを見る>>
訪問者



1歳1か月のベビーサイン

娘が生まれて4か月目くらいからベビーサインをしてきました。
それが、1歳くらいからやっと日の目を見始めました。

電気
バイバイ
いただきます
ごちそうさま
もっともっと(もっと食べたい、もっと遊びたい、もっと絵本読んで などなど)
パパ
どこどこ~
ごはん


おばあちゃん
電車

などもですが

日常的によくするのは 帽子~のベビーサイン
今日も病院で、帽子をかぶっているおばあさんに帽子帽子 をしていました。

麻綾ベビーサイン

そして、お水ほし~
も助かります。自分で飲みたいタイミングで主張してくれるのでとっても助かります。
まだまだおっぱいのムスメですが、どうやらおっぱいとお水を区別しているようです。
本当は3本指だけどムスメは1本で。
ちなみにおっぱいベビーサインは、見せているのが一番長いのですが、
こちらも正式なおっぱいサインではないおっぱいサインで主張してきます。
P1070622.jpg

そして、昨日おぼえたのが
お薬 のベビーサインです。
ここ1週間ばかり体調崩し、おとといお薬を病院でもらって飲ませはじめたのですが、
昨日とても興味を持っていたので教えたらすぐ覚えました。

そして、お薬が甘いのか?何度も何度も「薬くれ~」と要求してきます。
自ら飲んでくれるのは嬉しい限りなんですが、これはもう甘いものとか食べさせたら
普通のごはんなんてたべてくれなくなりそうだなぁと危険信号を感じました。
昨日だけで50回くらいは「おくすり~」のサインしています。
IMG_3153web.jpg

他にも今助かっているのは
おむつのベビーサインです。
おむつなし育児もしている私にはうってつけ。
これはまた別トピで上げたいと思います。

まだまだ語りたいことはいっぱいのベビーサインですが
今日はここまで

コメントの投稿

Secre

