プロフィール

RECO

Author:RECO
2011年に娘を出産。育児では、おむつなし育児とベビーサインに、私自身はあな吉さんの料理や手帳術、断捨離にぞっこんです。日々の暮らしやハンドメイド組み木などの木工作品まで日々のことをつづっています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
4029位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
1683位
アクセスランキングを見る>>
訪問者

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

育児の感動をくれた「おむつ」のベビーサイン

眠いながらもこれだけは、感動が無くならないうちにと思って書くことにしました。

おむつ のベビーサイン。
ここ1週間ほどで出始めたのですが おむつなし育児&布おむつで育てている我が家にはとても助かります。

このサインが出た当初は
 
 (おしっこしたから)オムツかえて~
  おむつがずれてる~

の2パターンだったのですが、その後

 今ウンコしてるよ~
 今おしっこしてるよ~ のing系もでだし

昨晩からは、おしっこしたいよ~ の意味でもたまにでるようになりました。
最近は歩き出したからか、めっきりトイレやおまるで用を足すことが減ってきて布おむつを替える頻度が
とっても高くなっているのですが、この おむつ サインがあるだけでも
オムツを変えるタイミングもわかりやすいし、 助かります。

今日の夕方には、何度もおむつサインが。
さっきおしっこしたから おしっこじゃないだろうし(そういうときでもおしっこがでるときもありますが)
オムツもずれてない。
うーんん、とさわりつつ「大丈夫だよ~」といって用事をしていると なんども おむつ サイン。

????まぁ いつもベビーサインが正確なわけじゃないよね 放置していたら、
しばらくして うーん! きばり顔。
大がしたかったのね! そうだったのね! 
ごめんよ~ ごめんよ~。と思ってお世話をしました。(おむつは汚れずセーフ)

そして、また一時して用事をするために別室に行って戻ってみると
娘がめそめそと泣いているのです。
いつもの「ママがいない~」という泣きとは明らかに違う悲しそうな泣き。
どうしたのかなと思って近づくと またおむつサイン 

あれ?もしかして・・・・。

ビンゴ

娘はおむつに続きの大をしてしまっていたのです。
それが悲しくて、気持ち悪くて 泣いていたのです。
丁度別室に私がいたから おむつサインしても お世話してあげることもできなかったんだよね。

ごめんよ~娘。
そして愛おし~! 娘

気持ち悪いということも、排泄するという感覚もちゃんと育ってるんだな
って心から 心から 感動しました。

おむつなしも、ベビーサインも 本当にやっててよかった。
そう感じる 感動の日でした。
現在1歳1か月の娘。どんどん成長していっています。



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。