プロフィール

RECO

Author:RECO
2011年に娘を出産。育児では、おむつなし育児とベビーサインに、私自身はあな吉さんの料理や手帳術、断捨離にぞっこんです。日々の暮らしやハンドメイド組み木などの木工作品まで日々のことをつづっています。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
4574位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
1810位
アクセスランキングを見る>>
訪問者

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

調味料講座

先日、3月の福岡あな吉さん講座主催者さんが代表をされているスマイルネットの講座&お茶会に参加してきました。

講座は下倉樹さんの調味料講座。(百道であったトークイベントも主催されて、本当に実行力溢れるすごいかた)
これスッゴク受けたかったんです。
以前、高宮であったしょうゆ麹の料理教室で 
我が家の永遠の冷蔵庫常備だれ入りした 1時間でできる甘目のしょうゆ麹 を教わって
醤油について教わってから、もっともっと調味料のお話も伺いたいなぁと思っていたんです。


そして、 行ってよかった!
今まで、原材料ラベル見ても 添加物あるかどうか?とか、原材料はどこ産?くらいがチェックポイントだった私。
今までとは違う角度で調味料を見ることを教えてもらいました。
シママースが、工業用で海外では食用ではない塩を日本に輸入してきているものということも初めて知りました。
だからといって全否定ではなく、塩麹には結構あのしょっぱさが向いてるそうです。

そして、気になってたポン酢の作り方やら(下倉さん流が知りたかった!)、
もろみソースのことも聞けたし
しょうゆの実麹をおみやげでいただきました。ラッキー


午後のお茶会では、主に春日助産院で出産した方が多かったので
ちょっとアウェー感ありましたが、春日助産院で出産したいなぁとおもっていたのでいろいろお話聞けて良かったです。

病院で助産師をされている方が助産院で働かれるようになった時のお話がとても印象に残っていて、
その方が助産院で働くようになって一番びっくりしたのが
助産院で出産された方の 羊水、 胎盤、 赤ちゃんの肌 が皆とっても澄んでいて本当にきれいということなんだそうです。
食事が与える影響ってこんなにおおきいんだなって思いましたっておっしゃってました。

改めて食の大切さを実感した日でした。
下倉さんに調味料のオススメの本を聞いて、早速ヤフオクでゲットしました。
そろそろ届くかなぁ~。
届くのが待ち遠しいです♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。