プロフィール

RECO

Author:RECO
2011年に娘を出産。育児では、おむつなし育児とベビーサインに、私自身はあな吉さんの料理や手帳術、断捨離にぞっこんです。日々の暮らしやハンドメイド組み木などの木工作品まで日々のことをつづっています。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
4468位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
1817位
アクセスランキングを見る>>
訪問者

スポンサーサイト


からだのこと

先日、患者学講座なるものに参加してきました。
それはもう よかったです。
(あー、文章力がない・・・)

かなり粗っぽくいうと、

患者として心得ておくこと、医療業界のお話、
そして、医者も一人の人間、自分で信頼できるお医者さんを選択すること、
また選択できるよう自分が勉強していく必要があるんだよ。
自分や家族の健康は人に預けちゃいけないんだよ というのが大筋なのですが
(あ~こんな書くとありきたりな話っぽく見えてしまうなぁ)

行ってよかったです。
先生の勉強量、知識量、半端ない!しかも医療の知識がない人にわかりやすく噛み砕いて話してくださるし
常に自分の知識もアップデートして精進されてるんだろうなぁのが
ひしひしビシビシ伝わってきました。

自分の体のこともっと知りたくなりましたし、
今まで私の体に起こってきた現象がバババババ~っつと走馬灯のように流れてきて
有機的につながった感じです。

昔から

鼻炎やら
ニキビやら
じんましんやら
便秘やら
膀胱炎やら
下半身の冷えやら

なにかと長年患ってきていた(現在継続中の物もあり)ものがあるので、
どちらかというと私も健康情報大好きな人間です
昔は 発掘!あるある大事典 とか好きだった。(そう、ねつ造事件で打ち切りなったTV)

でも、中途半端すぎるというか、ググる、図書館で借りてきて本読むぐらいなんですよね。
そして反対意見があると、あぁそうだよねぇ そういう見方もあるよね~
はてさて・・・ と迷走し、自分の直観と今までの信念のみでチョイスしてきました。
放ってきたことも多々あったり。
まぁ、探し方がよくわからないということでそこで止まってきたんですよね。
そこで終わっちゃダメなんだよねと改めて実感。

今回の講座で よし!大切にしようと思った先生の言葉がありまして

自分が信じていることと別の物もたくさん読むこと
自分が信じているモノと反対意見は、自分が見えないものを突いてくれているのだから
自分が勉強し、成長させるチャンスである
ネガティブな情報は、自分のチョイスをより確かなものにするための材料なんだ

ということです。
盲目的に信じるのって何か違うと思ってきたので
私も自分がいいと思うものと反対のことを書いている情報は取り入れるようにしています。
でも、それまででした。
そこから一歩踏み込んで、さらに勉強・・・・してない。
だからいつも迷って よくわからんで 結局最後は直感だより

今年はここも大切にしていきたいなぁって思います。

ということで2013年の抱負の一つに からだのことを勉強する を入れようと思ってます。
今年は間違いなく 学び強化年なんですが、
なかでも ”からだ” 注目してみよう!
目指すは ”我が家の主治医”ってかんじでしょうか。
頓挫している夫の冷えもなんとかしたい。

ということで、本日家の奥から引っ張り出してきました↓の本
Human Body Revealed: Revealed (Dk Revealed)Human Body Revealed: Revealed (Dk Revealed)
(2002/08/01)
Sue Davidson、Ben Morgan 他

商品詳細を見る


中は結構リアルなグロテスクな写真アリです。
体の写真(内臓含む)、各組織や臓器の名前とその基本的な役割を簡単に描いた絵本?のようなもの。
2004年にカナダで購入したんですが なぜか 断捨離せずおいてたんですよね~。
置いてて良かった。日の目を見たぜぃ!

実はもう一つ欲張りな目標に英語があって
日本のみじゃなくてやっぱり世界の情報も知りたいから、まずはこの本で基本的な体の名前を覚えて
どんどん 英語ででも情報をキャッチしていきたいんですよね。
もう、英語から離れているからそれはそれは英語力落ちてるけど
こうやって 目的があれば また英語も楽しいかなぁとか思ったり。
まぁ、これは頑張るっていうより のんびり目標♪

そして講座後借りてきた さっと見れる系
おかあさんのための自然療法 (クーヨンBOOKS 4)おかあさんのための自然療法 (クーヨンBOOKS 4)
(2010/04/10)
クレヨンハウス編集部

商品詳細を見る


図書館でこれも借りてきた
代替医療のトリック代替医療のトリック
(2010/01)
サイモン シン、エツァート エルンスト 他

商品詳細を見る

こちらは 自分が信じる者の逆意見を知るため。

うーん 読みたい本いっぱいなのに大丈夫かしら
欲張り病が発令中


しかし、今は学びモード全開です。
ワクワク楽しぃ♪ 



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

