プロフィール

RECO

Author:RECO
2011年に娘を出産。育児では、おむつなし育児とベビーサインに、私自身はあな吉さんの料理や手帳術、断捨離にぞっこんです。日々の暮らしやハンドメイド組み木などの木工作品まで日々のことをつづっています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
1373位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
541位
アクセスランキングを見る>>
訪問者



あな吉さんのホットビスケット焼きました

今日はFP使ってあな吉さんのホットビスケットを焼きました。

あんなに油少ないのに、
あんなにシンプルな材料なのに
あんなにすぐにできるのに



美味しすぎます。
あな吉さん やっぱり天才だわぁ

えっつ 割れがイマイチてですか?ですよね~。
それはこれからの訓練あるのみです。
麺棒で押し付けすぎたのだろうか・・・。

あな吉さんのきなこのハードクッキーと焼きチョコ作りました

あな吉さんのゆるべじ焼き菓子教室から

きなこのハードクッキーと
焼きチョコを 作りました。




きなこのクッキーは2回目。
1度目イマイチだったので今回は水加減に注意だ!と思ってたけどまた入れ過ぎた・・・。
ので粉を足して調整。
前回よりはましだったけど、うまくまとまらず、切ったまま棒状で焼き上げ。

カリカリのところはおいしかったけど、生地が多いものはフワッとしててうーんハードじゃない
これは3回目のチャレンジをします。

あな吉さんの福岡講座で 青菜のクラッカーを習い、粉と水の関係の見極め方を伝授していただいたので うまく調整できるように 練習していきたいと思います♪

焼きチョコは 大成功!
美味しかった~。本当にチョコやん。 私チョコ大好きだからたまりませんでした。


フェルメールと梅枝もち

私はフェルメールが好きです。
ローレンハリスと共に一番好きな画家です。

NY一人旅をしたときに、フリックコレクションでフェルメールを見てから、
その光の使い方に魅了されてしまいました。

NY(フリックコレクション)
フランス(ルーブル)
で見てから もう見ることはないだろうなぁと思っていたら

おひざ元、九州国立博物館に くるではないですか!
ということで 先日堪能してきました。
小さい子供も本物の美術品を見せるのがいいと聞いていたので 
初めて見せれたのがフェルメールで嬉しかったです。

そして、そのまま太宰府天満宮へ。
梅枝もちがおいしかった~!

家でも作りたいなぁと思っていたら クックパッドで発見。
早速今日作ってみたら、これまた おいしかった~!
これからは家でも作れるぞぃ。
1こ100円って、 安いようだけど、専業主婦の私には高い。

あんこも甜菜糖で適当に自家製で作って 安心安全 添加物ナッシング。
もう少し薄皮、あんこを上手に包めるようになれば、店の味にも引けを取らないぞ~


娘と味噌作り

小さいころ、ずっと我が家では味噌を作っていました。
私は、味噌づくりシーズンが到来するとウキウキで 
麹がほかほかになっていって 麹の香りとあたたかさとを混ぜる感触が
楽しくて楽しくてたまりませんでした。

子供の頃は手作りのみそをありがたいと思ったことも
特別おいしいとおもったこともなかった私
大人になってからは叔母が仕込む味噌をもらうようになって
あーやっぱりおいしいなとはなんとなく思っていたけど・・・・

本当にここ数年だと思います。それがどんなに贅沢な事だったかということに気づいたのは。
味噌もやっぱり添加物は入ってるから、結婚してからは添加物のない味噌を使っていたけど
子供ができたら 子供と一緒に味噌作りがしたいなぁって 思っていました。

そして、今年の秋 それが実現しました
0歳児のムスメと 味噌作り。 お友達が味噌作りをするので混ぜてもらいました。
仕込方法は小さいころなじんでいたのとは違うものでしたがそれも新鮮♪
22815_318734438234557_1768689133_n_convert_20121103070417.jpg



米麹と麦麹のブレンドの味噌を仕込みました。
小さいころは麦麹に親しんでいた私。 
なつかしい ほかほかした 麦麹の匂いにすっかりやられてしまいました。

ムスメもいつか大きくなって、あぁ、味噌を作りたいなって思ってもらえたらうれしいなぁ。
仕込は10月。食べ始められるのは12月からのようなので
娘が初めて食べる味噌汁は、二人で仕込んだ味噌にするぞって今から決めてます。

あ~ 楽しみすぎるっつ
早く来い来い12月 です

美味すぎるっ!あな吉さんの豆乳茶碗蒸し

何を隠そう茶碗蒸し大好きなワタクシ❤
夫が茶碗蒸し嫌い(なのにプリンは好きというわけ分からん人)なのであまりつくりませんが

回転寿司とか外で茶碗蒸しがあると頼んでしまいます。

今日初めてあな吉さんレシピ本から 豆乳茶碗蒸しを作ってみましたが
超シンプルな材料で なめらかで、リアルすぎる(失礼)茶碗蒸し。
簡単でスも入らず 美味すぎてシビレマシタ。


P1060718.jpg

これはもう  我が家の定番メニュー入り間違いなしでしょう!
すごいなぁ ほんとすごいよあな吉さん。
卵を使わず 簡単に できるんだもん。
そして おいしい。
ひとつ思うのは、冬に温かいの食べたいときは
普通の茶わん蒸しじゃないとだめなのかなぁ?ということ。 


9月末に福岡に来福されるので講座に参加する予定です。
もぉ、それはもぉ! いまから楽しみすぎます

あな吉さまさま

今、暑いのと朝にすべて済ませたいため
朝7時半までに夕ご飯を作るという風にしています。

今日は夫が休みだったのですが、夕方の暑ーいとき&外出などして疲れてるのに食事作りをしたくないのでいつも通り夕飯の支度をすませました。

小松菜と人参のあえもの
厚揚げと野菜といりこのゴマダレ炒め
あな吉さんメニューから厚揚げを使った酢豚風



先ほど 夕飯は 今日は俺がごはん作ろうかぁ?と言ってくれましたが、
作ってるよ~ でも 肉はないけど・・・・ と言ったら

肉好きの夫。それは作らねば!
といって、この暑い中ただ今手腕を振るってくれております♪

いやぁ、もう一品作らないといけないかなぁ?と思ってたから助かる~
あな吉さまさま 肉がメニューになくてよかったばぃ❤
ありがたや ありがたや

味覚形成の大切さ

先週あな吉さんのタイ風カレーを作りました。
肉がないと夫に不評なので、前日の肉じゃがを入れて肉入りで。

市販のカレーは 表示を見ればわかりますが死ぬほど添加物が入ってて油もどっさり入ってる。
カレーのお手軽さは魅力だけど、あんな添加物どっさりのもの作るのは・・・
ということころにあな吉さんのタイ風カレーは簡単でおいしくてもってこいなのです。

でも、オットには やっぱり大不評
ニセモノ なんだそうです。
スープカレー風のしゃばしゃばがダメなんだって。
彼にとって本物は・・・・というと レトルトなんだそう。


まぁ、私もバーモントとかのカレーしか作ってもらったことないから気持ちわからんくはないけど
自分の今一番力をいれていることを、完全否定されるとやっぱりムッときます。家族の命や健康のため、朝早く、手抜きしたいことだってあるのにここだけはと思って力をいれてることですから。
でも、おいしくないと思うんだから仕方ないんでしょうね。健康でもおいしくなければ!ってあな吉さんの本にも書いてあったような。

そして、増々思ったことが一つ。

やっぱり やっぱり娘には 小さいころから添加物や化学調味料にまみれた味にならせたくないって
ちゃんと手間がかかっても、手作りでごはんをつくってちゃんとした味覚形成をしなきゃいけないなって
改めて思いました。完全に夫は(私もですが)ジャンキーな添加物化学調味料まみれになれきってるから。
今、化学調味料や添加物は我が家の食卓から極力排除してますが、相当体内に取り入れてるはず。

私たち昭和50年台前半世代は添加物第一世代なんだそうです。
いやぁ、子供には健康に育ってほしい。 母は頑張ります。

梅干し作り


小さいころは我が家は梅畑があったのですが、梅酒しかつくったことありませんでした。
今年初めて 梅干し作りに挑戦中です。
やっと最終段階に入りました。
そう、土用干しです。

スーパーで買ってきたお徳用390円くらいの梅
&我が家で生えていた赤紫蘇くんを使ってつけていました。

そして今日&明日で 干して仕上がる予定。
ちょっと重しがたりなかったからどうかなぁ

正直、梅干しって好きじゃないけど、
ひとつは食育目的、もう一つはやっぱり日本人なら!ってことで
作ってみました。
うまくできたら来年はムスメと一緒につけたいな。

和食派の子に育てたいし、(私はイタリアン大好きだけど)
自分で作ればきっと梅干し好きにそだってくれるだろうなぁと淡い期待。
添加物フリーの梅干し、料理にどんどん使うぞー!


野菜炒め

昨日は夫がお休みということで ひさびさ スペシャル料理をつくってくれました。

いつも肉をメインにした丼なのですが、
昨日は 初!野菜炒めになってました。
どうしたの?ってきいたら しんなりしすぎて(野菜の水切りが足りなかったなかなと言ってました)
これは丼じゃなく野菜炒めだとおもって別皿にした と。

味付け、上手にできてました。
しかも野菜がふんだんで すばらしぃっつ。
(あな吉さん効果か???)

またつくってね~

あな吉さんから豆乳ココアアイス

あな吉さんのゆるべじひんやりスイーツより、 豆乳ココアアイスをチョイス。

豆乳と上新粉と甜菜糖でやさしい味。
上新粉のおかげでねっとり感がちゃんとでてます。

家族からも、長靴一杯分ぐらいたべたいくらいおいしい!と評判でした。



IMG_2474.jpg
