プロフィール

RECO

Author:RECO
2011年に娘を出産。育児では、おむつなし育児とベビーサインに、私自身はあな吉さんの料理や手帳術、断捨離にぞっこんです。日々の暮らしやハンドメイド組み木などの木工作品まで日々のことをつづっています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
3064位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
1295位
アクセスランキングを見る>>
訪問者

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生後2か月の娘 & 赤ちゃん訪問備忘録

生後二か月の娘。
昨日は赤ちゃん訪問デイでした。自分への備忘録まで。

体重 5047g 身長60cm 
・寝ているうちにトッポンチーノからはみ出るようになってきた
・頭がよく左右に動き頭の後ろに禿げができてきた
・最近のお気に入りは手を口に入れること。


助産師さん曰く足が強い子!ベビーベッドの柵は常にあげておかないとそろそろ落ちるとのこと。


おっぱい
 よくでてる。34.2g/日増加。あげたいときにあげてよい。

昼寝ない。
 そんなものとおもうこと

おふろ
 ベビーバスが5分なのはお湯が持たないから。
 お風呂ならあったまるまでいれてよい。全体で15分くらいで。

うつぶせ遊びを日に数回開始する
 ・ハイハイをしなかったりうつ伏せを怖がったりしないように
 ・首座りをよくするため

まるまるだっこをおしえてもらう

布おむつ
 おむつのたたみ方おしりがもごもごするからもごもごしないようにする
 

戸建なので脱走に注意。
ストーブはストーブ除けは意味をなさないので使わないこと。
タバコは水を入れたら終わり。掻き出すこと掻き出せないときは救急

ベビーカーデビュー

本日福岡はぽかぽか陽気。

生後2か月の娘とオットとともに近所を散歩。
ムスメベビーカーデビューです。

揺れがここちよいのかぐずることなく幸せな時間でした。


おむつなしの方は、昨日はうんこを2キャッチ。
本日は 朝ささげてみるも空振り。布おむつで排便と相成りました。 
まぁ、長くつづけるにはがんばりすぎず、でいきます。

最近は泣いてもおっぱい拒否の時もあり。
そして、だっこだっこだっこ~てかんじでなかなか寝かしつけに苦労します。
即寝だった夜もねかしつけないと寝なくなってきたし。うーん。
早くなきごえの違いもわかるようになりたい~。

再トライ おまる

ムスメ生後59日目
断念していたおまるを再開しました。

妊娠中からずっと気になってた「おむつなし育児」。
生後12日目にビギナーズラックでおしっこキャッチに成功するも
ムスメにギャン泣きされ、捧げるの怖いしでいったん中止。

昨日布おむつ&おむつなしのママ友におまるの捧げ方指南を受け本日再トライ!
気分が乗った時のみ 授乳中に3回おまるへ捧げる。
見事に ムスメを泣かせることなく、うんこ、おしっこ、うんこの順でキャッチ成功!
嬉しかったー。

ムリせず、気長にやっていこう

出産予定日に思うこと

今日、10/1は出産予定日です。
先週の検診で予定日は過ぎそうだねという先生の言葉通り、
今日の検診でもベビーちゃんはまだまだ出てくる気はないようだということでした。
まだ下がってきてないらしく、あと1週間くらいは先かなぁとのこと。

今で推定3000g。あんまり大きくなったらどうしよう・・・と
今までは「早く出てき過ぎないでね~」という思いから「大きくなりすぎる前に出ておいでねぇ」という
なんとも勝手な思いをめぐらせています。
きっとお腹の中が居心地良いんだよね!うんそうだ。そうなんだきっと。

しかし、自分できめたとはいえ、今の産院で産むと決めたことに少し後悔しています。リサーチ不足。
最終的には、家からも、夫私のどちらの親の家からも近いということが決め手だったんですが、なんかね。
妊婦さんがめちゃくちゃ多いからしょうがないんでしょうが、
産院のやり方にすべてあわせろ的なところが・・・・てかんじ。

そこで出産した人に最近きいたところによると、
入院する部屋はすべて個室なんですが、どの部屋に入院するかは産後分娩台の上できめるらしい。
「ハ?」産後直後の意識もうろうな中でそんな話すんの?いくら順番だからって・・・・。
あらかじめどんな部屋があるかも一切説明なし。私はそれを聞いていたので事前に見せてほしいとお願いして見せてもらいましたが、差額ベッド代の高い部屋を望んでなくてもそこしか空いてなかったら差額払わないといけないわけ?その逆なら納得いくけどさ。

バースプランがある人は教えてくださいねと言われ、相談したけど結論としては、すべて×。
当院の方針ではできませんというお答えでした。
それならバースプランとかあるなら言ってといわないでほしかった。うちの産院ではこういうやり方ですって事前に説明しといてよってちょっと思いました。
いや、自分でここで産むってきめたんだからリサーチ不足は自分だし、
今はそういうことを言う時ではもうないんだけど。

そんなことより、赤ちゃんの無事だけを祈って出産の日を迎えるようにしなきゃね。
うん。うん。うん。



トッポンチーノ

最近知り合った先輩ママさんに教えてもらったトッポンチーノ、
赤ちゃん準備品として作りました。



モンテッソーリ教育で赤ちゃんの環境に最適と言われている(らしい)トッポンチーノは、
イタリア語で「小さな枕」という意味で、
生後2~3ヶ月まで使えるおくるみのような小さなお布団のようなものだそう。

赤ちゃんが生まれるまでにこれを抱いて寝て、母の匂いをトッポンチーノに染み込ませ、
赤ちゃんが生まれたらこの上で寝かしたり、あやしたり、授乳したりとすると赤ちゃんもいつも同じ状況に安心するんだとか・・・。
いろんな人が抱っこしても、トッポンチーノのまま抱っこするとあまり泣かないらしい。

真意のほどは不明だけど、試してみる価値あり!
作って実際抱いてみると、うーん母気分になります。
昨日から抱いて寝てます。


若干我が家の犬の匂いの方が強くつきそうな気もしたり、
私でなく、犬を母と思ったらどうしよう・・・とか思ったり。






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。