プロフィール

RECO

Author:RECO
2011年に娘を出産。育児では、おむつなし育児とベビーサインに、私自身はあな吉さんの料理や手帳術、断捨離にぞっこんです。日々の暮らしやハンドメイド組み木などの木工作品まで日々のことをつづっています。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
1794位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
713位
アクセスランキングを見る>>
訪問者



A5 6穴ガイド作りました。PDF公開します

アマゾンレビューの酷評ぶりは あな吉さん好きとしては悲しいものがありますが、
あな吉さんオリジナル手帳セットではじめてあな吉さん手帳をはじめられる方が
6穴をどこに開けていいかわからないというのは、ごもっとも・・・。だと思います。

私の友人も、最近あな吉さんオリジナル手帳セットであな吉さん手帳をはじめて、
穴あけ位置がわからずストレスと言ってました。
元は彼女用にと思って作りましたが、ほかの方にももしかしたらお役にたてるかな?
と思うのでテンプレートをダウンロードできるように公開します。

せっかく始めよう!とされているのに、
穴開け位置でとん挫するのはもったいなさすぎますから!

ファイルはPDFで、こちら★ からダウンロードできます。
リンク先のファイルを開き、画面左上のファイル→ダウンロードからダウンロードできます


注意事項----------------------------------------------

①印刷はプリンターの設定をA5で実寸で印刷してください。
(拡大縮小や、用紙に合わせるの設定だとうまくいかない可能性が高いです)

②印刷後、必ず、穴あけ位置が正しく印刷されてるか、確認してください。
(紙の端上から28mm、左端(or右端)から3mmに、直径が8mmの穴が
あれば正しく印字されています。
もし異なる場合は、プリンターの設定を調整ください。

なお、本ファイルはbindexのA5スリムパンチを参考に作成しています。
確認はしていますが、素人が作製しています。
ご了承の上、各自自己責任でご使用ください。
問題ないと思いますが、本ファイル使用上、生じた損害は責任負いかねます。
------------------------------------------------------- 
 

私も実際に作成したPDFを印刷してみました。
P1070851.jpg

穴開け位置を正しいこともを確認しました。(bindexのA5穴あけの型紙で確認)
P1070852.jpg

ちなみに、一回目印刷を失敗した方(左側)プリンターの用紙設定が間違ってました。
右側は左端切れてますが、プリンターの設定上こうなりました。こちらが正しく印刷された方です。
P1070857.jpg

印刷失敗した方の穴開け位置を確認するとやっぱり、ずれてる!
ですので、印刷後は、必ず穴あけ位置確認くださいね
(紙の端上から28mm、左端(or右端)から3mmに、直径が8mmの穴)

P1070858.jpg

正しい穴の方に2穴パンチで穴開けました。
P1070854.jpg

実際にバインダーに閉じてみました。大丈夫だと思います。
P1070856.jpg

厚紙などに貼って、ご自分でガイドを補強するなど工夫されてみてください。


あな吉さん手帳を始めたばかりの方に
ささやかながらクリスマスプレゼントになったらいいんですが
ぜひぜひ あな吉さん手帳楽しんでください♪


調味料講座

先日、3月の福岡あな吉さん講座主催者さんが代表をされているスマイルネットの講座&お茶会に参加してきました。

講座は下倉樹さんの調味料講座。(百道であったトークイベントも主催されて、本当に実行力溢れるすごいかた)
これスッゴク受けたかったんです。
以前、高宮であったしょうゆ麹の料理教室で 
我が家の永遠の冷蔵庫常備だれ入りした 1時間でできる甘目のしょうゆ麹 を教わって
醤油について教わってから、もっともっと調味料のお話も伺いたいなぁと思っていたんです。


そして、 行ってよかった!
今まで、原材料ラベル見ても 添加物あるかどうか?とか、原材料はどこ産?くらいがチェックポイントだった私。
今までとは違う角度で調味料を見ることを教えてもらいました。
シママースが、工業用で海外では食用ではない塩を日本に輸入してきているものということも初めて知りました。
だからといって全否定ではなく、塩麹には結構あのしょっぱさが向いてるそうです。

そして、気になってたポン酢の作り方やら(下倉さん流が知りたかった!)、
もろみソースのことも聞けたし
しょうゆの実麹をおみやげでいただきました。ラッキー


午後のお茶会では、主に春日助産院で出産した方が多かったので
ちょっとアウェー感ありましたが、春日助産院で出産したいなぁとおもっていたのでいろいろお話聞けて良かったです。

病院で助産師をされている方が助産院で働かれるようになった時のお話がとても印象に残っていて、
その方が助産院で働くようになって一番びっくりしたのが
助産院で出産された方の 羊水、 胎盤、 赤ちゃんの肌 が皆とっても澄んでいて本当にきれいということなんだそうです。
食事が与える影響ってこんなにおおきいんだなって思いましたっておっしゃってました。

改めて食の大切さを実感した日でした。
下倉さんに調味料のオススメの本を聞いて、早速ヤフオクでゲットしました。
そろそろ届くかなぁ~。
届くのが待ち遠しいです♪

TO DOのカテゴリー分け

福岡のあな吉さん手帳オフ会で話題に上った1つ
カテゴリーわけ。

私は、スケジュールに落とし込めるもの以外のTODOは
今は、家、外出時、PCの前、休日の4カテゴリーに分類しています。
文字ばっかりより絵があると直感的にこれだ!とすぐ分かるのでイラスト入りです。



ちょっと前までは娘の寝ているとき、起きているときというのもありましたが、
昼寝が少なくなったので、今はこんなかんじです。

以前読んだストレスフリーの整理術という本に沿ってみました。
その本の中で参考になったのが
---------------------------------------

時間ができたときやるべき行動のリマインダーは
その行動に必要な“状況”で分けておくのが一番効率的
その時やることに関して最初に考える必要があるのは、その場所で、そこにあるものを使ってできるのは何か?
ということだから

仕事の優先度は、 状況、使える時間、今持っているエネルギー
を踏まえて 初めてそれぞれの優先度を考慮する

---------------------------------------------

という部分です。
特に私の中では、仕事の優先順位を決めるときの 今持っているエネルギー を考慮する
というのが すごく自分にしっくりきました。

なんせ なまぐさの めんどくさがり屋なので 気分のアップダウンも激しくて・・・・。


スケジュールまで落とし込めていないTODOは
状況でカテゴリーに分けて
使える時間は付箋に書いて(←あ、実践してない)
今持っているエネルギーでやるべきことを最終判断。

・・・が理想なんですが、実際はやりたいことを優先しちゃう。
全然 だなぁ 私・・・。





育児の感動をくれた「おむつ」のベビーサイン

眠いながらもこれだけは、感動が無くならないうちにと思って書くことにしました。

おむつ のベビーサイン。
ここ1週間ほどで出始めたのですが おむつなし育児&布おむつで育てている我が家にはとても助かります。

このサインが出た当初は
 
 (おしっこしたから)オムツかえて~
  おむつがずれてる~

の2パターンだったのですが、その後

 今ウンコしてるよ~
 今おしっこしてるよ~ のing系もでだし

昨晩からは、おしっこしたいよ~ の意味でもたまにでるようになりました。
最近は歩き出したからか、めっきりトイレやおまるで用を足すことが減ってきて布おむつを替える頻度が
とっても高くなっているのですが、この おむつ サインがあるだけでも
オムツを変えるタイミングもわかりやすいし、 助かります。

今日の夕方には、何度もおむつサインが。
さっきおしっこしたから おしっこじゃないだろうし(そういうときでもおしっこがでるときもありますが)
オムツもずれてない。
うーんん、とさわりつつ「大丈夫だよ~」といって用事をしていると なんども おむつ サイン。

????まぁ いつもベビーサインが正確なわけじゃないよね 放置していたら、
しばらくして うーん! きばり顔。
大がしたかったのね! そうだったのね! 
ごめんよ~ ごめんよ~。と思ってお世話をしました。(おむつは汚れずセーフ)

そして、また一時して用事をするために別室に行って戻ってみると
娘がめそめそと泣いているのです。
いつもの「ママがいない~」という泣きとは明らかに違う悲しそうな泣き。
どうしたのかなと思って近づくと またおむつサイン 

あれ?もしかして・・・・。

ビンゴ

娘はおむつに続きの大をしてしまっていたのです。
それが悲しくて、気持ち悪くて 泣いていたのです。
丁度別室に私がいたから おむつサインしても お世話してあげることもできなかったんだよね。

ごめんよ~娘。
そして愛おし~! 娘

気持ち悪いということも、排泄するという感覚もちゃんと育ってるんだな
って心から 心から 感動しました。

おむつなしも、ベビーサインも 本当にやっててよかった。
そう感じる 感動の日でした。
現在1歳1か月の娘。どんどん成長していっています。



1歳1か月のベビーサイン

娘が生まれて4か月目くらいからベビーサインをしてきました。
それが、1歳くらいからやっと日の目を見始めました。

電気
バイバイ
いただきます
ごちそうさま
もっともっと(もっと食べたい、もっと遊びたい、もっと絵本読んで などなど)
パパ
どこどこ~
ごはん


おばあちゃん
電車

などもですが

日常的によくするのは 帽子~のベビーサイン
今日も病院で、帽子をかぶっているおばあさんに帽子帽子 をしていました。

麻綾ベビーサイン

そして、お水ほし~
も助かります。自分で飲みたいタイミングで主張してくれるのでとっても助かります。
まだまだおっぱいのムスメですが、どうやらおっぱいとお水を区別しているようです。
本当は3本指だけどムスメは1本で。
ちなみにおっぱいベビーサインは、見せているのが一番長いのですが、
こちらも正式なおっぱいサインではないおっぱいサインで主張してきます。
P1070622.jpg

そして、昨日おぼえたのが
お薬 のベビーサインです。
ここ1週間ばかり体調崩し、おとといお薬を病院でもらって飲ませはじめたのですが、
昨日とても興味を持っていたので教えたらすぐ覚えました。

そして、お薬が甘いのか?何度も何度も「薬くれ~」と要求してきます。
自ら飲んでくれるのは嬉しい限りなんですが、これはもう甘いものとか食べさせたら
普通のごはんなんてたべてくれなくなりそうだなぁと危険信号を感じました。
昨日だけで50回くらいは「おくすり~」のサインしています。
IMG_3153web.jpg

他にも今助かっているのは
おむつのベビーサインです。
おむつなし育児もしている私にはうってつけ。
これはまた別トピで上げたいと思います。

まだまだ語りたいことはいっぱいのベビーサインですが
今日はここまで

2012秋冬用手帳カバー作りました♪

秋の九州ツアーでみた かわいい かわいいあな吉さん手帳カバー。
作家のSachiさんに「まねっこさせてください!」宣言をして、作りました
My 秋冬手帳カバー

布は家にあった あったか系のものを使って。

表~

革とホック使い
赤が効いてるステッチ使い
キラリと光るSachiさんのセンスをそのまま踏襲しました~❤

P1070609mixi_convert_20121207103247.jpg


裏~
Associe付録の付箋パッドを入れてます
P1070610+mixi_convert_20121207103318.jpg

中~
母子手帳が入るサイズのポケットにしました
P1070617.jpg


次回への課題も残っていますが、作るたびに改善していけばいいかな♪と思ってます。
2012秋冬はこの子にお供してもらいまーす^^。


手帳界に二宮金次郎現る。


娘と寝落ちしてしまうことも多い私。
夫が帰ってくるころには夢の中のこともしばしば。

そんなある日夜中に授乳で起きたときに言われました。

「手帳開いてしっかりもって、仰向けの二宮金次郎状態で寝てたよ。
人間ってあんなふうに寝れるんだね!」って。
明日の予定と献立たてようって思ったまま寝ちゃったみたいです。

別なある日は、「貴重品はお持ちください」と出先で言われ
財布と一緒に大きな手帳を持っていこうとする自分がいることに気づきました。

そっかぁ、最近、やっと手帳が自分の分身化してきたんだなぁ
そう思うと嬉しくなりました。


あな吉さん手帳を始めた当初は 
最初こそ開いていた手帳も時間と共にだんだん開かなくなり
・・・機能しなくなり…
そして放置
となっていました。

そして、10月の手帳術講座を受けて、モチベーションを上げることの大切さを実感して
それからは、自分が開きたくなるような仕掛けを作ることに注力してきました。

手帳カバーをお気に入りにする
リフィルを使いやすく、かつ、かわいくする

そんなことに注力しすぎて、だんだん 
私、手帳の目的忘れてない? 
と不安になることもありました。

でも、手帳ジプシーだった私にとっては、それで良かったみたいです。

まずは、手帳を開く!という第一ステップはクリアかな。
次は、中身の充実、GOAL設定の具体性を高めて
どんどん手帳でライフのスキルアップはかっていくぞ~

デイリーシート汎用版作ってみました。

第2回あな吉さん手帳オフ会@福岡でデイリーシートの話になり、
私のものを使ってみたいと言ってくださる方がいました

著作権違反にならないよう画像を省いたら、あまりにも殺風景になってしまったので
イラストを起こして完全オリジナル版で作成してみました。

P1070760_convert_20121202212941.jpg


ワタシ個人向けの記述部分を省いて汎用的にして
4時起きというママさんもいたから時間軸を4時スタートにして
リングの右左どちらの配置にも使えるように左右の空白をとりました。
P1070758_convert_20121202212905.jpg


時間と時間の幅は前と同じでスリム見出しのH7.5mm W50mmにきっちりサイズで
時刻なしの30分刻みタイプと時刻ありの1時間刻みタイプ

あな吉さん手帳セット(もちろん私も予約しました~♪)が発売されるまでの間
それまでのつなぎ的な感じででも楽しんでもらえたら嬉しいなぁって思います。

よし、今からはオフ会で得た皆さんのアイディア&技の落とし込み着手するぞぉ。
って、娘が病気でグズグズさんなのでなかなか進みませんが・・・。


あな吉さん手帳オフ会@福岡 参加してきました

行ってきました、 第2回あな吉さん手帳オフ会in福岡
皆さんの手帳を参考にまたこれから手帳を充実させていくぞ!と知恵とパワーをいただきました。

惜しむらくは、当日まで体調管理万全で臨んだはずなのに、
前日の睡眠不足と寒さから当日現場で悪寒に襲われ突如体調不良に陥り、
かなりテンション低目な感じで、半分寒さのことしか考えられずイマイチ集中できなかったこと。
気持ちだけはもっと前のめりでみなさんの手帳のアイディアとか参考にしたかったんだけど。ついていけず

とはいえ、この体験からも得るものがありました。
児童館だからあったかいでしょうという考えの甘さから、想定外の場合に対する備えをする思考のクセをもっとつけよう!ということと、ホッカイロとマスクは持ち物リストに追加必須だということです(笑)。

皆さんそれぞれのカラーの手帳。
今の私に一番たりていないのは、”GOAL設定の具体性”だということが
今回のオフ会で一番得たことです。

やーっと図書館の順番がまわってきた、こんまりさんの「人生がときめく魔法の片付け術」でも理想をいかに具体的に妄想化することが大切かを書いてあるところを読んでいるところだったので、
改めて、私自身の理想があいまいで、思い描けてないということがはっきりしました。

おっと、娘がおきたので今日はこれまで。

本日のおやつ


今日のおやつは

冷凍しておいた、バターオイルを使わないで作った 丸パンをストーブの上で温めなおして
菜菜スイーツに載っていたチョコレートクリームを作って パンに塗り塗り
パクつきました。

P1070476.jpg

あぁ、至福のひと時。
